日光・那須・筑波

茶臼岳の雄姿を間近に眺めながら南月山へ

2022年11月21日(月) [日帰り]

天候 晴れのち曇り、ガス
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
那須ロープウェイ山麓駅の駐車場に車を停めた
那須ロープウェイ 往復1800円
コース状況/
危険個所、特にありません
その他周辺情報 登山後の温泉は周辺にたくさんあります
11:11 今日は那須ロープウェイ山頂駅にやってきました
那須岳(茶臼岳)直下で山頂まで小1時間程ですが、今日は茶臼岳には登りません
観光客もたくさんいます
11:16 10分ほどで牛ヶ首への分岐、多くの人はまっすぐ山頂へ向かいますが、私たちは左、牛ヶ首に向かう茶臼岳周回歩道へ
起伏の少ない周回歩道を進みます
11:34 高雄口、殺生岩からの登山道が合流です。背後の稜線がこれから向かう南月山への稜線です。
右手は茶臼岳の圧倒的迫力
牛ヶ首が見えてきました
11:41 牛ヶ首到着!
11:43 茶臼岳周回歩道を離れて南月山に向かいましょう
背後に茶臼岳
前方には先ず日の出平の標識が遠目にも見えます
岩場、ロープ場なども少しあり
右側に広がるのは姥ヶ平、ひょうたん池も見えます
勾配が緩んでなだらかな尾根道になりました
火山の観測施設だそうです
日の出平到着
分岐して沼原と三斗小屋温泉を結ぶ道へ下ることができます
そのまま笹原を南月山へ
春にはミネザクラとアズマシャクナゲが登山道を彩るらしい
地質が火山性のものに変わってきました
ガスも上がってきています
12:18 そして、南月山到着!意外とあっけない
南月山神社の祠
この先黒尾谷岳と白笹山への分岐があります
一応、三角点もタッチ
12:29 それでは山頂のベンチで昼食
12:42 少しガスが濃くなって雨が降るかもしれない...早々に引き上げます
お地蔵さん
なだらかな道です
振り返ると南月山山頂はガスの中
13:00 日の出平まで戻ると少し晴れ間が
ここで、食後のデザート&コーヒーにしましょう
13:21 では帰りましょう。茶臼岳にもガスがかかってます
姥ヶ平を見下ろす
13:32 牛ヶ首
今歩いてきた南月山−日の出平の稜線
茶臼岳周回歩道
13:58 ロープウェイ山頂駅からの道に合流
14:03 那須ロープウェイ山頂駅、次のロープウェイは14:20
ロープウェイを待つ間、那須牛乳(200円)を飲んでカルシウム補給
本日の〆は下まで降りてフィンランドの森チーズ工房にてパンとカフェ

感想

今日は、那須岳満喫の山旅。前回三斗小屋温泉宿泊で牛ヶ首から見た南月山への穏やかな稜線に惹かれて、ロープウェイ往復も使って軽い山旅をすることにしました。
 出足も遅く、家を出たのが10時半ころ、何とか11時のロープウェイに間に合った。急いで用意した昼食を南月山で食べて帰ってくるランチ登山。
 本当は南月山での展望を期待していたんだけど、そうはうまくいかなかった。南月山、いつもは茶臼岳はガスってても結構晴れているイメージがあったんだけど...今日は逆、茶臼は晴れていても南月山周辺から雲が湧き出ている...ま、そんな日もあるね。
 日の出平から南月山の稜線歩き、本当になだらかで穏やか。人もほとんどいなかったし、雰囲気とっても良かった。すっかりお気に入りの仲間入り。姥ヶ平、上から眺めても良かったよ。ここもお気に入りですね。沼ッ原からの姥ヶ平−牛ヶ首−南月山−白笹山周回なんかもよさそうだね。また楽しみが増えました。