甲信越

中央線・湯村山〈115/133〉、愛宕山〈116/133〉+甲府名山6座(八王子山、小松山、淡雪山、興因寺山、大笠山、夢見山)〜晩秋の甲府名山ハイキング(緑が丘スポーツ公園より周回)

2022年12月03日(土) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 晴れ☀️
アクセス
〜駐車場🅿️〜
▼緑が丘スポーツ公園駐車場
100台以上。無料。トイレあり。路面はアスファルト。マップコード:59 637 518*28
コース状況/
〜危険箇所⚠️〜
なし。

〜コース状況🥾〜
▼緑が丘スポーツ公園〜湯村山
よく整備された登山道。少し遠回りだが舗装された道路もある。湯村山山頂に東屋あり。三角点は離れた所にある。

▼湯村山〜八王子山(白山)
よく整備された登山道。途中、法泉寺山を通過する。山頂直下に東屋あり。花崗岩が露出した場所を過ぎると山頂。

▼八王子山〜小松山
千代田湖を望める東屋あり。109号線沿いを下る。途中、武田の杜へ。少し登り返すと山頂。山頂に多くのベンチあり。

▼小松山〜興因寺山
金子峠直下までほぼ水平移動のトラバース。金子峠まで九十九折り急登。狭い尾根道を登ると淡雪山、隣のピークが興因寺山。

▼興因寺山〜武田神社
北山園地まで防火帯?をほぼ真っ直ぐ下る。北山園地から普通の登山道。狭いが踏み跡がしっかりある。途中から舗装路。

▼武田神社〜大笠山
円光院墓地の奥から登山道だが、すぐに舗装路と合流。大笠山直下から岩の多い登山道。大笠山山頂の眺望なし。

▼大笠山〜愛宕山
整備された遊歩道で愛宕山少年自然の家へ。途中、夢見山を経由して愛宕山へ。科学館の屋上からの眺望は最高!愛宕山標識は工事エリアにあるため確認できず。

▼愛宕山〜緑が丘スポーツ公園
工事中で東側へ向かう遊歩道が使えないので車道沿いで下る。愛宕トンネルを通過して緑が丘スポーツ公園を目指す。
その他周辺情報 〜日帰り入浴♨️〜
▼緑が丘温泉
緑が丘スポーツ公園近くにある銭湯。源泉(塩化物泉 )100%の温泉。大人430円。内湯2。洗い場多数。アメニティなし。
tel:055-252-5485

〜お食事処🍽〜
▼びっくりとんかつ 川
甲府市内にある、ばんどう太郎系列のとんかつ屋さん。お肉がとっても柔らかくて、ジューシー!豚ステーキ定食と王様ヒレかつ定食、おから唐揚げ、海老カツといちごパフェ腹パン!お持ち帰り「ヒレカツバーガー」おすすめです!
tel:055-298-6778

〜イベント〜
▼第12回 武田の杜トレイルランニングレース

〜観光地〜
▼甲斐 武田神社

▼山梨県立愛宕山こどもの国・少年自然の家

※愛宕山こどもの国リニューアル工事についてのお知らせ
本日はロングハイクなので、大盛り注文をしたら、マンガ盛りで出てきたw
登り始めてしばらくするとご来光。日の出時刻が遅くなりましたね。
本日一座目は、湯村山(446m)。中央線から見える山115座目!
朝日に照らされて輝く紅葉🍁紅葉越しに甲府市街地が見えます。
ハイキングコースにある東屋から、甲府盆地と南アルプスを一望♪
白山/八王子山(640m)に登頂。本日二座目。甲府名山16座目。たくさんのハイカーとすれ違いました。
八王子神社⛩から、富士さま!おはようございます!
落葉した樹林帯は明るくてイイですね。
白山展望台から千代田湖と南アルプスをパチリ📸
本日三座目は小松山(514m)。甲府名山17座目。たくさんベンチありました😊
金子峠口までトラバース。トレランの方が「武田の杜トレラン(12/11)」準備で登山道を整備をしてましたネ。
金子峠への急登でグラデーションした紅葉🍁に出会えた😊
淡雪山の露岩。白い花崗岩が露出してて、ミニ燕岳と呼ばれてるみたい😎
本日四座目の淡雪山(792m)に登頂。甲府名山18座目。ここで大休止🍙
本日五座目は、このコース最高峰の興印寺山/こういんじやま(854.6m)。甲府名山19座目😊すぐ横に送電鉄塔があります。
甲府市街地まで、ほぼ一直線にくだります。防火帯?で広々して明るい登山道🥾
今日イチの紅葉🍁思いがけない出会にテンションあっぷ☆
七五三で賑わう武田神社⛩を通過して、再び登り返すと、本日六座目の大笠山(548m)に登頂。甲府名山20座目。
少年自然の家の屋上はテラスになってて、甲府盆地と御坂山地を一望できました♪
本日七座目は夢見山(440m)。甲府名山21座目。岩と落葉でけっこう滑りやすかったな😅
本日最後(八座目)の愛宕山(427.9m)に登頂成功!山頂標識は工事中エリアにあるらしく展望台で登頂としました♪
愛宕山からの市内へ向かう遊歩道が閉鎖されてるの少し遠回り。愛宕トンネルを通ります。
緑が丘スポーツ公園駐車場に戻ってきました。ここで約24kmロングハイクはゴール!お疲れさまでした😊
豚ステーキ定食でカロリーチャージ!ニンニクたっぷりソースでジュージュー焼いた柔らかい豚ロースは最高!ごちそうさま😋

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着(ダウン) 雨具上下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食(お菓子・アミノ酸ゼリー) 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ トイレットペーパー 携帯トイレ ガムテープ 予備靴紐 虫除けネット ニット帽 バラクラバ 防寒グローブ 軽アイゼン 座布団 水筒700ml ソフト水筒1000ml クマ鈴 ファーストエイドキット 常備薬 サーモス水筒900ml モバイルバッテリー ビクトリノックスマルチツール(リクルート)

感想

12月に入って、早朝の気温が一桁台になる日も多くなりました!

そう!いよいよ冬山シーズン到来😎

「雪山」も好きですが、これまで暑くて足が遠のいていた「低山」を楽しめる季節になったので、ワクワクが止まらない😆

12月最初の土曜日、かねてより行きたいと計画していた、甲府の里山巡りへGO!落葉した明るい樹林帯の中、よく整備された登山道や遊歩道を、気持ちよく歩けました😊

緑が丘スポーツ公園からスタート。甲府市を囲む低山を時計回りで縦走🥾

湯村山〜八王子山の間は、景色もよく、登山道や遊歩道が整備されているので、たくさんの地元のハイカーさんとスライド。人気があるんですネ♪

その後、静かなハイキングが続き、出発して4時間半で、このコース最高峰である興因寺山 (854.6m)に登頂成功。

その後一気に降って、七五三で賑わう「武田神社」を通過。神社内の紅葉はピークをちょっと過ぎたぐらいでしたが、見応えありましたヨ🍁

再び登り返して、「愛宕山こどもの国」にある、大笠山、夢見山、愛宕山に登頂。

残念ながら、愛宕山こどもの国はリニューアル工事をしていて、甲府名山の山頂標識を見ることができず😅

当初予定していた下山ルートも、リニューアル工事で閉鎖されているとのことだったので、少し遠回りして戻りました。

このルートは、甲府盆地、南アルプス・身延山地、御坂山地、富士山の景色をお腹いっぱい楽しむことができたのでオススメです😊

〜この山行で更新した記録〜
☆中央線から見える山 115,116/133
☆甲府名山 15,16,17,18,19,20,21,22/25