ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 484222
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
十勝連峰

1年ぶり〜花の富良野岳と上ホロカメットク山

2014年07月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
たくたく その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
18:24
距離
13.7km
登り
1,253m
下り
1,195m
歩くペース
ゆっくり
1.61.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

登山口5:11 ⇒ 安政火口分岐5:45 ⇒ 上ホロカメットク分岐6:27 ⇒ 富良野岳分岐8:16-8:27 ⇒ 富良野岳9:17-9:37 ⇒ 富良野岳分岐10:04-10 ⇒ 三峰山11:31-12:12 ⇒ かみふらの岳12:49-55 ⇒ 上ホロカメットク山13:21-24 ⇒ 上ホロ避難小屋13:44-52 ⇒ かみふらの岳14:34-44 ⇒ 上ホロ分岐16:06 ⇒ 登山口17:21
天候 快晴!のちガス
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 飛行機
前日(7/19・土) 
名古屋−(新幹線)→品川−(京急)→羽田空港−(飛行機)→新千歳空港
新千歳空港からレンタカーで十勝岳温泉凌雲閣駐車場へ。
23時頃に到着。車中泊です。10台ほど止まってました。
5時過ぎには満車になっていました。

当日(7/20・日)
下山後凌雲閣のお風呂が故障していたので、中富良野町のラテールに入浴。
十勝岳連峰に輝くアーベンロートがきれいでした。
旭川のビジネスホテル泊。

翌日(7/21・月)
レンタカーで旭岳姿見、美瑛&富良野散策ののち旭川空港へ。
旭川空港−(飛行機)→羽田空港−(バス)→新横浜泊−(新幹線)→名古屋
コース状況/
危険箇所等
富良野岳直下と上ホロの十勝岳側、かみふらの岳からの下りはザレで非常に滑りやすいです。
そのほかは若干段差の多い道がある程度。
雪もなく歩きやすい登山道でした。

トイレは登山口の凌雲閣駐車場のみ。
でもなぜか下山時には使用停止になってました。
水は事前に原始の水を汲んで持って行きました。
コンビニは上富良野市内が最後です。
[おまけ1]
前日15時に新千歳空港到着。
お約束の「まかない丼」です♪
3
[おまけ1]
前日15時に新千歳空港到着。
お約束の「まかない丼」です♪
[おまけ2]
18時過ぎには富良野の街に到着しました。
彩香の里でラベンダーを鑑賞。
6
[おまけ2]
18時過ぎには富良野の街に到着しました。
彩香の里でラベンダーを鑑賞。
[おまけ3]
彩香の里から見る十勝岳連峰。
明日、登りますね〜。
2
[おまけ3]
彩香の里から見る十勝岳連峰。
明日、登りますね〜。
当日。
十勝岳温泉凌雲閣でむかえる朝。
雲海の富良野盆地。
4
当日。
十勝岳温泉凌雲閣でむかえる朝。
雲海の富良野盆地。
青空。いい天気です。
2
青空。いい天気です。
出発時(5時)。
駐車場はいっぱいになりました。
1
出発時(5時)。
駐車場はいっぱいになりました。
5:11。
さ、出発です(^^)。
2
5:11。
さ、出発です(^^)。
歩きだしてすぐからいろいろ楽しませてくれます。
イソツツジ。
2
歩きだしてすぐからいろいろ楽しませてくれます。
イソツツジ。
凌雲閣も小さくなりました。
1
凌雲閣も小さくなりました。
ウコンウツギ。
ツマトリソウ。
タケシマラン。
にっぽん百名山 でも放送されましたね。
1
タケシマラン。
にっぽん百名山 でも放送されましたね。
イワブクロ。
1つ目の稜線を越えると目指す富良野岳。
青空に映えますね。
3
1つ目の稜線を越えると目指す富良野岳。
青空に映えますね。
ウサギギク。
上ホロ分岐を過ぎます。
去年は雪渓歩きがあったけど、今年は全くありませんね。
1
上ホロ分岐を過ぎます。
去年は雪渓歩きがあったけど、今年は全くありませんね。
日光にあたるウコンウツギ。
1
日光にあたるウコンウツギ。
アオノツガザクラ。
1
アオノツガザクラ。
いよいよチングルマ。
青空により映えます。
2
いよいよチングルマ。
青空により映えます。
エゾノツガザクラとアオノツガザクラ。
2
エゾノツガザクラとアオノツガザクラ。
エゾコザクラもいたるところで見ることができます。
2
エゾコザクラもいたるところで見ることができます。
再びタケシマラン。
一度見つけると目に入ってくるようになりますね。
再びタケシマラン。
一度見つけると目に入ってくるようになりますね。
チングルマの群生です。
5
チングルマの群生です。
エゾノツガザクラも。
2
エゾノツガザクラも。
振り返ると十勝岳も見えてきました。
トンガリが格好いいですね。
7
振り返ると十勝岳も見えてきました。
トンガリが格好いいですね。
チシマノキンバイソウ。
と富良野岳。
2
チシマノキンバイソウ。
と富良野岳。
ウズラバハクサンチドリ。
1
ウズラバハクサンチドリ。
凌雲閣が見える方向も変わってきました。
1
凌雲閣が見える方向も変わってきました。
カラマツソウにチシマノキンバイ。
そして富良野岳。
4
カラマツソウにチシマノキンバイ。
そして富良野岳。
気持ちのいい登山道です。
1
気持ちのいい登山道です。
十勝岳に旭岳。カッコいい(^^)d
4
十勝岳に旭岳。カッコいい(^^)d
チシマノキンバイをアップで。
大きいお花です。
4
チシマノキンバイをアップで。
大きいお花です。
コマクサさんがむかえてくれました。
ここからが正念場。
3
コマクサさんがむかえてくれました。
ここからが正念場。
約3時間で富良野岳分岐へ。
1
約3時間で富良野岳分岐へ。
登山道わきのイワギキョウ
2
登山道わきのイワギキョウ
お花畑のヨツバシオガマ。
1
お花畑のヨツバシオガマ。
花畑の斜面。
チングルマやエゾヒメクワガタなど。
3
チングルマやエゾヒメクワガタなど。
ハクサンイチゲも。
4
ハクサンイチゲも。
青空の下のエゾコザクラ。
3
青空の下のエゾコザクラ。
チングルマと。
去年もきれいなスポットでした。
4
チングルマと。
去年もきれいなスポットでした。
イワヒゲ。
今年は少なかったなー。
1
イワヒゲ。
今年は少なかったなー。
富良野岳へ向かう登山道。
黄色に染まる黄色がいいですね。
4
富良野岳へ向かう登山道。
黄色に染まる黄色がいいですね。
すでに綿毛のチングルマ。
半分近くはこの状態でした。
1
すでに綿毛のチングルマ。
