ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 48525
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

芦屋川〜荒地山〜打越山〜御影

2009年10月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 TakaSyuu junti その他2人
GPS
--:--
距離
16.3km
登り
682m
下り
689m

コースタイム

7:32朝食-7:51城山分岐-7:53山道開始-8:34鷹尾山山頂-8:36高座滝出合-8:52奥高座滝出合-9:24岩梯子-9:30新七衛門ぐら-9:51〜10:30ロッククライミング〜昼食-10:46荒地山山頂-11:38奥高座の滝-12:18〜36風吹岩-12:43横池-13:39打越山山頂-15:04下山-15:15住吉川-16:04阪急御影-16:23阪急芦屋川
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2009年10月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
荒地山山頂から風吹岩に向かう道で迷い、遠回りして安全に行くつもりが奥高座方面に行き急な岩を下ることになりヒヤリとしました。
全体的に木々が倒れたり枝葉がたくさん道にあり歩きにくい状態でした。
台風の影響かわかりませんがこんなに木々が倒されているとは思いませんでした。
まずは腹ごしらえ!
まずは腹ごしらえ!
前回は右の道に行き川沿いのアップダウンの激しいコースに迷い込みました。
前回は右の道に行き川沿いのアップダウンの激しいコースに迷い込みました。
ここから城山〜荒地山方面に行きます。
ここから城山〜荒地山方面に行きます。
民家脇から山道のスタートです。
民家脇から山道のスタートです。
約30分程度でピークに着きましたがSUN−TVの電波中継所と長椅子が1個だけで鷹尾山(263m)表示がないのでわかりませんでした。
約30分程度でピークに着きましたがSUN−TVの電波中継所と長椅子が1個だけで鷹尾山(263m)表示がないのでわかりませんでした。
高座滝出合
奥高座滝出合
岩梯子頂上からの景色
岩梯子頂上からの景色
新七衛門ぐら
山登りが苦手で機嫌が悪かった長女が岩登りは楽しいことが判明しました。
山登りが苦手で機嫌が悪かった長女が岩登りは楽しいことが判明しました。
途中すれ違ったカップルが眼下の大きな岩場で休んでいました。次回はこの場所に行きたいです。
途中すれ違ったカップルが眼下の大きな岩場で休んでいました。次回はこの場所に行きたいです。
なんちゃってロッククライミングで楽しんでいました。
なんちゃってロッククライミングで楽しんでいました。
クライマ−が練習した跡がある大きな一枚岩がありました。
クライマ−が練習した跡がある大きな一枚岩がありました。
荒地山(549m)
ここから谷向かいにある風吹岩をめざしました。
荒地山(549m)
ここから谷向かいにある風吹岩をめざしました。
絶壁!!!
地図で危険そうな道なので遠回りするつもりがずっぽり迷い込みえらい急降下になり不安でしたが真下に登ってくる人が見えて安心しました。
絶壁!!!
地図で危険そうな道なので遠回りするつもりがずっぽり迷い込みえらい急降下になり不安でしたが真下に登ってくる人が見えて安心しました。
奥高座滝
下りてみると綺麗な滝があったので近づいてみると名前が書いた札があり上には写真を撮っている人がいました。
奥高座滝
下りてみると綺麗な滝があったので近づいてみると名前が書いた札があり上には写真を撮っている人がいました。
川沿いを下ると大きな堰堤があり右側から登り突き当りを右に登ると約20分でハイキングコースと合流します。
川沿いを下ると大きな堰堤があり右側から登り突き当りを右に登ると約20分でハイキングコースと合流します。
風吹岩
さすが3連休で好天に恵まれたせいか団体さんが数十人いました。
風吹岩
さすが3連休で好天に恵まれたせいか団体さんが数十人いました。
写真中央最上部の大きな岩の所から約2時間かかりました。
写真中央最上部の大きな岩の所から約2時間かかりました。
横池出合
横池
この右側周辺にも親子連れが多数お弁当を食べていました。
横池
この右側周辺にも親子連れが多数お弁当を食べていました。
八幡谷出合
ハイキングコ−ス案内図
このすぐ先に左に行けば七兵衛山(464m)の道標がありました。
ハイキングコ−ス案内図
このすぐ先に左に行けば七兵衛山(464m)の道標がありました。
打越山山頂(481.6m)
打越山山頂(481.6m)
下山
左下の茶色い建物が甲南大学です。
下山
左下の茶色い建物が甲南大学です。
住吉川
河原では多数の家族連れがBBQを楽しんでいました。
住吉川
河原では多数の家族連れがBBQを楽しんでいました。
新落合橋
下山後駅までの約20分の道程が長く感じました。
新落合橋
下山後駅までの約20分の道程が長く感じました。
阪急御影駅
子供達は駅近くのロ−ソンでいつもの御褒美のLチキとジュ−スを食べながら睡魔と闘っていました。
阪急御影駅
子供達は駅近くのロ−ソンでいつもの御褒美のLチキとジュ−スを食べながら睡魔と闘っていました。
阪急芦屋川駅
帰ってくると登山道入口の道に大きな神輿がいました。
阪急芦屋川駅
帰ってくると登山道入口の道に大きな神輿がいました。

感想

前回、道を間違えルート変更をした所は問題なく荒地山に行くことができました。
そこから風吹岩に行く道を間違えヒヤりとしましたが連休ということもあり奥高座滝では私達が苦戦して下りるのを見守ってくれる人がいて助かりました。
その後高座谷沿いに下る途中ですれ違った人達が長男・長女を見てあの崖を下ってきたことに驚かれていました。
その後も朝9時頃に出会ったあけびを取ってもらった団体さんに午後1時頃打越峠で再度出合い驚かれていました。
今回の楽しみの岩梯子〜新七衛門ぐらは高い場所にあり写真で見るよりスリリングで楽しい半面危険を伴う場所なので緊張しました。
しかし登りきった岩場はあまりにも景色が良く気持ち良かったので早々に昼食にしその後子供達は岩登りをして楽しんでいました。
今回はじめて長女が岩場がお気に入りなことが判明したので今後の計画の参考にして家族で楽しめるように計画したいと思います。






お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2527人

コメント

長女さん 岩デビューですね
TakaSyuuさん こんばんわ。長女さんの気持ち
わかりますね。私の今も続く適度な岩場好きも
きっかけは 荒地山の岩梯子とロックガーデンだった
ことを思い出します。六甲山系なら 須磨アルプスが
お勧めです。子供さんをあっちこっちに連れて行って
あげてください。私も今をさかのぼること35年
ぐらい前に父に冬の金剛山に連れて行ってもらって
大阪とは思えない寒さと雪snowと樹氷に
感激したことが 山好きになったきっかけですし
小学校卒業まで毎年連れて行ってもらったことなどは
今でも鮮明に覚えています。お子さんたちが
大人になった頃思い出すと思いますよ。
2009/10/12 22:37
山好きまでは・・・
miccyanさん こんばんは!
今日も長女にまた山登りに行こうね!って言ってみると
岩は楽しいけどそこまでヘリコプタ−で行きたい!って
言われちゃいました。
でも後半は楽しそうだったのでこれからも楽しい思い出に残るようなプランを考えていろんな に連れて行きたいと思います。
2009/10/12 23:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

アルパインクライミング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
道畔谷東尾根・荒地山・大谷乗越・十文字山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
地獄谷
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
芦屋川→荒地山→岡本駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
地獄谷から荒地山
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら