富士・御坂

富士山🗻を観に😍 黒岳〜釈迦ヶ岳

2022年12月08日(木) [日帰り]

天候 ほぼ快晴🌞 すずらん群生地第1駐車場の気温は-3度。
稜線付近に達すると、風が強くとても寒いです🥶
日の出待ちの間にザックに下げてたペットボトルの水が凍結(笑)
お湯は念のため持参しましたが使いませんでした。
アクセス
すずらん群生地第1駐車場をお借りしました。トイレは閉鎖中です。
先客は2台だけでした。
コース状況/
FUJIYAMAツインテラスへ行くには車道歩きが早いです。
すずらん群生地を通っていくと、夜間は電気柵に通電💀されているようで、柵の開閉が面倒です。

登山道の土がガッチガチに凍っていて、下りで何度かスリップしました。

府駒山から釈迦ヶ岳までは、甲府側の斜面が切れ落ちている所が多くて怖いです😢
痩せ尾根も多いです。

釈迦ヶ岳山頂近くは、甲府側が切れ落ちている高度感のある岩場で、めっちゃ怖かったです😭
お助けロープが有り難かったです(*´ω`)
河口湖の夜景と僅かに白む夜空と富士山🗻

早起きした甲斐がありました😄
ちなみに手前の赤珊瑚はわたくしのヘッデンの赤ランプです。
まさか写り込むとは😅
河口湖の夜景と僅かに白む夜空と富士山🗻

早起きした甲斐がありました😄
ちなみに手前の赤珊瑚はわたくしのヘッデンの赤ランプです。
まさか写り込むとは😅
さすがに1時間以上も動かずに粘ってると、寒く、カメラを操作する手先もかじかんで使い物にならなくなります😢
日の出前の一番空が赤くなる瞬間を狙ってカシャッ😘
日の出前の一番空が赤くなる瞬間を狙ってカシャッ😘
ご来光!😄
おひさま〜寒いから早く暖めて〜!!(笑)
ご来光!😄
おひさま〜寒いから早く暖めて〜!!(笑)
モルゲンロートには程遠かったですけど、美しい富士山が望めて大満足です(〃´ω`〃)
黒岳山頂近くからの富士山🗻
霞んでいましたが、山中湖方面からの見え方と違うので新鮮です😁
黒岳山頂近くからの富士山🗻
黒岳山頂近く。
雪の一番あるところでこのくらい。滑り止めは不要です。
但し、地面は固く凍っているので、油断しているとわたくしの親父ギャグ同様、滑ります(笑)
黒岳山頂近く。
雪の一番あるところでこのくらい。滑り止めは不要です。
府駒山への道中。
広葉樹が多く、景色がとても良いです😁
府駒山への道中。
広葉樹が多く、景色がとても良いです😁
落葉した木々の合間から気持ちの良い快晴の空を望みます😍
ザックにぶら下げたペットボトルの水は一部凍結しています(゚Д゚;)
釈迦ヶ岳山頂付近の岩場。なかなかの急登です。
釈迦ヶ岳山頂からの南側の眺望。
左側の高いピークが黒岳で、その右隣の低いピークが破風山です。
釈迦ヶ岳山頂からの南側の眺望。
山頂にいらっしゃった方と一緒に記念写真を撮ります(笑)
わたくしは崖と痩せ尾根にノックアウトされて疲労困憊している左側です😅
山頂にいらっしゃった方と一緒に記念写真を撮ります(笑)
釈迦ヶ岳北側の眺望。金峰山とその後ろに浅間山を望みます。
南アルプス方面を望む。北岳、仙丈ヶ岳方向と思われます。
甲府市街も一望することができます。
南アルプス方面を望む。北岳、仙丈ヶ岳方向と思われます。
甲府市街も一望することができます。
南アルプス、光岳方向かな?
帰り道も痩せ尾根にやられ、尿漏れパッドは満タンになります(笑)

感想

metavolさんのレコの素晴らしいモルゲン富士🌅を見てからというものの、富士山ラブのわたくしはハート💘を射抜かれ、このところ常に考えているのは富士山のことだけ(笑)

街を歩いていても、ちょっとした撫で肩の形のものが全て富士山🗻に見えてくるくらいの重症度(笑)
そんな片想いのわたくし(*´ω`)、ようやっと富士山に逢いに行けました!(v^ー°)

本日は快晴!😄 駐車場からは月や星がくっきり見え、流れ星も見ることができました。

適当にルートを決めてしまったために、すずらん群生地を通過することになります。
夜間は電気柵に通電しており、5本の電線を外して通過することができるのですが、出口の電線の真ん中が、絶縁体のない電線となっており、早速フリーズします😅

これって、触った瞬間バチってなって出川哲朗みたいなリアクションするやつでしょ?😅
冷静に考えた結果、ここは下2本の電線だけ外して、リンボーダンスでくぐります(笑)

何とか感電の恐怖からは解放されて、稜線まで上がりますが、風が強い!😱
ご来光を待つので、ソフトシェルの上にハードシェルを着こみますが、動かないとそれでも寒い🥶
その間にザックにぶら下げたペットボトルは凍結します😱 でもこれはこれでシャリシャリしてて美味しい(笑)

FUJIYAMAツインテラスには一番乗り。そこからご来光まで、1時間ちょっと粘ります。
一眼レフでも撮影していたのですが、後で拡大して見てみると富士山6合目付近にヘッデンの明かりが2名分あります😲
凄いですね〜。絶対真似できません🙇

ご来光の後は賢者モードとなり、テラスに集まった全員が同志のように「お疲れ様でした〜」と一斉に解散します(笑)

その後は黒岳まで広葉樹が落葉して見晴らしが良くなった中、富士山を眺めながら楽しく歩かせて頂きました。問題は釈迦ヶ岳です😅

名前からして修験の山です。その名に恥じることはない期待通りの登山道で、崖と痩せ尾根にノックアウト😵されました。
釈迦ヶ岳山頂でお会いした地元の方に、周回しないの?😁と聞かれ、その先がもっと急になっているのを知っているわたくしは、丁重にお断りしてそれでも怖いながらピストンで下山したのでした(´д`ι)