記録ID: 4911403
全員に公開
ハイキング
近畿
三尾山、黒頭峰
2022年11月12日(土) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 04:00
- 距離
- 7.4km
- 登り
- 638m
- 下り
- 641m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 2:51
- 休憩
- 1:09
- 合計
- 4:00
距離 7.4km
登り 638m
下り 641m
11:21
28分
スタート地点
15:21
ゴール地点
11:21 スタート(0.00km) 11:21 - ゴール(7.02km) 15:21
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
ただダム湖でのワカサギ釣り目的の駐車車両が道路沿いに沢山縦列駐車あり。離合注意。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
危険箇所殆どなし。気になったのは黒頭峰手前。 佐仲峠に至る途中の石畳は濡れていればスリップ注意。 黒頭峰手前の急登は直登に近くドSな登り。傾斜角かなりキツくスリップすれば滑落の恐れ。 |
その他周辺情報 | 佐仲ダムキャンプ場。 |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
ソフトシェル
ズボン
靴下
グローブ
雨具
日よけ帽子
靴
ザック
昼ご飯
飲料
地図(地形図)
コンパス
笛
ヘッドランプ
予備電池
GPS
ファーストエイドキット
保険証
携帯
時計
サングラス
タオル
カメラ
バーナー
カートリッジ
コッヘル
|
---|
感想
紅葉🍁シーズン、天気が良く何処に行こうか迷ってるうちに時間だけが過ぎるので、とりあえず人が少なそうでかつ所要時間5時間以内、眺望ありで三尾山を選定。山行中出会った方はソロ男性と男女ペアのひと組の計3人。
このルートは西紀から春日に通じる古道からそれぞれの尾根筋歩きで、ピンクテープも細かく設置されておりルートロストはまずないと思う。
山頂は三尾城址で360度の眺望。北を望めば春日の黒井城址が見える。
昨年の丹波トレイル100で気になっていたのと好天の下でカップラーメンを食べに行ってきた。
道中の紅葉🍁と頂上3箇所からの眺望は綺麗だった。
ただ本来なら周回コースで散策したかったがスタートが昼前だったので時間的余裕もなく日没が早いのでピストンで下山。
春先のヒカゲツツジが見応えあるらしい。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:243人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する