半分近くはこの状態でした。
先ほどの黄色の斜面を上から。
近くに寄れないのがもどかしいなぁ。
2
先ほどの黄色の斜面を上から。
近くに寄れないのがもどかしいなぁ。
登山道からちょっと離れたところのエゾルリソウ。
2
登山道からちょっと離れたところのエゾルリソウ。
大きなコマクサの株もありました。
2
大きなコマクサの株もありました。
歩きてきた道を振り返る。
気持ちのいい登山道です。
3
歩きてきた道を振り返る。
気持ちのいい登山道です。
反対側。
十勝岳と旭岳。
こちらも花がいっぱいです。
1
反対側。
十勝岳と旭岳。
こちらも花がいっぱいです。
登山開始から4時間ほど。
山頂に到着〜♪
2
登山開始から4時間ほど。
山頂に到着〜♪
1年ぶり〜。
背後の十勝岳が格好いいですね。
20分間のんびり山頂を楽しんで。
下山を開始しました。
5
背後の十勝岳が格好いいですね。
20分間のんびり山頂を楽しんで。
下山を開始しました。
フタマタタンポポ。
だそうです。
1
フタマタタンポポ。
だそうです。
登山道にあるエゾルリソウ。
去年と同じ場所に1株ありました。
これも減っているそうです。
3
登山道にあるエゾルリソウ。
去年と同じ場所に1株ありました。
これも減っているそうです。
イワギキョウ
コイワカガミもありました。
2
コイワカガミもありました。
先ほどの群生です。
反対から見て。
すでにガスの中〜(^_^;)
2
先ほどの群生です。
反対から見て。
すでにガスの中〜(^_^;)
綿毛の群生。
花の時期もいいだろうな。
1
綿毛の群生。
花の時期もいいだろうな。
富良野岳分岐まで戻ってきました。
たくさんの人です。
そのまま三峰山方面へ〜。
富良野岳分岐まで戻ってきました。
たくさんの人です。
そのまま三峰山方面へ〜。
きれいな声の鳥がいました。
喉もとのオレンジが可愛いノゴマさん。
2
きれいな声の鳥がいました。
喉もとのオレンジが可愛いノゴマさん。
振り返る富良野岳はガスの中。
3
振り返る富良野岳はガスの中。
三峰山に到着〜。ガスの中でした。
ナキちゃんの声は聞こえますが、見つけられず。
三峰山に到着〜。ガスの中でした。
ナキちゃんの声は聞こえますが、見つけられず。
山頂で昼食です。
ローソンのお弁当(^_^;)
3
山頂で昼食です。
ローソンのお弁当(^_^;)
40分の休憩で出発です。
この先はガスと強い風の中。
40分の休憩で出発です。
この先はガスと強い風の中。
去年と同じ場所で1株のコマクサ。
ガンバッてね。
2
去年と同じ場所で1株のコマクサ。
ガンバッてね。
かみふらの岳に到着です。
真っ白。
1
かみふらの岳に到着です。
真っ白。
せっかくなので上ホロカメットク山を目指します。
途中のお花畑。
2
せっかくなので上ホロカメットク山を目指します。
途中のお花畑。
チングルマも・・・。
ちと遅いか。
3
チングルマも・・・。
ちと遅いか。
イワウメも2輪ほど見かけましたね。
1
イワウメも2輪ほど見かけましたね。
上ホロカメットク山〜(^^♪
今日の最高点ですね。
上ホロカメットク山〜(^^♪
今日の最高点ですね。
ちょっと選択を間違えて、上ホロ避難小屋経由にしちゃいました。
1
ちょっと選択を間違えて、上ホロ避難小屋経由にしちゃいました。
ヨツバシオガマの群生。
1
ヨツバシオガマの群生。
エゾコザクラの群生。
1
エゾコザクラの群生。
チングルマの群生。
3
チングルマの群生。
花の群生はありましたがかなりの遠回り。
巻き道の選択は失敗でしたね〜(-_-;)
1
花の群生はありましたがかなりの遠回り。
巻き道の選択は失敗でしたね〜(-_-;)
一瞬だけ凌雲閣が見えました。
かなり下まで下山ですね。
一瞬だけ凌雲閣が見えました。
かなり下まで下山ですね。
再びガスの中なので、楽しみは花々。
1
再びガスの中なので、楽しみは花々。
だけど登山道は滑りやすく。
慎重に下ります。
だけど登山道は滑りやすく。
慎重に下ります。
エゾコザクラ。
ナナカマドの花。
ナナカマドの花。
ゴゼンタチバナ。
1
ゴゼンタチバナ。
最後に陽のあたるタケシマラン。
2
最後に陽のあたるタケシマラン。
ぐんぐん下って。
凌雲閣までもうすぐ。
2
ぐんぐん下って。
凌雲閣までもうすぐ。
登山道入ってすぐの場所にギンリョウソウの群生でした。
2
登山道入ってすぐの場所にギンリョウソウの群生でした。
帰ってきた―。
12時間よく頑張りました。

でも凌雲閣のポンプ故障で入浴できず(-_-;)
中富良野まで移動して入浴しました。
2
帰ってきた―。
12時間よく頑張りました。

でも凌雲閣のポンプ故障で入浴できず(-_-;)
中富良野まで移動して入浴しました。
[おまけ3]
翌日、旭岳ロープウェイを登って。
6
[おまけ3]
翌日、旭岳ロープウェイを登って。
[おまけ4]
少し裾合平方面へ歩きました。
ここも花が咲いている時期に来てみたい。
ここで前日富良野岳の山頂で記念写真をお撮りした方に会いましたよ。
すごい偶然〜。
3
[おまけ4]
少し裾合平方面へ歩きました。
ここも花が咲いている時期に来てみたい。
ここで前日富良野岳の山頂で記念写真をお撮りした方に会いましたよ。
すごい偶然〜。
[おまけ5]
今日もノゴマさん。
3
[おまけ5]
今日もノゴマさん。
[おまけ6]
一旦ガスに隠れた旭岳。
再び青空の下。
3
[おまけ6]
一旦ガスに隠れた旭岳。
再び青空の下。
[おまけ7]
こういう眺めをみると幸せになりますね。
4
[おまけ7]
こういう眺めをみると幸せになりますね。
[おまけ8]
四季彩の丘。
昨日歩いた富良野岳と。
4
[おまけ8]
四季彩の丘。
昨日歩いた富良野岳と。
[おまけ9]
花畑の背景に山々が見えるのがうれしいですね。
11
[おまけ9]
花畑の背景に山々が見えるのがうれしいですね。
[おまけ10]
なかふらのスキー場。
今年もきれいなラベンダー。
3
[おまけ10]
なかふらのスキー場。
今年もきれいなラベンダー。
[おまけ11]
カンパーナ六花亭から。
ノロッコ号と。
4
[おまけ11]
カンパーナ六花亭から。
ノロッコ号と。
[おまけ12]
いいロケーションですね。
5
[おまけ12]
いいロケーションですね。
[おまけ13]
ファーム富田にて。
2
[おまけ13]
ファーム富田にて。
[おまけ14]
ラベンダー畑に。
2
[おまけ14]
ラベンダー畑に。
[おまけ15]
いろどりの畑。
3
[おまけ15]
いろどりの畑。
[おまけ16]
一面のラベンダーは圧巻ですね。
5
[おまけ16]
一面のラベンダーは圧巻ですね。
[おまけ17]
展望台から十勝岳連峰と。
3
[おまけ17]
展望台から十勝岳連峰と。
[おまけ18]
旭川空港近く、就実の丘から。
十勝岳連峰に大雪山。
最後までキレイに見せてくれました。
ありがとう。
5
[おまけ18]
旭川空港近く、就実の丘から。
十勝岳連峰に大雪山。
最後までキレイに見せてくれました。
ありがとう。

感想

昨年同日以来まる1年ぶりの富良野岳登山。
その頃から頼まれていた関東在住の母とその友人とともにということで、ゆっくりの山行でした。

登山自体、朝一番は快晴!でしたが、途中からはガスの中。
ですが、登るにつれて出合える花々は今年も素晴らしかったです。
見ごろには若干遅かったようですが、それでも充分に楽しめましたね。

ただ今年もシマリスやナキウサギに会えなかったのは残念。
鳴き声はわかるのですがどこにいるの?

そして先週購入したカメラのレンズ。
至近距離で撮れる花そして広々取れる景色は楽しかった〜。
違いを写真に出せてないのは実力不足。もっと頑張ります(笑)

今年はスケジュールの都合で3連休での山行になってしまい、飛行機(特典)の予約に難儀しました。
現地滞在が短くなるのを承知で空きの出た土曜日の夕方出発、月曜日の昼帰りを予約。
それでも直前に帰路の最終便が空いたおかげで長く滞在でき、その分最後まで十勝岳連峰と大雪山の美しい山々が楽しめたのは幸運でしたね。
(レンタカーやさんも延長料金をまけてくれました♪)

すでに夏山のトップシーズン。
次はいつどこに行けるかな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:757人

コメント

お帰りなさい。
taktakさん いつ載せるかと待ってましたよー
カミホロはガスに会ったようですが、今年も天気が良くって良かったですね!
夏の富良野などを満喫出来たみたいで安心しました
帰ってからの仕事もバタバタだった様ですが
エネルギッシュに過ごしてたんだと感じますよ。
お疲れ様でした〜
2014/7/28 23:02
syunpa さんこんばんは!
ありがとうございます。
そして、大変お待たせいたしました
おかげさまで今年も天気がよく、ゆっくりと楽しむことができました。
北海道は夏が短い分、花に緑、そして動物など1つ1つに力強さを感じますね。
やっぱりいつ訪れてもいいな〜と思います。
とはいえさすがに何度も行けない?ので、この後はsyunpa さんのレコを楽しみにしていますね!
2014/7/30 23:30
ご無沙汰です〜
taktakさん〜こんちは〜
相変わらず登っておりますね〜(^O^)
ヒョイっとヤマレコに約1年ぶりに現れたらHP色々変わった変わった〜

北海道ですか〜短い夏ですが天気もまずまず当たりで良かったですね!

頂上のポーズは元気ないですよ〜
もう少し腕を伸ばさないと〜(^O^)

私は子育ての合間に背負子で少しずつ登山復活させようとしてますがなかなかできませんね。
また甲斐駒や南、北アルプスを妄想登山している日々が続くのであります(^_^;)

またたまに覗かしていただきますよ〜(^O^)
2014/8/10 21:44
Re: ご無沙汰です〜
tatuta さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
そしてお帰りなさい。

ハイっ、頂上ポーズは次々回から頑張ってみます!
(すでにヘナチョコ状態のものが1回分あるので・・・(^_^;))

これからも時々遊びに来てくださいね〜。
2014/8/16 16:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 十勝連峰 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら