春日山周回〜若草山


- GPS
- 03:16
- 距離
- 14.8km
- 登り
- 459m
- 下り
- 449m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
復路:近鉄奈良駅 |
コース状況/ 危険箇所等 |
春日大社〜首切地蔵:滝坂の道と比べると距離は長いが傾斜は緩く、道もよく整備されているので歩きやすい 首切地蔵〜若草山:芳山交番から先は新若草山ドライブウェイとなっており、時折車が通る |
その他周辺情報 | 主な公衆トイレは奈良公園内、南部交番所横、首切地蔵近く、若草山山頂など |
写真
感想
最近忙しかったり天候がすぐれなかったりであまり山に行けていないので久々の山行です。といっても今回の春日山周回ルートはほぼ全行程車が通れるようなよく整備された道路で山登り感はほとんどありませんが。
まずは春日大社に参拝。春日大社の横に若宮神社があり、20年に1度の式年造替が終わり、ちょうど昨日遷座祭が執り行われたそうです。若宮神社の横を通る上の禰宜道を通り、春日大社の境内外へ。道路に出たら左に曲がり、真っすぐ進むと春日山遊歩道入口があります。春日山遊歩道は車も通れるように道幅も広く、傾斜もゆるく作られています。その代わり、滝坂の道と比べると道のりは長いですが。春日山遊歩道は紅葉も多いのですが、紅葉はまだ色づいていませんでした。
遊歩道は首切地蔵のところで滝坂の道と合流。そこから芳山交番の方へと抜けて、そのあとは春日奥山ドライブウェイに沿って歩いていきます。1時間ほど歩くと若草山の山頂に到着。山頂横に駐車場があるので、ほとんどの人は車でここまで来ています。トイレと自販機もあります。
若草山頂からは奈良盆地が見渡せます。山頂の北川には鶯塚古墳があり、古墳の上に三角点があります。三角点のあたりからは北側の景色が見渡せます。
若草山の山頂から下山するには、少し引き返して出会いの三叉路から山道を下るルートがありますが、今日は入山料150円を払って若草山を下りました。あまり数は多くないですが、この時期の若草山はススキが楽しめます。若草山は毎年山焼きをすることもあり木は山焼きのエリア外にしか生えていません。下る方向に歩くと眼前に奈良盆地と空が見え、まるでゲームのなかの世界のようだと感じます。
下山したあとは二月堂に寄り道し、その後、大仏殿横を通り近鉄奈良駅まで歩いて戻りました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する