伊豆・愛鷹

万二郎岳・万三郎岳(天城縦走路)

2022年11月05日(土) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
JR伊東駅よりバス(3番乗り場)で天城高原ゴルフ場バス停下車
コース状況/
天城縦走路登山口から八丁池にかけては踏み跡が多く、道が幾筋にも出来ていてどれが本筋なのかが分かりにくい箇所がある。また、秋は枯葉が多く、ブナの群生地の森林地帯もルートファインディングが難しい箇所があった。
その他は概ね歩きやすい道ではあるが、ワサビ田〜天城峠の手前辺りの道はかなり荒れている印象で初心者向けではないように感じた。
その他周辺情報 [トイレ]
・天城高原ゴルフ場バス停
・八丁池(見晴台付近)
・天城峠(旧天城隧道脇)

[水場]
登山道上にはなし
天城高原ゴルフ場の駐車場でトイレを済ませ、いざ天城縦走路へ!
四つ辻まではあっという間でした。
杉苔が綺麗です。
この辺りは苔むす森という感じ。
階段には紅葉がハラハラと…
この辺りは鮮やかな紅葉の絨毯のようでした。
紅葉の絨毯、アップで撮ってみました。
ヒメシャラかな?と思ったら、天城躑躅(アマギツツジ)の木だそうです。大きくて立派!
途中の尾根から見下ろした、ゴルフ場の斜面の紅葉がカラフルで綺麗でした。
段々とゴツゴツとした岩が増えてきます。
今日見かけた花は、殆どがこのシロヨメナ。名前を覚えるために、見かける度にみんなで復唱♬あとはトリカブトの咲き残りがチラホラ…。
いよいよ万三郎が近付いてきましたよ〜
紅葉のグラデーションが美しい!
万三郎岳下分岐点。喋っていたら、ここをうっかり見逃して周回コースへ進んでしまいました。間違いを教えてくれたSさん&ヤマレコ、ありがとう!
苔の緑と赤い紅葉のコントラストも美しかった…
小岳に到着しました。小岳はブナの群生地の中にありました。
この辺はブナの落ち葉が敷き詰められて、歩く度にシャクシャクと音が鳴るのが楽しかったなー♬
撮っても撮っても素敵な紅葉が登場します。
この道はトンネルのようで楽しかった♬
木々のトンネルを抜けると、漸く八丁池に到着!万三郎岳から長かった〜。
八丁池脇の御手洗いと展望台に向かう途中の紅葉。青空に映えますね。
展望台から見た八丁池。この日は遭難が2件あったそうで、私たちが池に着いた頃からヘリが飛び回っていました。遊覧ヘリではなく、救助ヘリだったんですね。
これから歩く天城縦走路の主脈、上り御幸歩道。多少の登りはありますが、殆ど下り基調でした。
これが演歌「天城越え」にも登場する、わさび沢ですね。
ここが天城峠。天城越え、達成です!
旧天城隧道。まだ現役なんでしょうかね?トイレはこのトンネル入口にあります。
我々はバスの時間が心配だったので利用せず。
何とかバス到着の2分前にバス停に到着!
修善寺温泉街に着くと、もうすっかり夜の雰囲気。
宿にチェックイン後、宿の近くの民宿でお風呂をいただき、夕飯後はライトアップされた日枝神社を散策。
足湯もありました。この時は入らなかったけど、触ってみると結構熱めのお湯でした。
ちなみにこちらが今回のお宿、ホステル ノット修善寺さん。古民家をリノベーションした、モダンながらも味わいのある、何とも落ち着くお宿でした。
今回は6人貸し切りのお部屋を予約。この板の間スペースが使えるのが荷物の整理に便利でした(ここでの飲食は禁止)。
各個室には貴重品入れとヘアアイロン、ミラー(カーテンで隠されています)、コンセントとハンガーまでありました。お布団はフカフカで清潔感があり、また利用したいお宿の一つとなりました。
ゲストが自由に使えるリビングスペースもあり、夜はここで軽く飲み会をしました。
朝食はキッチンで。お湯を沸かしたり、冷蔵庫に買って来た食材を入れておけたりと、何かと便利に使わせていただきました。登山者の宿としてはとても便利だと思います。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

今回は結果的に参加メンバーが健脚さんばかりだったので、当初の計画を変更して(下山管理者には事前に連絡済み)本来の天城縦走路である上り御幸歩道から天城峠へと下山しました。そのため、バスの時間に合わせて後半は若干慌ただしくなってしまいましたが、紅葉も修善寺も満喫出来て、充実した一日目となりました。
また石楠花の季節にも歩いてみたい、そんな風に思わせてくれる山でした。