ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 491247
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

蓮華岳(コマクサの稜線と針の木雪渓)

2014年08月05日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.8km
登り
1,447m
下り
1,447m

コースタイム

日帰り
山行
8:05
休憩
0:00
合計
8:05
6:40
60
7:40
0:00
140
10:00
0:00
60
11:00
0:00
75
12:15
0:00
95
13:50
0:00
50
14:40
0:00
5
14:45
ゴール地点
天候 どん天の曇り空/ほんのり晴れ間
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
長野自動車道(安曇野IC6:00)→扇沢(6:40)
コース状況/
危険箇所等
登山道コースは整備が行き届いていますので危険箇所は無いと感じました
針の木雪渓の登り下りは長いので軽アイゼンを大沢小屋で(500円)で借用してください
その他周辺情報 扇沢までの道沿いに日帰り温泉があります
扇沢に着きました(6:35)
残り5台位のスペースに滑り込みました
扇沢に着きました(6:35)
残り5台位のスペースに滑り込みました
扇沢から歩き始めます(6:45)
扇沢から歩き始めます(6:45)
ウツボグサ?ですがデカすぎる
葉柄が短いのでタ
テヤマウツボグサらしいです
2
ウツボグサ?ですがデカすぎる
葉柄が短いのでタ
テヤマウツボグサらしいです
荷揚げ用のヘリポートから
針の木登山道に入ります
荷揚げ用のヘリポートから
針の木登山道に入ります
メタカラコウ
前方に針の木雪渓!かな
前方に針の木雪渓!かな
荷揚げ用のヘリの出動
1
荷揚げ用のヘリの出動
ソバナの鈴なり
シモツケソウ
シシウド系
大沢小屋
軽アイゼン500円で借用出来ます
たっぷりと用意してます
大沢小屋
軽アイゼン500円で借用出来ます
たっぷりと用意してます
前方に見えてきた針の木雪渓
先ほど見えた雪渓でした
前方に見えてきた針の木雪渓
先ほど見えた雪渓でした
針の木雪渓に入りました
1
針の木雪渓に入りました
針の木雪渓の中間点かな?
下山者がこの辺りで落石音がしたと教えてくれました
1
針の木雪渓の中間点かな?
下山者がこの辺りで落石音がしたと教えてくれました
針の木雪渓を上り詰めました
1
針の木雪渓を上り詰めました
赤い花のキイチゴ
赤い花のキイチゴ
今ですかの
ショウジョウバカマ
今ですかの
ショウジョウバカマ
針の木峠が近づいてきました
針の木峠が近づいてきました
ダイモンジソウと
ミヤマダイコンソウ
ダイモンジソウと
ミヤマダイコンソウ
針の木峠が見えた
針の木峠が見えた
針の木峠から
眺めた針の木雪渓への下り
1
針の木峠から
眺めた針の木雪渓への下り
針の木小屋
蓮華岳への稜線
ウサギギクとその他
ウサギギクとその他
子づれのメスライチョウ警戒中
3
子づれのメスライチョウ警戒中
タカネシオガマ
コマクサ
タカネシオガマ
コマクサ
タカネツメクサ
2
タカネシオガマ
コマクサ
タカネツメクサ
蓮華岳の手前の祠
蓮華岳の手前の祠
蓮華岳?
蓮華岳の少し先で三角点?
たぶん山頂
1
蓮華岳の少し先で三角点?
たぶん山頂
どこが高いか背比べですが
三角点の勝利でしょ!
1
どこが高いか背比べですが
三角点の勝利でしょ!
コマクサの道を下ります
コマクサの道を下ります
タカネツメクサとチシマギキョウ
2
タカネツメクサとチシマギキョウ
チシマギキョウ
若一王子神社奥宮の祠から下山道
1
若一王子神社奥宮の祠から下山道
ガンコウランの中でコメバツガザクラ
ガンコウランの中でコメバツガザクラ
ヨツバシオガマ
逃げるライチョウ
ほぼ中央の登山道を走る
3
逃げるライチョウ
ほぼ中央の登山道を走る
ハイマツに入り休憩
1
ハイマツに入り休憩
イワギキョウ
色の薄いコマクサ
1
色の薄いコマクサ
日が差した
北葛岳に続く北葛乗越
日が差した
北葛岳に続く北葛乗越
北葛岳と稜線
日が差した稜線
コマクサの道
チシマギキョウ
安曇野が見えた
蓮華岳を振り返る
晴れの日にリベンジしたい
蓮華岳を振り返る
晴れの日にリベンジしたい
風になびくチングルマ
風になびくチングルマ
花のチングルマ
ミネズオウとチングルマ
ミネズオウとチングルマ
タカネヤハズハハコ
タカネヤハズハハコ
砂礫地に咲く
タカネシオガマとコマクサ
砂礫地に咲く
タカネシオガマとコマクサ
針の木岳が見えた
1
針の木岳が見えた
コマクサ
オンタデ!か
葉が厚くて光沢が有るから
クモマスミレ
1
葉が厚くて光沢が有るから
クモマスミレ
一分咲きのコマクサ
一分咲きのコマクサ
・・・岩
針の木岳への登山道
1
針の木岳への登山道
ハクサンシャクナゲ
1
ハクサンシャクナゲ
振り返る
ウサギギク
ウメバチソウ
タカネヤハズハハコの咲き始め
1
タカネヤハズハハコの咲き始め
コイワカガミ、アオノツガザクラ
ミヤマキンポウゲ、ダイモンジソウ
コイワカガミ、アオノツガザクラ
ミヤマキンポウゲ、ダイモンジソウ
アオノツガザクラ、チングルマ
コイワカガミ
アオノツガザクラ、チングルマ
コイワカガミ
雪渓の口
雪渓上端
上端から下端は見えません
1
雪渓上端
上端から下端は見えません
雪渓の下端
当たり前ですが
下端から上端は見えません
雪渓の下端
当たり前ですが
下端から上端は見えません
爺ヶ岳か?
ミソガワソウ
オニシモツケソウ
1
オニシモツケソウ
ニッコウキスゲ
振り返る
針の木雪渓
振り返る
針の木雪渓
軽アイゼンの棚
キヌガサソウ
サンカヨウ
ツルアジサイ?
タマガワホトトギス!
タマガワホトトギス!
荷揚げ用のヘリポート着
荷揚げ用のヘリポート着
荷揚げ用のヘリポートから針の木雪渓
荷揚げ用のヘリポートから針の木雪渓
扇沢駅に着きました
扇沢駅に着きました
アメリカン コッカー スパニエル
カワイイ夏刈りバージョン
アメリカン コッカー スパニエル
カワイイ夏刈りバージョン
駐車場に着きました
お疲れ様でした
駐車場に着きました
お疲れ様でした
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:685人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
針ノ木岳(残雪期・マヤクボ沢経由)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら