紅葉に間に合った🍁 蕎麦粒山〜天目山✨

2022年11月12日(土) [日帰り]

アクセス
今回は奥多摩まで一番早く行くために、いつもより早く出発。
JR池袋の始発4:34に乗るため自宅から歩きました。

自宅4:04発〜徒歩15分で池袋駅〜始発4:34に乗る。
奥多摩のバス、前回の鷹ノ巣山より1本前の7:28に乗れました。(始発から2番目)
コース状況/
今の時期、登山道には落ち葉が積もっている場所もあって、大変滑りやすいです。
今回は木の根っことこの🍂こんもりで、うっかり転倒していまいました😰
崖っぷちだったら、転落・滑落、命にかかわります。
気を引き締めて慎重に、下山するまで安心してはなりません。
f) 本日は、奥多摩駅からスタートです。今回は、murmurさんと蕎麦粒山と天目山(三ツドッケ)に登りたいと思います。
f) 満員のバスに乗って、川乗橋まで来ました。親切な方に、記念写真を撮っていただきました。
自然免疫隊、明るく楽しく元気良く、ハイキングスタート!
自然免疫隊、明るく楽しく元気良く、ハイキングスタート!
f) 川乗林道を少し進んで、蕎麦粒山へと続く鳥屋戸尾根に取りつきます。山と高原地図では実線ルートです。登りでは、さほど難しくはありません。
f) 登り始めてしばらくしたところで、キッコウハグマを発見!花バカの私なので、ちょっと嬉しかったです。
f) キッコウハグマ。この後、花を一つも見つけられませんでした。来年は、シロヤシオの咲く季節に登ってみたいですね。
f) 鳥屋戸尾根の前半では、綺麗な紅葉が見られました。
w)紅葉が見れて嬉しそう😊
f) ホント嬉しかったですよ〜。美しい紅葉の尾根道を、murmurさんと歩けるなんて!
w)紅葉が見れて嬉しそう😊
f) 期待以上の紅葉と黄葉が、私たちを出迎えてくれました。
f) いや〜、とても綺麗な色合いの紅葉ですね〜。
f) 黄葉。これから赤色に変化するのかな?
w)ブナの木も🍂🍂
w)赤いシリーズ!!🍁
w)赤いシリーズ!!嬉しいなぁ🍁
w)赤いシリーズ!こんなに登場🍁🍁
f) 赤いシリーズ!いや〜、青空に映えますね〜。
f) 赤いシリーズ!う〜ん、綺麗だな〜。
f) 赤いシリーズ!murmurさんと二人で、紅葉の写真を撮りまくりました。
f) 笙之岩山に到着。川乗橋バス停で出逢った、ヤマレコユーザーのmatusanさんに写真を撮っていただきました。ありがとうございます。本日のベストショット!
f) 鳥屋戸尾根。たいへん気持ち良い尾根道です。
f) 本仁田山と右奥に大岳山。来年は、本仁田山にセンブリを探しに行こうかな〜。
f) 川苔山。今日も激混みでしょうね〜。川苔山へ縦走するのも楽しいと思います。
w)川苔山がドーンと!かっこいい😊
f) いつか、川乗橋から川苔山へのバリルートに挑戦してみよう!
w)川苔山がドーンと!かっこいい😊
f) 鳥屋戸八丁山にて、元気一杯のmurmurさん。
f) この辺りでは、紅葉は終盤に差し掛かっています。
f) ミズナラの巨木。これは、なかなか凄い木でした。あとで気がついたのですが、何となく女性の姿にも見えるかな?と。
w)鳥屋戸尾根分岐
f) 鳥屋戸尾根は、登りで歩いた方が良いと思います。ただ、ルートミスしやすいところはロープでブロックされているので、下りでも歩けるでしょう。
w)鳥屋戸尾根分岐
f) 蕎麦粒山の山頂まで、あと少しのところです。ここで、余裕しゃくしゃくのmurmurさん。茶目っ気たっぷりの素敵な女性です。
w)初めての蕎麦粒山に登頂。
山の名前が入るように、セルフタイマー3回目で成功💦
f) まあ、何とかうまく撮れましたね。本日のベストショット!の次点です。
w)初めての蕎麦粒山に登頂。
山の名前が入るように、セルフタイマー3回目で成功💦
w)私は、奥多摩のあの立派な石の山標かと思ってましたが、
これも可愛いです😊
f) これは、わりと最近取り付けられた山標ですね。
w)私は、奥多摩のあの立派な石の山標かと思ってましたが、
これも可愛いです😊
f) これは、わりと最近取り付けられた山標ですね。
w)蕎麦粒山山頂でランチに。
ガクティさんちの干し柿、最高😋
f) うちの父親が作った干し柿は、絶品です。毎年、楽しみにしています。
w)蕎麦粒山山頂でランチに。
ガクティさんちの干し柿、最高😋
f) 仙元峠の巻き道で、可愛らしくringo-yaさんポーズ!murmurさん曰く、けっこうバランスを取るのが難しいそうです。
f) ブナの巨木。いや〜、これも凄い木でしたね〜。
f) 都県境尾根(長沢背稜)を行くmurmurさん。すでに、冬枯れ模様です。
w)一杯水、ちょろちょろ程度でしたので、枯れています。
w)一杯水避難小屋。
f) 中を覗いたら、まあまあ綺麗でした。
w)一杯水避難小屋。
f) 中を覗いたら、まあまあ綺麗でした。
