記録ID: 498456 全員に公開 ハイキング 霧島・開聞岳

帰省ついでに天孫降臨の高千穂峰(霧島)

日程 2014年08月23日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
 naga4687(CL)
, その他メンバー2人
天候曇り時々晴れ
アクセス
鹿児島市内より高千穂河原まで1時間20分

S高千穂河原10:3510:35高千穂河原ビジターセンター11:35脊門丘(鞍部)11:58高千穂峰12:4013:35高千穂河原G
お鉢への登る途中で10分休憩。登り下りとも下の息子待ちしての時間
コース状況/
登山届けは高千穂河原ビジターセンターで
その他周辺情報温泉は「神の湯」370円

高千穂河原駐車場からスタート。下の息子シュウは始めからやる気なし
天孫降臨・・・・・だそうだ
まず拝んで
最初だけは歩きやすい道
火山だらけの霧島。韓国岳も高千穂峰も1万年前だそうだ
溶岩とザレのミクス
今も噴火している新燃岳
お鉢の淵に近づくと高千穂が見えてきた
珍しくシュウが先だ
火山特有の雰囲気。十勝岳に似てる
レイはまあまあ元気
シュウは力が出ない。彼は急に身長が伸びて親父を超え、筋力が追い付いていないのだ
新燃岳の奥は雲かかった韓国岳
お鉢から一旦少し下ってここから200m弱登る
高千穂峰到着。富士山の予行練習している地元の方から撮ってもらった
避難小屋がある
天照大御神の孫であるニニギノミコトがここに降臨されたとのことだ
天の逆鉾を撮るのを忘れた
登ってきたお鉢
さあ下るぞ。息子達がなかなか降りてこない
雲が多い一日
ポーズほど元気ない
お鉢からの下りで難儀した。岩伝いの方が下りやすい

鹿児島に帰省したついでに、息子を鍛えろとの妻のリクエストで久しぶりに息子二人とどこか登ろうと。市房山・開門岳・高千穂の候補の中から比較的天気のいい、かつ涼しい条件に合う高千穂に出かけた。私は1987年以来だ。

大学生のレイは身体が絞れているのでまあまあついてこれた。高校1年のシュウは最近身長が急激に伸び親父を追い越し2mを目指す勢い(冗談)で、筋力が追い付いておらず、身軽な体でひょいひょい登っていた面影は全くなかった。

開門岳に登ったあと、唐仙狭でソーメン流しというプランも良かったのだが、とにかく暑いので、開門山頂の標高を超える高千穂河原から登るのを選択。樹林帯をすぐ脱し、目論見通り涼しい山行になった。ニニギノミコト降臨の地というのも格別であった。息子達がどこまで理解したか不明であるが。