ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4910383
全員に公開
ハイキング
近畿

大黒山。東峰の周回で、ブナを満喫

2022年11月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
08:15
距離
16.6km
登り
931m
下り
930m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:05
休憩
0:10
合計
8:15
7:45
254
スタート地点
11:59
11:59
86
13:25
13:35
34
14:09
14:09
111
16:00
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
半明〜針川の中間あたり、鉄塔巡視路の渡渉場所近辺の道路余地に駐車。
そこから県道中河内木之本線を歩いて南下。
鷲見の岩屋神社跡から登りました。
コース状況/
危険箇所等
・県道285号中河内木之本線
 崩落地多数。復旧工事中。工事は土曜も実施中。
・鷲見、岩屋神社跡〜大黒山東峰
 道薄いですがテープ続いていました。尾根を外さず登れば大丈夫でした。
・大黒山東峰〜大黒山
 ブナの森が続く歩きやすい登山道です。
・大黒山東峰〜鉄塔巡視路
 ブナの森が続きますが、鉄塔に向けての下りで、倒木多数ありました。
 下り一つ目の鉄塔手前(上部)で、トラバースの道になり、北側尾根に出ると急な下りが続きます。下りでは、プラのステップも土や落ち葉で見にくく、難儀しました。
・谷から渡渉
 高時川の渡渉は、ひざ下くらいでした。午後は、河川工事のせいか、濁っていて川底見えませんでした。
今日は、大黒山の東峰を周回します。下山の半明と針川の鉄塔巡視路入り口にクルマを置き、鷲見まで歩きます。
今日は、大黒山の東峰を周回します。下山の半明と針川の鉄塔巡視路入り口にクルマを置き、鷲見まで歩きます。
高時川沿いは紅葉でした。
3
高時川沿いは紅葉でした。
県道は通行止め、崩落いっぱいです。
県道は通行止め、崩落いっぱいです。
何カ所も崩れ、復旧はいつになることやら
何カ所も崩れ、復旧はいつになることやら
車がいた。今日は工事休みと思ったけど、働いておられます。
車がいた。今日は工事休みと思ったけど、働いておられます。
工事現場を申し訳なくすり抜ける。南の方はだいぶん工事が進んでる。
工事現場を申し訳なくすり抜ける。南の方はだいぶん工事が進んでる。
鷲見の通行止め看板。
鷲見の通行止め看板。
岩屋神社のあったところから登ります。
岩屋神社のあったところから登ります。
神社の跡?
参拝の案内ですかね。
参拝の案内ですかね。
ピンクテープが続いていました。
ピンクテープが続いていました。
神社跡。右の赤いのは消火器でした。
神社跡。右の赤いのは消火器でした。
道続いてました
紅葉の向こうは、妙理山ですかね
紅葉の向こうは、妙理山ですかね
山仕事の跡かな。ワイヤーがありました
山仕事の跡かな。ワイヤーがありました
紅葉の中登ります
1
紅葉の中登ります
ブナが出てくる
ブナの向こうは妙理山
ブナの向こうは妙理山
P672あたり
炭焼き跡。
少し、斜めの低灌木が歩きにくい
少し、斜めの低灌木が歩きにくい
ヤドリギ
季節を間違えたのか、気が早いのか、ツバキが咲いていた
季節を間違えたのか、気が早いのか、ツバキが咲いていた
ササが出てきた。
ササが出てきた。
水っぽいところもあった。
水っぽいところもあった。
鉄塔巡視路に合流
鉄塔巡視路に合流
山頂近くのブナは、落葉しかかっている
山頂近くのブナは、落葉しかかっている
鉄塔巡視路
東峰到着
鉄塔のところで、昼ご飯
鉄塔のところで、昼ご飯
大黒山の大ブナ。枝が折れてしまったが、まだ元気だった。
2
大黒山の大ブナ。枝が折れてしまったが、まだ元気だった。
大ブナに、パワーを授けてもらう
大ブナに、パワーを授けてもらう
大黒山到着
三角点は大切に
点名=大黒山、標高=891.53 m、標高≂三等三角点
三角点は大切に
点名=大黒山、標高=891.53 m、標高≂三等三角点
戻ります
尾根にも少し、ブナの紅葉が残っていた
1
尾根にも少し、ブナの紅葉が残っていた
東峰を越えても、ブナの森が続いていた
東峰を越えても、ブナの森が続いていた
でっかいブナもある
でっかいブナもある
気持ちいい道が続きます
1
気持ちいい道が続きます
鉄塔に向けての下りに差し掛かる。
鉄塔に向けての下りに差し掛かる。
倒木多数エリア。くぐったりまたいだり
倒木多数エリア。くぐったりまたいだり
下り道。
鉄塔手前、上で、トラバースの道になる
鉄塔手前、上で、トラバースの道になる
トラバースの道を振り返る
トラバースの道を振り返る
ここから激下りになる
ここから激下りになる
土と落ち葉に紛れた、ステップを下る。次の一歩が定めにくい
土と落ち葉に紛れた、ステップを下る。次の一歩が定めにくい
下から見れば、ステップはよくわかる。
登りで使えばよかったと後悔する。
下から見れば、ステップはよくわかる。
登りで使えばよかったと後悔する。
隠れたステップの怖い下りでした
隠れたステップの怖い下りでした
鉄塔の向こうに県道が見える。あそこまで帰らなければ・・・
鉄塔の向こうに県道が見える。あそこまで帰らなければ・・・
何とか下り、谷に降り立つ
何とか下り、谷に降り立つ
この谷は水量も少なかった
この谷は水量も少なかった
最後の高時川の濁った渡渉。
最後の高時川の濁った渡渉。