f) 酉谷山方面から、長沢背稜を縦走して来たYippeiさんとバッタリと出逢いました。いや〜、健脚ですね〜。凄いパワーとスピードだと思います。
w)初めまして〜Yippeiさん😊よろしくお願いします🙇♀
w)初めまして〜Yippeiさん😊よろしくお願いします🙇♀
f) 鷹ノ巣山へのバリルート、楽しかったですね!
w)本日2座目、天目山(三ッドッケ)に到着😊
f) 避難小屋から思ったより距離があり、やや苦戦しました。
w)本日2座目、天目山(三ッドッケ)に到着😊
f) 避難小屋から思ったより距離があり、やや苦戦しました。
f) 雲取山も見えました。来年は、雲取山→三峯神社にチャレンジしましょうね。
w)岩々の天目山でした、セルフタイマーでパチリ。
f) murmurさんとここまで来れて、大満足です!
w)岩々の天目山でした、セルフタイマーでパチリ。
f) murmurさんとここまで来れて、大満足です!
f) 左に蕎麦粒山、右に川苔山。雲が無ければ、山頂から富士山が見えるそうです。
f) 標高が下がってくると、再び紅葉が現れ始めました。
f) イイ感じに色付き始めています。この辺りで、murmurさんはサッサと行ってしまいました。
w)帰路は巻道一筋💨
東日原バス停を目指しました。
f) murmurさんのスピードに全くついていけず、置いていかれました。(喝!)
w)帰路は巻道一筋💨
東日原バス停を目指しました。
w)今回で2回目の東日原バス停。
でも15時台にバスは来ないので
16:21まで待ちます💦 1番に並びました。
f) この後、下山して来た登山者でバス停は行列になりました。
w)今回で2回目の東日原バス停。
でも15時台にバスは来ないので
16:21まで待ちます💦 1番に並びました。
w)バス停近くで、無事下山、山の神様に感謝。
f) murmurさんに遅れを取りましたが、予定より早く下山することができました。楽しい山歩きでしたね〜。山の神様に感謝!
w)バス停近くで、無事下山、山の神様に感謝。
w)ここから、murmur放浪記スタート
先週行った鷹ノ巣山の時に行きたいなぁと思った
むらきさん。
f) ちょうど三人出てくるところだったので、お店に入れました。大ラッキー!
w)ここから、murmur放浪記スタート
先週行った鷹ノ巣山の時に行きたいなぁと思った
むらきさん。
w)お客さんは、ほとんどが登山の方です。
ザックは外へ置きます。
まずは生ビール🍺でおつかれさん!
お通しは胡瓜の和え物。
w)お客さんは、ほとんどが登山の方です。
ザックは外へ置きます。
まずは生ビール🍺でおつかれさん!
お通しは胡瓜の和え物。
w)冷奴。これ木綿豆腐でボリーム満点です。
わさび漬けは奥多摩の名品のようです。
f) 久しぶりに木綿豆腐を食べましたが、とても美味しかったです。
w)冷奴。これ木綿豆腐でボリーム満点です。
わさび漬けは奥多摩の名品のようです。
w)樽ハイ、、少し甘いハイボール?
f) ハイボールではなく、レモンサワーだったかな。
w)樽ハイ、、少し甘いハイボール?
f) ハイボールではなく、レモンサワーだったかな。
w)馬刺し、とろーりと溶けるような大トロのお味😋
生姜とニンニクおろしでいただきます。
f) なかなか美味しい馬刺しでしたね〜。murmurさんは、美味しいものをよく知っています。
w)馬刺し、とろーりと溶けるような大トロのお味😋
生姜とニンニクおろしでいただきます。
w)なんかがっつりなのをオーダーしようとしていたら!
お隣の千葉県市川のハイカーさんから、食べきれないので!
どうぞと頂いた、手作りピッザ🍕🍕
うま!ご馳走さまでした。
f) おねだり上手のmurmurさん、グッジョブ!
w)なんかがっつりなのをオーダーしようとしていたら!
お隣の千葉県市川のハイカーさんから、食べきれないので!
どうぞと頂いた、手作りピッザ🍕🍕
うま!ご馳走さまでした。
f) おねだり上手のmurmurさん、グッジョブ!
w)澤乃井酒造の冷酒
東京の澤乃井酒造さん
素敵な江戸切子のグラスでいただきます🍶
f) 調子づいて、冷酒を飲みました。澤乃井酒造の冷酒、旨かった!
w)澤乃井酒造の冷酒
東京の澤乃井酒造さん
素敵な江戸切子のグラスでいただきます🍶
w)ラストに、暖かいおでん🍢🍢
ご馳走さまでした。
味も美味しいく、お値段もお手頃で雰囲気が良かったです。
リピ、したいです。
f) murmurさんとの、至福のひと時・・・。
w)ラストに、暖かいおでん🍢🍢
ご馳走さまでした。
味も美味しいく、お値段もお手頃で雰囲気が良かったです。
リピ、したいです。
f) murmurさんとの、至福のひと時・・・。
w)奥多摩駅はとっても綺麗なトイレ。
奥多摩で行きたかった山に行けました、fgacktyさんありがとうございました。お疲れ様でした。

