ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 489174
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
鳥海山

鳥海山(大平口(吹浦口)から)

2014年08月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:07
距離
12.6km
登り
1,389m
下り
949m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:36
休憩
0:47
合計
10:23
5:52
40
6:32
6:32
16
6:48
6:48
30
7:18
7:18
34
7:52
7:52
26
8:18
8:18
29
8:47
8:48
91
10:19
10:29
20
10:49
11:23
24
11:47
11:49
89
13:18
13:18
12
13:30
13:30
19
13:49
0:00
87
一時停止ポイント(不明)
15:16
15:16
59
16:15
ゴール地点
気が付いたら一時停止になっていました。
空白時間帯に鳥海湖畔まわってます。
天候 快晴!!
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
吹浦口前路肩の駐車スペース:20台くらい駐車可?広いです。
大平山荘にも大きな駐車場有。公衆トイレもこちらに有ります。
コース状況/
危険箇所等
危険個所:すべて整備されています。がれているところ、雪渓箇所は足元注意で。
今回歩いた雪渓はアイゼン不要でした。
その他周辺情報 下山後の温泉:舟形若あゆ温泉
鳥海山からはだいぶ離れていますが、高台にあるため露天風呂から鳥海山が眺められます。
見晴し最高!
油臭のする少し茶色のお湯でした。
http://www.town.funagata.yamagata.jp/docs/2013022200127/
登山口前の駐車スペース。かなり停められます。
登山口前の駐車スペース。かなり停められます。
7.4kmかぁ〜(遠い・・)
7.4kmかぁ〜(遠い・・)
石畳の歩きやすい道をしばらくすすみます
1
石畳の歩きやすい道をしばらくすすみます
振り向くと海!!
いいね〜♪
1
振り向くと海!!
いいね〜♪
ここから登る人は少ないようで
御浜小屋まででお会いしたのは
2組だけでした。
ここから登る人は少ないようで
御浜小屋まででお会いしたのは
2組だけでした。
見晴台
酒田の街がよく見えます。
見晴台
酒田の街がよく見えます。
朝日がまぶしーーー。
こんな時間に歩いたのいつ以来だろう^^;
小屋に泊まっても8時頃までゴロゴロしちゃうので
本当に久しぶりの早朝登山です。
2
朝日がまぶしーーー。
こんな時間に歩いたのいつ以来だろう^^;
小屋に泊まっても8時頃までゴロゴロしちゃうので
本当に久しぶりの早朝登山です。
1時間ほどで樹林帯を抜け、景色がドーンと開けます
1
1時間ほどで樹林帯を抜け、景色がドーンと開けます
チングルマちゃん、もう終わったのね。。。
とパチリと撮ったら、
2
チングルマちゃん、もう終わったのね。。。
とパチリと撮ったら、
まだまだ咲いてまっせーーー!!と言わんばかりに
群生してました。
3
まだまだ咲いてまっせーーー!!と言わんばかりに
群生してました。
お!雪渓♪
遊佐方面の景色も広がります
4
遊佐方面の景色も広がります
超解雇ーーー!
ちょうかいこと打ったらこんなん出ました。
ひどい誤変換(泣)
ね、鳥海湖さん☆
14
超解雇ーーー!
ちょうかいこと打ったらこんなん出ました。
ひどい誤変換(泣)
ね、鳥海湖さん☆
御浜小屋
一度泊まったことがあります。
あんなにいびきにバリエーションが有るとは!!!
御浜小屋
一度泊まったことがあります。
あんなにいびきにバリエーションが有るとは!!!
では、
遥かなる頂を目指します。
3
では、
遥かなる頂を目指します。
お花畑にうっとりとします
2
お花畑にうっとりとします
月山みえた!
八丁坂
下りはあっという間です。
2
八丁坂
下りはあっという間です。
登りはひいこらと。。。
やっと上まで上がって振り返ってパチリ
1
登りはひいこらと。。。
やっと上まで上がって振り返ってパチリ
七五三掛からの景色
2
七五三掛からの景色
千蛇谷の最初の鉄梯子
男子3人のグループがとっても
楽しそうに下りてました。
千蛇谷の最初の鉄梯子
男子3人のグループがとっても
楽しそうに下りてました。
この景色!!!
千蛇谷〜♪
雪渓歩きにテンションUP!
11
千蛇谷〜♪
雪渓歩きにテンションUP!
夏道も出てるよ
ロープに沿って歩きます。
3
ロープに沿って歩きます。
皆さんも続々歩いてきます。
ガンバレ〜
3
皆さんも続々歩いてきます。
ガンバレ〜
もうすぐ御室。
ヘロヘロです。
もうすぐ御室。
ヘロヘロです。
新山が近い!
御室へ到着。
うれしいっす。
1
御室へ到着。
うれしいっす。
まずはお参り。
おみくじ、引いたら吉でした。
「急がば回れ」と書いてありました^^;
1
まずはお参り。
おみくじ、引いたら吉でした。
「急がば回れ」と書いてありました^^;
いざ山頂へ!
この岩登りが、だーーーーい好きなのだ
2
この岩登りが、だーーーーい好きなのだ
山頂到着!
嬉しくって嬉しくって山頂看板撮り忘れました^^;
2
山頂到着!
嬉しくって嬉しくって山頂看板撮り忘れました^^;
山頂メシはおにぎり〜。
100円セール嬉しいな!
1
山頂メシはおにぎり〜。
100円セール嬉しいな!
七高山!
これから、お邪魔します☆
1
七高山!
これから、お邪魔します☆
岩場に咲くお花。
けなげですね
3
岩場に咲くお花。
けなげですね
湯ノ台コースの雪渓が見えました。
湯ノ台コースの雪渓が見えました。
七高山山頂は満員御礼。
中学生?高校生?満足げな顔がいっぱい。
頑張って登ったのね。
2
七高山山頂は満員御礼。
中学生?高校生?満足げな顔がいっぱい。
頑張って登ったのね。
2ショット
絵になります。
1
2ショット
絵になります。
これから歩く道
梯子もあるよ
それぞれのペースで
みなさん歩いています。
トレランスタイルの人たち、
早ーい!
1
それぞれのペースで
みなさん歩いています。
トレランスタイルの人たち、
早ーい!
何度もふりかえってしまう
1
何度もふりかえってしまう
朝に歩いた千蛇谷を見下ろす。
ルートから外れた雪渓を
ボードで滑っている人がいました。
1
朝に歩いた千蛇谷を見下ろす。
ルートから外れた雪渓を
ボードで滑っている人がいました。
文殊岳まで来ました
2
文殊岳まで来ました
黄色のお花が山肌を彩ります。
登ってきた団体さんが歓声を上げていました。
その気持ち、とっても分ります。
1
黄色のお花が山肌を彩ります。
登ってきた団体さんが歓声を上げていました。
その気持ち、とっても分ります。
こちらは一面、ハクサンイチゲのお花畑
2
こちらは一面、ハクサンイチゲのお花畑
八丁坂まで戻って来たよ
八丁坂まで戻って来たよ
一面、お花畑なんですぅ
でも私のカメラじゃ伝えきれないので
みなさん、是非!足をお運び下さい(^^)/
1
一面、お花畑なんですぅ
でも私のカメラじゃ伝えきれないので
みなさん、是非!足をお運び下さい(^^)/
キスゲさんで斜面が真っ黄色!!
2
キスゲさんで斜面が真っ黄色!!
御田ヶ原分岐を左に曲がります。
2
御田ヶ原分岐を左に曲がります。
こちらはチングルマロード
1
こちらはチングルマロード
また振り返る
木道〜
疲れた足にはありがたい(≧∇≦)
4
木道〜
疲れた足にはありがたい(≧∇≦)
のんびり、てくてく
4
のんびり、てくてく
同じような写真でスミマセン^^;
4
同じような写真でスミマセン^^;
滝を通過。
ヒンヤリ〜
滝を通過。
ヒンヤリ〜
万助道へ向かう道
千畳ヶ原、歩いてみたい
1
万助道へ向かう道
千畳ヶ原、歩いてみたい
湖畔へ出ました
水が透明。
鏡のようです
7
水が透明。
鏡のようです
こちらから大平口へ戻ります
こちらから大平口へ戻ります
笙ヶ岳
歩いてみたい道が
あっちにもこっちにも
1
笙ヶ岳
歩いてみたい道が
あっちにもこっちにも
ここもお花畑ロード
1
ここもお花畑ロード
名残を惜しんでベンチで休憩
あんまり気持ちよくって一瞬寝ちゃいました。
3
名残を惜しんでベンチで休憩
あんまり気持ちよくって一瞬寝ちゃいました。
でも、もう3時!
帰らないと(焦)
1
でも、もう3時!
帰らないと(焦)
大平口へ戻る道
整備されてて歩きやすい
1
整備されてて歩きやすい
登ってくる方がいました(2組)
御浜に泊まるのかな?
日本海に沈む夕日がきれいに見えそうです。
いいな、いいな〜
1
登ってくる方がいました(2組)
御浜に泊まるのかな?
日本海に沈む夕日がきれいに見えそうです。
いいな、いいな〜
最後に名残を惜しんで振り返り。。。
1
最後に名残を惜しんで振り返り。。。
一路、海へ向かって下ります。
トンボがいい感じに写ってくれました。
1
一路、海へ向かって下ります。
トンボがいい感じに写ってくれました。
帰ってきた〜。
今日も楽しく歩けました。
感謝、感謝です。
帰ってきた〜。
今日も楽しく歩けました。
感謝、感謝です。
太陽の光が海に反射して
とっても綺麗。
2
太陽の光が海に反射して
とっても綺麗。
気分チョーカイ☆
また、参ります\(^o^)/
3
気分チョーカイ☆
また、参ります\(^o^)/

感想

大大大好きな、鳥海山へ行ってきました(≧∇≦)
早出のご褒美?なのか超ーーー快晴♪
どこを見てもいい景色で同じような写真ばかり撮ってしまいました^^;
鳥海山の神様、楽しい一日ありがとうございました。
また!何度もお邪魔いたします☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1391人

コメント

まるで一緒に登ってる様な
waqueさん こんばんは!
写真を見ながらまるでその場に居るかの様に楽しませてもらいました(^-^)/
それにしてもいい天気 自分も登りたかった〜

鳥海山大平口からの日帰りフルコースを満喫されましたね
鳥海湖と千蛇谷、外輪山を巡るコースは自分の最も好きなコースでもあります

今度は千畳ケ原や笙ケ岳も味わってもらいたいですね(^O^)/
2014/8/4 19:26
D-Metal さんへ
おはようございます!
遅レスで申し訳ありません<(_ _)>

日曜日は沢山の人が思い思いに鳥海山での時間を楽しんでいました。
きっとこの中にD-Metalさんもいるんだろうなぁ〜と勝手に思っていたのですが・・・
最高の鳥海山、登って欲しかった〜

大平口、今回初めて歩きました。
静かでいい道ですね!!!
最近は秋田側からボードを担いで登ることが多かったので
久々の山形側からのお山歩でした。
鳥海湖!千蛇谷!外輪山!新山への岩登り!
改めて素晴らしいお山だと実感。
鳥海山を眺めて暮らせるD-Metalさんを本当に羨ましく思います。

千畳ケ原や笙ケ岳も歩けず心残りでした
今度はまた違う道を歩く楽しみを抱いて、お邪魔いたしますhappy02
コメントありがとうございました。
2014/8/6 6:37
雪渓に飛び込みたい〜(^○^)
快晴の鳥海山、ご満悦の様子写真からもうかがえます。
鮮やかではっきりくっきり、いい画になっていますね
雪に飛び込みたい雪と戯れたい雪でかき氷食べたい…
毎日暑いと妄想が広がります
鳥海山に行きた〜い
2014/8/4 20:31
meikenさんへ
おはようございます!
遅レスで申し訳ありません(-人-;)
泥湯三山周回、お疲れ様でした!!
最後の林道歩き・・・疲れた体に堪えますよね^_^;
静かで歩きごたえがある道、紅葉の季節に行きたくなりました

大平口(吹浦口)は初めて歩きましたが、静かでとってもよい道でした
御浜小屋に着いて鳥海湖を彩るお花畑を見て、
「meikenさん、ここから動けなくなっちゃうだろうなぁ」と思いました。
前の週に歩いた月山も素敵なお花の山でしたが
百花繚乱ってこういうことなんだろうなぁって。
お花の天国でした。
meikenさんの花レコ見た〜〜い

コメントありがとうございました
2014/8/6 6:46
やっぱ、みちのくの名峰といえば
 Waqueさん、快晴の鳥海山、みごとにものにしましたね〜
 らしくない とも思わなくはないですが、やっぱ頑張って早出しての山はいいでしょう〜 。kumaさん流にいうところの、気分チョーカイといったところでしょうか 。ことに、鳥海の朝は格別!なにせ、チョーカイ(朝快)山・・・・
 中でも、鳥海湖の写真がいいですネ〜。”懐かし〜”(涙 )(←odax超回顧中・・・・)
 あ、でも写真 にコメント がないと、読んでてチョットさみしいですネ〜。レコアップしたてのなのになんですが、すぐにでも改訂願います 。朝(鳥)レコ暮改(海)で結構ですので・・・・ ・・・・

お、あまりに下らない親父ギャグ連発に、新山が怒って湯気出しちゃいましたネ(写真55)
2014/8/4 23:20
マスター最高!!
おはようございます!
マスターのギャグセン・・・素晴らしいです。
弟子入りさせて下さい<(_ _)>
気分チョーカイから私のハートはわしづかみされました

久しぶりの山形側からの鳥海山。
堪能いたしました
確かに写真55は新山が湯気出しているように見えますよね
同感です。
私の写真では伝わらないですが百花繚乱という言葉がふさわしい今の鳥海山。
マスターにも是非是非、歩いて頂きたいです。
次なる東北遠征にお待ちしておりまーすhappy02

遅レスで申し訳ありませんでした。
帰宅してレコUP(中途半端ですが)したら、どっと疲れが出たようで^_^;
体力不足を実感のwaqueでした
2014/8/6 6:57
夏の鳥海
人込みが苦手な私はあまり近寄りませんが、やはり人気の山ですね
waqueさんの画像を見て、改めて納得です
当事者以外には同じような写真でも、行った本人には全部違うんですよね

鳥海、いいですねぇ〜
2014/8/5 18:16
mokkedanoさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます!
遅レス、申し訳ありません<(_ _)>

初めてなのになぜか懐かしいcheezeさんとのコラボレコ。
2週連続なんて羨ましい
趣の違う2つの山塊を堪能されましたね

最初は鉾立を目指して車を走らせていたんです。
でも途中で、ハッと思い出しました。
あそこから登る人の多さを・・・^_^;
大平口は初めて歩きましたが、静かでいい道ですね〜

そうなんです!
後で見直すとみんな同じ写真に見えるのですが
見るたび見るたび感動して写真、撮っちゃうんです
愛する鳥海山を故郷の景色に持つmokkeさんを
本当に羨ましく思います。
鳥海山、いいですね〜
2014/8/6 7:07
最高の天気でしたね!
waqueさん、こんばんは。

2年前の八甲田・高田大岳でニアミス以来ごぶさたしています。
鳥海山、いいですね〜 それも最高の快晴にも恵まれ すばらしいです。

雪渓もだいぶ融けているとはいえまだ楽しめたみたいでよかったですね
それにしても空が青い。緑と雪渓の白とあいまってお花も輝いていますね。

私は去年7月頭に笙ヶ岳から登りましたが、山頂以外ガスで雪渓でも道迷いに苦労した記憶があります。こんな最高の日きにリベンジしたいものです。
2014/8/5 22:21
ShuMae さんへ
わーい!お久しぶりですhappy02
コメントありがとうございます。
精力的に各地を歩かれていらっしゃいますね
身延山・・・名前は聞いたことがありましたが、神域なのですね。
「お疲れ様」と言葉を交わしあうって素敵ですね。

はい!鳥海山、さいっこうでした!イェーイ☆
8月だというのに雪を踏みしめて歩けるなんて東北の山ならではですよね。
まだまだ残雪たっぷりで、涼しくて気持ち良かったです。

笙ヶ岳から登られたんですか
凄いですね!
今回、鳥海湖を回って大平口に戻る途中、笙ヶ岳を眺めながら
「登ってみたいなぁ。でも大変そうだなぁ」と思っていました
ガスの中の山歩き、お疲れ様でした。
視界が悪いと歩いていてものすごく不安になりますよね。。。
快晴の秋空の下、リベンジ登山なんていかがですか?
東北遠征、お待ちしております
2014/8/6 7:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 鳥海山 [日帰り]
鳥海山 大平ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 鳥海山 [日帰り]
千畳ヶ原
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら