六甲・摩耶・有馬

摩耶山 (上野道-掬星台-記念碑台-油こぶし↓)

2022年11月12日(土) [日帰り]

スタート地点五毛天神
旧天上寺の山門
山道から車道へ出たところ
天候 快晴 日なたでは暑いぐらいだった
神戸市の気温 最高23.2 最低14.0
アクセス
行き 阪急六甲駅下車(普通) 神戸市バス2系統で五毛天神まで
帰り 市バス16系統で六甲ケーブル下より阪急六甲へ、梅田まで阪急
コース状況/
よく整備され危険箇所ありません。
ただ、全縦路の山上道路区間・・丁字が辻交差点の東側が道路工事で1車線規制になりメチャ狭くなってました。ご存知の方も多いと思いますが、この部分はただでも狭いのに歩道がなく、しかも一車線規制で車がギリギリのところを通っていきますので、特に後ろからくるバスや大型トラックにご注意を。
その他周辺情報 トイレは掬星台周辺と記念碑台だけになります。
あと、油こぶしから登られる場合、舗装道路から山道に移るところに設置されていた飲料販売機が撤去されていますので駅前などでの調達が吉です。
新開地行き特急で梅田を出発
電車からの展望、中央に目的地の掬星台が見えた
バス停名にズバリ六甲登山口があるってさすが六甲
市バス2系統の五毛天神バス停よりスタート
桜のトンネルが続く住宅街を登ってゆく
間違いやすい箇所には案内板があるので安心だ
舗装路が終わり上野道登山口(五鬼城登山口)に到着
整えられた登山道で高度をあげてゆく
唐突に本格的な鉄棒が! 登山道になぜ?(謎)
随所に展望所が設けてある、ここが目的地でもいいぐらい
少し霞むが三宮方面(神戸市の中心街)がよく見える
さらに進むとケーブル駅、ロープウェイの乗換駅だ
かつてのリゾート施設跡、「摩耶花壇」の廃墟を通過
でも廃墟にLEDディスプレイが付いてるって訳わからない
ここも好展望 ポーアイや宮崎行の新造フェリーが見える
青谷道と合流し旧天上寺山門 Skiboyさんの定点観測地だ
いつもは降りる鬼石段をひたすら登る、きっ、きつい!
石段を登り史跡公園へ、旧天上寺の境内だった所
親子杉の倒れ方も改めて引きで見ると豪快だw
今日はさきに山頂へ行き三角点にごあいさつ
掬星台に到着 文句つけようのない快晴だ
気温と湿度が高くて遠景は霞むが好天だからヨシにしよう
ここで行動食の三色だんごを投入する
登山客が増えるまで落ち葉のおフトンで昼寝しとくわ
手付かずのオテルド摩耶 星野リゾートが買わへんかな
天上寺で安全登山を祈願、先ほどの旧天上寺移転先がここ
色づいた樹々をながめながら境内を散策する
視界はこれが精一杯、北区方面をながめる
アゴニー坂を下り穂高湖へ、ちょうど紅葉が始まっていた
市立自然の家から坂を登り、坂上から車道が縦走路になる
全山縦走路に阪急バス! 冬以外は土日祝に便があるらしい
来るたびに過激さを増す藤原商店w 飲料を調達した
記念碑台に到着 ここは登山客より観光客が多数
ここにある東屋でカレーパン昼食にする
街なかみたいだが、ここも六甲全山縦走路w
六甲山小学校通過、積雪や凍結する冬の通学は大変だろう
両側がゴルフコースの中を全山縦走路が突っ切ってゆく
全縦路をゆく40年前の私(白ズボン)と今の私(同じ場所)
41年目もガンバって来よう!
みよし観音様、私のヒザ痛をお救い下さいませ
あのーウチ航空専門でヒザ痛とかはやってませんねん
ねこバス店通過、本当にねこバスが来たら乗せてほしいw
六甲ケーブル山上駅着、今日は油こぶしを降りる
色づいた樹々を眺めながら山道を下ってゆく
油こぶし三角点にもごあいさつ 標高625.5mだ
ストーンアートでほっこり、気遣いの人がおられる様子
ケーブル下駅で行程終了、ケーブルが故障運休し大混雑
阪急で大阪へ、暑い位の好天に恵まれ秋後半の楽しい山行ができた

感想

ご覧いただきありがとうございます。

右ひざの調子が少しよくなってきたので、あまり無理のないコースということで摩耶山に行ってきました。ここだと万一調子が悪くなった場合はロープウェイやケーブルカーでエスケープできますので今の私には安全コースといえそうです。

今回はいつもと違って登りを上野道にして、降りを油こぶしにしました。上野道は通ること自体初めて、また油こぶしはいつも登りで使うので降りるのは初めてでしたが、いずれのコースもよく整えられているうえ新鮮な発見があり、色づき始めた樹々を眺めながら楽しく歩くことができました。

そろそろ11月もなかば・・軽装で登れるのも今のうちと思いますので、天候の許す限り終盤の秋山を楽しんでゆきたいと思います。