塩見・赤石・聖

笊ヶ岳 ランカン尾根ピストンテント泊

2022年11月05日(土) 〜 2022年11月06日(日)
1〜2泊以上が適当
1.11.2

1日目
2日目
天候 晴れ☀️
アクセス
戸屋
戸屋集落に上がる途中、カモシカさんに出会えました。
戸屋のゲートから林道を上がってきて大金山のガレ場が見えたところで休憩
ヒソダイラの三角点。
のんびり休憩していたらフトオノ尾根から笊が岳を周回してきた日帰りの方が来た。めちゃめちゃ速いな〜と感心しきり。
ヒソダイラの三角点。
小ギャップの岩場左側から回り込む感じで登りました
翌朝6時出発程なく日の出、富士山に見とれてたのか方向確認を怠り、左の支尾根を少し下ってしまった。
秋の雲がいい感じです
北岳も見えて、テンション上がる
いよいよ小笊が見えてきた
そして富士山もばっちり
小笊が岳に到着、ちょっと時間がかかってしまった
荒川三山
日隠にはうっすら雪の名残がありました
とりあえず単独で記念撮影
初笊が岳です
とりあえず単独で記念撮影
初笊が岳です
小笊と富士山
集合写真
古い標識もいい感じ

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 ライター 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 タオル ナイフ シェラフ テントマット 食器
共同装備
ガスカートリッジ コンロ ポール テント コッヘル

感想

秋の笊が岳ランカン尾根を楽しく登ってきました!

飛び石連休で九州遠征も検討してたがツレがいないとガス代も馬鹿にならない。そこで沢の師匠企画のランカン尾根に参加してきました。メンバーは最近山の会に入った人が5人と半数を占め、私も含めて笊、初登頂を目指すのが6人。師匠は49年前に新婚旅行でランカン尾根に行ったらしく思い出の詰まった山行になりました

初めてのテント泊の人もいてワイワイと楽しく、のんびりと山登りを愉しみました。
しかしながらヒソダイラからの下りの途中で日没。ちょうど月の明るい時でお月見もできて良かったのです。暗くなってからのルートファインディングはヤマレコのおかげで大金山の林道に無事着地。赤テープは随所にありますが、明るいうちに行動しなきゃですね。

反省点は2日目小ギャップに向かう途中日の出ばかり見て方向確認しなかったら、見事に支尾根にはまって登り返すことに。それとザックに荷物を詰め込んでたら割りばしがザックを貫通、穴が開いてしまいました。モンベルの軽量ザックなのですがフワッとパッキングしなきゃダメなのですね。昔の癖で体重をかけてぐいぐい押し込んでしまいました😢