東海

車移動
天候 曇りのち晴れ 気温:10℃前後 無風
アクセス
八尾山:一般的なルートである柿坂峠までの舗装路は落石が多いという事で、自分は住吉神社から(下呂の町の方面)から車で上がり、舗装路で行ける所まで行って、スタートしました。道は細いですが落石に悩まされる事は無かった。ただ多少舗装路で凹はあります。また結構上がるしガードレールは無いので冬場の凍結時はお勧めしません。
尾城山:登山口手前1kmの所に獣除けの柵があり、開けて入ります。登山口前に2台ほど車を停めれるスペースあり。道中は道も悪くなく特に問題無し。
コース状況/
八尾山:今回、naoruuさんのレコを参考に行ってみました。林道を2.5kmほど進み、らしき尾根に取りつきましたが、しょっぱなからルートミス。激急登をスタートし、だいぶ上がった所で気づき一旦林道まで登り、その林道を歩いて予定ルート復帰。その後予定の尾根に取りつきますが、ずっと激急登でした。ものすごく薄い踏み跡はありますが、無いと思ってもらった方が良いくらい藪化してます。ずっと笹原ですが、登りで深い所で胸位でした。テープ等の目印もほぼ無い状態で、支尾根が分かり難く、下山でミスしそうな感じだったので、ピンテをある程度付けておきました。おかげで距離は短いですが結構疲れました。
尾城山:ルートはとても整備されてます。急登というほどの所も無く歩き易かった。展望が良い山頂でした。
昼飯買って登山開始場所に向かいます。八尾山はアプローチがドキドキ。登山口まで行けるかな・・
なんとか無事到着。舗装路で無い所は歩いて行きます。7年半前のnaoruuさんのレコを見て来たのですが、春と冬の感じのせい?時の経過のせい?だいぶイメージ違って寂しい雰囲気。
八尾山。木の感じが特徴的で分かり易い山ですね。
林道荒れ始める。
沢ですが、水が溜まった綺麗な場所。魚は見つけれませんでした。
荒れてるな・・なんかイメージ違う。
ここから取り付く(後で間違いに気づく)
激急登。ルートミスに気付くが結構登ってしまった。上部に林道らしきが見えるので、登り切る事に。
林道でした。この林道で予定のルートに戻れそう。
こんな所もあるけど歩くのは問題無い。
予定のルート復帰。レコで見た所と同じだ。
激急!!
また林道に出た。登山口って書いてある。いつの時代の事だろう・・・
激急!!笹が低いのが救い。
稜線に出ました。頂上へ向かう。
leonkun2000さんが行ってた玉手箱。私も開けちゃいました。しわが増えたような気がします。他、せっかくなので自分も足跡残しておきました。
もう少し進むと・・
やった!頂上!短時間でしたが結構疲れました。急登だし、ずっと藪だし、印ないし。曇ってるので余計ナーバスな感じで精神的にも疲れた感。
下呂スーパーで買ったバッテラ食べて元気出す!
最高の景色だな?!知ってたけど。。。
急登で疲れたので、帰りは万全にして下山。
このルート笹ばっかで印もほぼ無く、支尾根も分かり難いのでピンテを付けて登ってきました。これを頼りに下っていきます。ピンテ忘れてたら、心細い下山だったかも。
登りのルート復帰地点に着きました。当初予定していたルートで下山してみます。
穏やかな坂でした。ここで登りたかった。
下って来たけど、調べてた感じと全然違う。もう少しよい林道をイメージしてた。やはり7年経つと違って当たり前か。
戻りのルートはもっとボロボロ。林道だったんだよな?水流れてたら沢と勘違いしてまう。
間違えて登った箇所。。。とりあえずこのまま車へ戻りました。
本日2座目。予定外だったけど、時間あったので、もう一つのぎふ百を登る事とした。ただ時間が遅いので急ぎ足となる。ちなみに既に暗くなってきている・・
今年の春はボロボロだった橋の上に補強がしてありました。ありがたいです。
暗い道から脱出。光がさしている!
ついたね!
おおっ眩しい!!
西の山々。大白木山まで見える。
高時山や井出ノ野小路山などが見えました。御嶽は残念ながら雲の中。遅い時間なので、ダッシュで下りました。

感想

昨日も登山しましたが、本日も登る事にしました。
ぎふ百もあと7座。どこから登ろうか迷ってた八尾山を登りに来ました。
もうこの時期は路面結露の危険性もあるし、柿坂峠までは落石も多いとの事で、他のルートから登ることを考え、過去ログで見つけたnaoruuさんのレコを参考に。
ただ7年半前のログという事で、道らしきはどうなっている事やら。
最近登られたレコもあるが、詳しく載せては無い。
まあ何とかなるだろうと思ってきてみたが、案の定、道なきルートでした。
ぎふ百は相変わらず甘くない山でした。(ぎふ百あと5座)