f) ちょっと、飲み過ぎちゃったかな〜。murmurさん、楽しい山歩きと美味しい安酒を、ありがとうございました。また、よろしくお願いします!
w)奥多摩駅はとっても綺麗なトイレ。

感想

まだ奥多摩の山は初心者なので、今回もfgacktyさんにお願いして
蕎麦粒山と天目山を案内して頂きました。
カエデなどの広葉樹の紅葉がとっても見事で上ばかり見ていました🍁
まさかの紅葉🍁🍂だったので、登山適期に登れて万歳。

蕎麦粒山は東京と埼玉の都県境にある山で、完全にマイナーエリア。
確かにハイカーさんは少なかったですが。
川乗橋登山口ではmatusanさん、天目山への登りではYippeiさんと
お逢い出来て、ヤマレコユーザーさん祭りに😊

天目山へ向かう途中で木の根っこと落葉で転んで左足のタイツに穴があいてしまいました💦
でも、アップルウオッチがブルブル鳴って、大きく転倒したようですが。
大丈夫ですかって。まだ使いだしたばかりなのでこんな機能もついているなんて!
もうびっくり!はい、大丈夫ですとクリック🙇‍♀️
アップルウオッチ使用のお初の出来事でした。

fgacktyさん、楽しい山歩きができました。ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

素晴らしい紅葉でしたね〜。鳥屋戸尾根の紅葉は見事でした。天目山へのヨコスズ尾根では、ほぼ紅葉は終わっていたので、先に蕎麦粒山に登って大正解だったと思います。私は、山梨百名山の女傑murmurさんに遅れを取らないように、一生懸命に歩きました。

川乗橋でヤマレコユーザーのmatusanさん、天目山への登りでYippeiさんと出逢いました。声をかけていただきまして、まことにありがとうございます。

蕎麦粒山は、やや地味な山ではありますが、川苔山や蕨山への縦走も可能です。来年、花の季節になったら、再び蕎麦粒山に登りましょう!

murmurさん、楽しい山歩きをありがとうございました。また、よろしくお願いします!

山歩きは本当に楽しいですね。山歩き万歳!そして、ヤマレコ万歳!