感想

前回、夜叉ヶ池に行ったときに、途中の登山道の紅葉が見頃でした。
またブナの森に行きたくなり、大黒山に行ってきました。
歩いたことのないルートを行こうと思い、余呉トレイルマップの鷲見からの波線ルートを登りにして、鉄塔巡視路の実線のルートを下りに考えました。

鉄塔巡視路の終点渡渉近くに車を停め、県道を下ります。
県道中河内木之本線は、今年の集中豪雨で道の崩落や土砂の流入がありましたが、まだ治っていませんでした。工事が続けられているようです。でも、土曜日は工事していないものと思っていたのですが、歩いていると工事現場に働く人がいました。邪魔にならないように、そそくさと通り抜けさせてもらいました。

鷲見に到着して、岩屋神社跡から取り付きます。薄っすら道が続き、ピンクテープも比較的新しそうなものが続いていました。序盤は雑木林の紅葉ですが、P672手前あたりからブナの森も出てきて、気持ちいところもありました。でも基本はヤブっぽかったです。

登って行って、鉄塔巡視路の開かれた道に出ました。ここからは、ブナの森の縦走路です。少し時期が遅かったですが、気持ちいい道でした。
東峰〜本峰の中間地点に、割れ目のある大ブナがあります。以前は立派な枝ぶりを広げていたのですが、何年か前に、半分折れてしまったようです。少し残念ですか、残りの枝も茂って、まだ元気そうでした。

少しヤブっぽい本峰の三角点に到着。休憩してから、東峰を経て、鉄塔巡視路下ります。巡視路で、マップでも実線だったので、大丈夫な道だろうと思っていたのですが、これが間違いでした。
東峰を過ぎても、気持ちいいブナの森が続いていて、いいルートだなあと思っていると、鉄塔に下るところで、倒木多数エリアが出てきました。くぐったりまたいだり、難儀して過ぎると、今度は急坂の下りになりました。鉄塔巡視路で、プラスチックのステップが埋め込まれているのですか、土と落ち葉がかぶさり、ぱっと見、よくわかりません。これを外さないよう歩くのが大変でした。久しぶりに怖い下り道でした。

あと、鉄塔巡視路は鉄塔繋いでいるのですが、それも素直に一筆書きのように1本線でなく、分岐があります。気を抜いて鉄塔まで下って行ってしまい、道を見失い、途中の分岐まで、また登りなおして道を探したりしました。そういうルートミスはやっぱり、ドキッとします。時間もロスになりました。
同じ日にshikakuraさんが、鉄塔巡視路を登りで使って、歩いておられましたが、同じようにすればよかったと思いました。ついでに言うと、高時川は河川工事が続いていて、朝は清流でも、工事が始まれば濁った水になってしまうようです。

もう一つ、通行止めエリアは、土日でも工事しているのか調べてから行くようにしましょう。ここは、土曜日でも工事をやっていて、工事中の現場に登山客が入っていくような感じになり、気まずかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:257人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら