ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4879216
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

極上の会津 栃木県境 荒海山

2022年11月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:23
距離
10.7km
登り
947m
下り
919m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:02
休憩
0:20
合計
5:22
10:14
10:14
6
10:28
10:45
112
12:37
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道沿いのチェーン脱着場
広いです。トイレ水道なし
二キロほど先に道の駅番屋があります
コース状況/
危険箇所等
山頂直下は、急坂 ロープ三カ所ほど使って登ります。
その他周辺情報 湯の花温泉、木賊温泉、たかつえ白樺の湯
田島方面に戻って夢の湯
今朝は冷え込みました。初霜ですね
道の駅番屋にて
2022年11月05日 06:25撮影 by  ASUS_X01AD, asus
1
11/5 6:25
今朝は冷え込みました。初霜ですね
道の駅番屋にて
登山道入口
快調に歩いて行きます
1
快調に歩いて行きます
ここでロスト。前方のピンクテープに気を取られてしまい、右手側の分岐を見落とし
1
ここでロスト。前方のピンクテープに気を取られてしまい、右手側の分岐を見落とし
こういう印は、そこかしこ境界だったり、山主の屋号だったり、里山はいろいろあります
1
こういう印は、そこかしこ境界だったり、山主の屋号だったり、里山はいろいろあります
ロスト地点にもどったら、何のことはない
しっかり案内あるじゃないですか!
1
ロスト地点にもどったら、何のことはない
しっかり案内あるじゃないですか!
尾根に取り付きます。立派なミズナラ
私が言うのもなんですが、ピンクテープ確認しながら、尾根を忠実に歩けば大丈夫。踏み跡はかなりしっかりあります
1
尾根に取り付きます。立派なミズナラ
私が言うのもなんですが、ピンクテープ確認しながら、尾根を忠実に歩けば大丈夫。踏み跡はかなりしっかりあります
立派なアスナロ
こちらも見事
紅葉とイワウチワ
1
紅葉とイワウチワ
八総からのルートに合流。登って来た方は通せんぼしてありました
1
八総からのルートに合流。登って来た方は通せんぼしてありました
隠れてますが
山頂みえましたね
2
山頂みえましたね
こんなロープを三カ所ほど登と
1
こんなロープを三カ所ほど登と
山頂へ続く尾根にでます
3
山頂へ続く尾根にでます
冷え込んだので霧氷がきれい
2
冷え込んだので霧氷がきれい
七ヶ岳方面
出遅れなければもっときれいだったでしょう
2
出遅れなければもっときれいだったでしょう
山頂の石碑
大河阿賀野川の始まり
2
山頂の石碑
大河阿賀野川の始まり
七つが岳
日光白根山
隣の小ピーク 三角点があります
小屋はどこかわかりませんでした
1
隣の小ピーク 三角点があります
小屋はどこかわかりませんでした
来るとき見つけておいたムキタケ
たくさん生えてますが、届かない。
下の方の少しいただいてきました
1
来るとき見つけておいたムキタケ
たくさん生えてますが、届かない。
下の方の少しいただいてきました
紅葉も終わりですね
2
紅葉も終わりですね
駐車場着

感想

みなさんのレコ参考にさせてもいました。
現在は登山道中止となっているようです。沢からの尾根取り付きの分岐を見逃してしまい、しばしウロウロすることに!かなりのロスタイム。一度ロスト地点に戻ったものの、分からずさらに迷走。沢が見える範囲から離れないようにしようと決めてグルグルしてしまった。二度目ロスト地点に戻って分からなかったら今日は中止と決めて辺りを見ると、なんて分かりやすい案内が!これをみ落とすとは情けないです。その後は順調に山頂へ。人に会わないよな?と思っていたら、10ほどお会いしました。思ったより人気の山なんですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:233人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら