石鎚山

寒風山・笹ヶ峰(寒風山トンネル南口から周回)

2022年11月10日(木) [日帰り]

アクセス
寒風山トンネル南口駐車場

伊予西条駅から30km(45分)
その他周辺情報 木の香温泉(入浴料700円 火曜日定休)
寒風山トンネル南口駐車場。2台目です。
寒風山トンネル南口にはトイレ・茶店があります。
寒風山にはUFOライン入口脇の登山口から登って行きます。
朝は雲が多かったのですが、途中で、やっと陽が出て来ました。
桑瀬峠に着きました。寒風山へ向かいます。
寒風山。寒風山山頂は一番奥となります。手前の岩峰、2番目の岩峰を越えて行きます。
寒風山山頂に着きました。広いです。見晴らしが良いです。
寒風山山頂から伊予富士・石鎚山を望む。
寒風山山頂から、これから向かう笹ヶ峰を望む。笹原で歩くのが気持ちよさそうですが、その前にヤセ尾根を下ります。
最低鞍部まで降りてきました。これから笹原を登りますが、手前のピークを登って行きます。
今、通過した寒風山からの下り。ヤセ尾根の登下降でした。
笹ヶ峰の最後の登り。稜線通しではなく、北側を巻いて行きます。
丸山荘からの登山道と合流します。気持ちの良い笹原です。
笹ヶ峰山頂へ着きました。200名山ゲット。山頂は広いです。展望が良いです。
笹ヶ峰山頂から寒風山・伊予富士・石鎚山を望む。
笹ヶ峰山頂からちち山を望む。背後は西赤石山・東赤石山か。
笹ヶ峰南登山口へ降りて行きます。登山道は結構、笹が濃いです。
笹原の急斜面を下って行きます。
寒風山から笹ヶ峰への縦走路。結構アップダウンがありました。
笹原を過ぎて、樹林の中に入ってからも急坂が続きます。ロープで補助されています。20箇所以上あったでしょうか。整備ご苦労さまです。
やっと林道が見えてきました。
笹ヶ峰南登山口に着きました。駐車場は広いです。ここまで車で上がってこれます。
林道は結構アップダウンがあります。路面は少し荒れています。
途中、素晴らしい滝を見ることが出来ました。
寒風山トンネル南口駐車場に戻りました。この後、木の香温泉に立ち寄り、松山空港へ向かいます。

感想

四国遠征の最終日。今日は寒風山・笹ヶ峰登山。
一昨日の瓶ヶ森、伊予富士登山で用いたUFOラインの起点が寒風山トンネル南口で、寒風山の登山口となる。
桑瀬峠まではゆっくり登っていく。桑瀬峠から寒風山までが案外長い。
寒風山まで岩塔を2つ越えていくのだが、鎖・梯子等がある。寒風山近くなると、笹原となり、山頂は広く展望が良い。これから歩く笹ヶ峰が望める。
ずっと笹原の稜線かと思いきや、狭い稜線をアップダウンしないから、大きく下る。
下り切ったところから、笹原となり、笹ヶ峰まで続いている。歩いて楽しい道。
登りが苦にならない。やがて山頂へ。
この旅行で歩いた瓶ヶ森、伊予富士、寒風山そして東赤石山がすべて見通せた。
この4日間ずっと快晴が続いて、展望も良く、充実した山行であった。

11/8(月) 松山市内観光 道後温泉宿泊
11/9(火) 瓶ヶ森、伊予富士登山 西条アーバンホテル宿泊