ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 484716
全員に公開
ハイキング
白山

白山(平瀬道)大白川から往復

2014年07月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.8km
登り
1,539m
下り
1,536m

コースタイム

6:07登山口発ー7:58大倉山避難小屋ー9:28室堂センターー10:08御前峰頂上ー(お池めぐりコース)−11:28室堂センター着
11:39室堂センター発ー12:54大倉山避難小屋ー14:31登山口着
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口付近の駐車場に6時頃着きましたが、ほぼ満車状態で端の方になんとか停めました。
下の方の駐車場も結構埋まっていました。下山時には車は3分の1くらいになっていました。
白川郷インターから登山口の間に24時間営業のコンビニはありません。デイリーヤマザキがありますが、朝は7時からの営業のようです。道の駅や公衆トイレはあります。
コース状況/
危険箇所等
特に危険という箇所はありません。
カンクラ雪渓付近で雪の上を少しだけ歩きますが、ちょっと気をつけて歩けば問題ないレベルです。
お池めぐりコースでも3か所ほど雪の上を歩くところがありましたが、距離も短く問題ありません。
平瀬道の登山口です。
室堂まで6.9キロと書いてあります。
1
平瀬道の登山口です。
室堂まで6.9キロと書いてあります。
葉っぱがほとんど無くなった木がありました。
今年大発生したというマイマイガのせいでしょうか?
1
葉っぱがほとんど無くなった木がありました。
今年大発生したというマイマイガのせいでしょうか?
ブナ林を抜けるとこんなダケカンバの木が多くなります。
3
ブナ林を抜けるとこんなダケカンバの木が多くなります。
ヨツバヒヨドリ?
3
ヨツバヒヨドリ?
振り返って見た北アルプス方面。
2
振り返って見た北アルプス方面。
北アルプス方面を少しズームイン。
2
北アルプス方面を少しズームイン。
ハナニガナ?
御前峰などが見えてきました。
2
御前峰などが見えてきました。
ミヤマコウゾリナ?
1
ミヤマコウゾリナ?
大倉山避難小屋
カラマツソウ?
トンボソウ?キソチドリ?詳しい方教えてください。
トンボソウ?キソチドリ?詳しい方教えてください。
マルバダケブキ
テガタチドリ。周りはハクサンフウロ。
1
テガタチドリ。周りはハクサンフウロ。
イブキトラノオ
グンナイフウロ
シナノキンバイ
雪渓横断部。ステップがあるので問題ないと思いますが、万一滑ったら相当下まで行きそうです。
1
雪渓横断部。ステップがあるので問題ないと思いますが、万一滑ったら相当下まで行きそうです。
ハクサンチドリは、わずかし見かけませんでした。
1
ハクサンチドリは、わずかし見かけませんでした。
タカネマツムシソウ?
花びらが小さいです。
2
タカネマツムシソウ?
花びらが小さいです。
ヨツバシオガマ
オオバノヨツバムグラ?
1
オオバノヨツバムグラ?
ミヤマキンバイ
アオノツガザクラ
1
アオノツガザクラ
ハクサンフウロ
斜面にイブキトラノオやオタカラコウが咲いてます。
斜面にイブキトラノオやオタカラコウが咲いてます。
花も蝶も名前が分かりません。
2
花も蝶も名前が分かりません。
ハイマツの奥は御前峰。
1
ハイマツの奥は御前峰。
ハクサンコザクラとチングルマ
2
ハクサンコザクラとチングルマ
ハクサンコザクラ
2
ハクサンコザクラ
ミヤマキンポウゲ
2
ミヤマキンポウゲ
室堂の神社社務所は工事中。
1
室堂の神社社務所は工事中。
イワカガミ。アオノツガザクラも見えます。
1
イワカガミ。アオノツガザクラも見えます。
クロユリ
クルマユリ
クルマユリ
イワツメクサ
イワギキョウとイワツメクサ
3
イワギキョウとイワツメクサ
頂上近くから見た室堂センター方面。
1
頂上近くから見た室堂センター方面。
御前峰頂上。
御前峰から見た大汝峰など。
1
御前峰から見た大汝峰など。
チングルマとイワカガミ
4
チングルマとイワカガミ
ミヤマリンドウ?
3
ミヤマリンドウ?
キバナノコマノツメ
2
キバナノコマノツメ
?タチカメバソウ?
?タチカメバソウ?
ゴゼンタチバナ
ハクサンコザクラ
2
ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラとミヤマキンバイ
1
ハクサンコザクラとミヤマキンバイ
ナナカマド後方は御前峰。
1
ナナカマド後方は御前峰。
クロユリ
別山にかかっていたガスがとれて全容が見えてきました。
1
別山にかかっていたガスがとれて全容が見えてきました。
ハクサンコザクラ
2
ハクサンコザクラ
バイカオウレン?
2
バイカオウレン?
イブキトラノオなどの花畑と御前峰。
1
イブキトラノオなどの花畑と御前峰。
マルバダケブキにとまったアサギマダラ。
アサギマダラは結構見ました。
3
マルバダケブキにとまったアサギマダラ。
アサギマダラは結構見ました。
イワオウギにとまったアサギマダラ。
2
イワオウギにとまったアサギマダラ。
キヌガサソウ
登山口近くにある白水湖を上から望む。
白水湖というより青水湖です。
3
登山口近くにある白水湖を上から望む。
白水湖というより青水湖です。
ノリウツギ
エゾアジサイでしょうか?
1
エゾアジサイでしょうか?

感想

山の花を見たくて山へ行っている者としては、やはり白山は外せないということで今年も行ってきました。
期せずして富山市在住となったこともあり、登山口は大白川の方が近くなったので平瀬道を歩きました。

午後からは雷雨の恐れありというような天気予報でしたが、雲の流れが速く時々黒っぽい雲も見えたりしましたが、結局ほとんど晴れており、平瀬道は途中から尾根道でさえぎるものが無いため、強い日差しがきつかったです。

登りでは、いつもより少しペースが速かったように思いますが、そのせいか暑さのせいか、写真を撮るためしゃがんで立ち上がると立ちくらみがすることが何度かありました。そのため、御前峰を過ぎてからは、もう雨の心配も無さそうだったので、いつものようにチンタラと下りながら写真を撮りまくりました。

21日の火打山でもハクサンコザクラをたくさん見ましたが、本家白山でもハクサンコザクラたくさん咲いてました。クロユリもたくさん咲いてました。ほかにもいろいろたくさん咲いていて、天候にも恵まれ、満足の山歩きでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1786人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [2日]
白山平瀬道
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(平瀬道〜お池巡り〜大汝峰)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら