九州・沖縄

アクセス
自家用車 飛行機
12月8日 成田-石垣 MM501 7:00-11:00
12月10日 石垣-成田 MM536 19:55-22:40
MM=ピーチアビエーション

ククルレンタカー:
半日で4,000円(保険込み)

於茂登岳登山口入口まで舗装道路。道路脇に4台くらいの駐車スペースがあります。この先も行けなくはないけれど、深く轍が掘れているし、歩いても10分くらいなので登山口入口に駐めるのがおすすめ。
コース状況/
ところどころコンクリートで舗装された登山道は整備されています。ただし、三角点手前の50メートルくらいは「本当に合ってるの?」と思うようなヤブです。途中、ハブかどうかわかりませんが、ヘビがいました。
その他周辺情報 泊:アートホテル石垣島

航空券とホテルがついたHIS2泊3日のツアーを利用

石垣島は至るところにファミリーマートがあります
成田から3時間半のフライトで石垣島に着きました
レンタカー会社の送迎バスを待ちます。3組が同じレンタカー会社を利用。
石垣島にはファミリーマートがたくさんあります。沖縄限定販売のスパムが挟まれたおにぎり。美味しかった!
今回がデビュー戦のザック
於茂登岳登山口入口の駐車スペース。3〜4台分。
この先は道があまりよくない
登山口入口から先は轍が掘れています
ここまでクルマで来られなくはないけれど、道が悪いので登山口入口に駐めるのがおすすめ
杖が置いてあります
ツツジの仲間かなぁ
三合目の表示
最初から水を持ってきてない人以外、ここで給水することはないんじゃないかな
ツワブキ。南国の花です。
ここはたしかに急坂でした
この手前に、登山道が右に伸びています
山頂。この手前50メートルくらいヤブです
登山口入口に戻ってきました。1台増えてます。
この日泊まるアートホテル。なかなか立派。
市役所通りの「なかゆくい」に行きました。写真はイラブチャーの刺身。沖縄の青い魚(青魚ではなく本当に青い色の魚)です。
アートホテルで沖縄民謡のショーをやってました。満席。女性は高校生だそうです。30分の予定がアンコールに次ぐアンコールで45分。沖縄に来た気分が増しました。
川平湾から見た於茂登岳方面

感想

沖縄県の山は初めてです。というより、沖縄自体ひさしぶり。なにしろ、ふだん山行はするけれど「旅行」はほとんどしないので。

八重山諸島の石垣島。沖縄県最高峰の於茂登岳はこの島にあります。標高は、千葉県最高峰の愛宕山より高い526メートル。石垣島は遠いし、航空券も高いなぁと思っていたら、全国旅行支援でリーズナブルなツアーがありました。航空券とホテルだけがついたスケルトンタイプです。

航空便は成田発のピーチアビエーション。使い慣れたエアラインだけど、出発時刻は早く、帰りは到着時刻が遅くて京成電車が使えません。空港までクルマで行くことにしました。3日間駐めておいてもたいした値段ではありません。

どれほどの人が乗っているのだろうと思ったら、往きのフライトは8割くらいのうまり具合。みんなクルマで来るのだろうか。

石垣島は、さすがに遠い。3時間半もかかりました。もしかしてグアムよりも時間がかかるのでは。

石垣空港でレンタカー会社の送迎バスを待ち、街中のレンタカー会社から出発。於茂登岳登山口入口まで10km20分くらい。

しかし、さすがに暑いです。成田の気温は2℃くらいだったけれど、石垣島は25℃もあります。夏日だ。レンタカーの車内では、冷房を使用しました。

登山道は、はじめジャングルみたいな様相ですが、やがて笹が出てきて本州と同じような感じになります。登山道はところどころコンクリート舗装されていて歩きやすい。

ただし、三角点手前の50メートルくらいは「本当に合ってるの?」と思うようなヤブです。歩いている途中で、ハブかどうかわからないけれどヘビがいました。

こんにちは!良いですね😃
ちなみに、しま山百選に選ばれているのは於茂登岳ではなく野底岳。先刻ご承知ですかね(笑)展望の良いお山でした。
明日は竹富島でしょうかね。
2022/12/8 19:40
おぉ!そうなんですね。まぁ、今回の山は於茂登岳のみにします。ご推察の通り明日は西表島・由布島・竹富島の3島めぐりです😅
2022/12/8 20:49
いいですねえ〜
オモトタケオ😊
下山後のうちな〜料理を楽しみに
歩けるなんて、
羨まし過ぎます😊
2022/12/8 21:56
於茂登岳は3時間くらいだなと思っていました。あとは明後日まで観光です😅
2022/12/8 22:12
 persleycandyさん、多分初めまして。
 於茂登岳、小生もつい先日11月末に登りました。
 もちろん、ちゃっかり旅行支援も使ってお得に登らせていただきました。登る前夜の泊りは小生もアートホテルでしたよ(民謡ショウも観ました)。
 小生が登った時も29℃あり、暑かった〜!余りの暑さに、ハブはもちろん当地にもでるというヤマヒルも出ないかびくびくでした。でも、関東では見られないたくさんの生き物にも遭え、ほくほくでした。
 最後の写真、中央の顕著なピークは桴海於茂登岳で、於茂登岳は右のピークからなだらかに下っているように見える途中にめりこむようななだらかな放送塔のあるピークかと思います。
2022/12/12 21:22
odaxさん、こんにちは。

そういえば於茂登岳の近くには放送塔がありました。PeakFinderの表示を見て記載したのですが。

アートホテルはなかなかよかったです。とりわけ朝食がバリエーション豊かでした。
2022/12/12 21:33
parsleycandyさん、はじめまして!遅ればせながらようこそ沖縄へ(^-^)

沖縄の旅は満喫されたのでしょうか?
西表島ではヤマネコに会えました?
石垣島は私は行ったことないので羨ましい限りです。

12月上旬だとまだ夏日があったようですね。中旬位からぐっと冷え込み、18日は本島でも日中の気温が14℃くらいまで下がったのですよ。沖縄にもやっと短い冬が来たようです。

お食事も満足されたのでしょうか?次に来ることがあればぜひぜんざい(冷たいかき氷)をおすすめします。他にもおすすめしたいおいしい物たくさんありますが😁
2022/12/20 13:19
yuemomohanaさん、こんにちは。

石垣島の旅、満喫しました。雨は多かったけれど気候がよく、食事もおいしかった。イリオモテヤマネコには会えませんでしたがハブかもしれないヘビには会いました。

予備知識が薄く、ぜんざいは知りませんでした。山以外のことについては日記に記載しましたので、よろしかったらご覧くださいませ。

連続テレビ小説「ちむどんどん」もきっかけになったのですが、沖縄出身の人に「ちむどんどんと言うことあるの?」と訊いたら、シンプルに「言わない」という答が返ってきました😅