記録ID: 4919201
関東

紅葉の奥多摩縦走(奥多摩湖〜御岳山)

2022年11月14日(月) [日帰り]

天候 晴れのち、ほぼ曇り
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
危険箇所というよりも、落ち葉で下の岩が見えないのでご注意を。雨上がりだと滑る可能性あり
さて、奥多摩駅に到着
奥多摩湖に着くのは久しぶり。
ダムからの眺めは壮観。街は曇ってたので、ピーカンに、にっこり。
そのまま進んで、うっかり憩いの道を歩いてしまった。違かった(^_^;)
左手の広場の後ろからだった。うう、お腹痛、、
さて、がっつり登りを頑張りますか。カメラのオジサンが1人
この道は反対から歩いた事がありましたが、登りは初めて。うひょー。角度が中々!!早々に汗だくです。
サス沢山へ ここまでが一番の勝負どころでした。ふーっ。
眺めが大変に良し!!でも早くも雲が覆いはじめました。
レンズか日差しの照り返しかなー。うつりがイマイチ。でも綺麗!!
ちょうど、水道局の作業員さんが来てました。作業用レール。わくわく😄
惣岳山ですね。三頭山からの登りも良いんですよね、丁度紅葉してそうですし。でも、あちらはバイカーさん達のお声が激しいので、、
歩いてきた登り。
御前山 早くも曇りで暗い(⌒-⌒; )
反対側は比較的マシ。雲取山も全然だなー。ここでミニ飯。汗冷えして寒し
下りを一旦体験。ここからは、時間勝負なので、身体もあっためるのを兼ねて、一部ランします。クロノ尾の次は、、
蛸口山。ここらへんは視界がないので、歩く目安程度の指標ですねー
道路沿いのオオダワ到着!意外にもトイレがちゃんとしてるので、有り難し。
鋸山までちょっとの登り。
鋸山ー。ここが、14時までに通れなければこのまま鋸尾根経由で奥多摩駅にかえるつもりでしたが、大丈夫なのでこのまますすめます。割とここからも平坦多いので、ラン!!
大岳山500メートル前 ここらへんから、気合いれて登る!
うおお。。一部岩岩しくて、好み!!
お久しぶりの大岳山。曇りは残念ですが、墨絵みたいでこれはこれで風情があります。
ススキとのタッグ。。
意外にもここまで人が少なかったです。鋸山までで5名程度、大岳までで、総10名程度。頂上も3組程度で、静かな山歩きをしたかった自分として有難い。
大岳山荘前
綾広の滝 ここらへんになると流石に少し人が出てきました。
紅葉と川のせせらぎは、心を満たしてくれます
東屋と紅葉 ロックガーデンが相変わらず大好きで、いつも同じコースとなってしまいます
七代の滝 幸い誰も居なかったので暫く滝の音を聴いてボーッとしてました。至福
長尾平前が、かなり紅葉
神社に向かう脇道 凄い
今年も少ないですが山登を無事できて、有難うございました
もうすぐ日が落ちる
境内の階段も凄い紅葉
こりゃ、土日は混みそう
さて、すっかり閑散。16時も過ぎたので、食事処も閉まってます。海外の人がご飯検索してましたが、見つかったでしょうか、、
いやいや、良いタイミングで来れてよかったです。
最後は楽に締め
17時にはすっかり暮れてしまったバスで皆帰ったのでした

感想

連休を予め取り、高めの山にのんびり登ろうとしたものの、低気圧の通過後で、天気が良くなく気温の低下も。。ううむ、と思ってるうちに時間なくなり。とりあえず1日だけでもがっつり歩こうか、紅葉もあるといいな、せめて4時間ぐらいは寝てからいきたい、というので奥多摩湖縦走になりました。

そんなに標高は高くありませんが、比較的登りをガッツリやれて、静かな山歩きを楽しめ。長距離も歩け。落ち葉をガサガサさせながらはしゃいで走ったり、その色使いを目で、音を耳で楽しんで。間に合うかハラハラして。。

思った以上に紅葉が綺麗で充実して良かったです。でも、やはり時間的にはギリギリでしたね、、奥多摩湖の紅葉と、御岳山の紅葉と、欲張ったせいですね。。詰め込むよりも、読図、方角同定、ご飯作りとか、テーマを決めて充実度をあげたいものですね。でも、紅葉とロックガーデンは最高でした。御馳走様