ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 502222
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山でキノコ探し♪(´ε` )2&3号路→1号路【子連れ5歳】

2014年08月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 conroy その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:47
距離
7.1km
登り
488m
下り
473m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:05
休憩
0:42
合計
5:47
9:52
9
10:01
10:01
97
11:38
11:38
146
14:04
14:45
18
15:03
15:03
16
15:19
15:19
4
15:23
15:23
15
15:38
15:39
0
15:39
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
高尾山口駅往復
コース状況/
危険箇所等
虫よけがあると安心。なんかに刺されました…(=_=) 腫れてます。
蜂の巣が3号路にできています。刺す蜂かはわかりませんが、ご注意ください。

【子連れ目線で】
マイナーな3号路はほぼアップダウンなしの平坦道。山頂手前でぐぐっと標高を上げて行きます。時折眺望が開ける程度でワクワク感はあまりない道。飽きない工夫があれば、静かでオススメコースです。
本日はキノコを探しにやってまいりました(*^^*)
13
本日はキノコを探しにやってまいりました(*^^*)
蜘蛛さんによるナルト芸術
7
蜘蛛さんによるナルト芸術
こちらの蜘蛛さんもアーティスト^ ^
7
こちらの蜘蛛さんもアーティスト^ ^
けんけん
カタツムリがたーーーーーくさんいました
3
カタツムリがたーーーーーくさんいました
うーん、たまちゃんなのか?
5
うーん、たまちゃんなのか?
ハナガサイグチかな
5
ハナガサイグチかな
ムラサキヤマドリタケが一面に
6
ムラサキヤマドリタケが一面に
ニオイコベニタケ
8
ニオイコベニタケ
(゜д゜)!
すれ違ったお父さんがチビに「なんかいるよ」と教えてくれました(^_-)
5
すれ違ったお父さんがチビに「なんかいるよ」と教えてくれました(^_-)
粘菌ってやつでしょうか。淡ーいピンクでした。
2
粘菌ってやつでしょうか。淡ーいピンクでした。
お部屋の木にて「あのー、誰かいますか?」
8
お部屋の木にて「あのー、誰かいますか?」
うーん、コガネタケ?
Fさん見てたらお願いします!
3
うーん、コガネタケ?
Fさん見てたらお願いします!
ヤマドリタケ?
むー(=_=)
天狗焼定点観測
「大きくなったら天狗焼き焼くのやっていいか聞いてきて〜」ですと
13
「大きくなったら天狗焼き焼くのやっていいか聞いてきて〜」ですと
七夕の短冊に「けいさつになりたい」と書いていたチビのチョイスはパトカーでした
9
七夕の短冊に「けいさつになりたい」と書いていたチビのチョイスはパトカーでした
こんなところにもツガサルノコシカケ
3
こんなところにもツガサルノコシカケ
ニオイコベニタケ
4
ニオイコベニタケ
3号路は静かで素敵(^^♪
1
3号路は静かで素敵(^^♪
おおっ!シロソウメンタケ
5
おおっ!シロソウメンタケ
カニカマ的なキツネノエフデ
6
カニカマ的なキツネノエフデ
ギンリョウソウブラザーズを背後から
8
ギンリョウソウブラザーズを背後から
うあー(*_*)これからどうなっていくのでしょう
3
うあー(*_*)これからどうなっていくのでしょう
ニオイコベニタケ
3
ニオイコベニタケ
ツガサルノコシカケ
4
ツガサルノコシカケ
階段まで来たらあと少し(^_-) 
6
階段まで来たらあと少し(^_-) 
いい道です(*^^*)
オオホウライタケかしらん
1
オオホウライタケかしらん
ベニイグチ
ムラサキヤマドリタケ
3
ムラサキヤマドリタケ
来たー!!テングタケ!!
6
来たー!!テングタケ!!
ヤマホトトギス
赤ちゃんのベッドの上をぐるぐる回るやつみたいだ(^^;
10
ヤマホトトギス
赤ちゃんのベッドの上をぐるぐる回るやつみたいだ(^^;
ドクベニタケ
オニイグチモドキ
5
オニイグチモドキ
粘菌の世界は神秘です(*_*)
1
粘菌の世界は神秘です(*_*)
道が広くなったら遊びながら進みます
2
道が広くなったら遊びながら進みます
走る余力もまだまだあります
5
走る余力もまだまだあります
雪だるま(^^)
今日は海まで見えました
9
今日は海まで見えました
上の方が色づいてました
4
上の方が色づいてました
オオホウライタケ チョコ掛けバージョン?
5
オオホウライタケ チョコ掛けバージョン?
たっ、たまちゃーん!!!
4
たっ、たまちゃーん!!!
帰りはチビの希望により(毎回ですね)リフト
4
帰りはチビの希望により(毎回ですね)リフト
ポップコーンアゲイン
8
ポップコーンアゲイン
いきなり岩で遊びだす
5
いきなり岩で遊びだす
忍者になって隠れ身の術中
16
忍者になって隠れ身の術中
3号路へ向かう途中、チビがダイヤモンド富士の素敵なポストカードをいただきました(*^^*)ありがとうございました!
4
3号路へ向かう途中、チビがダイヤモンド富士の素敵なポストカードをいただきました(*^^*)ありがとうございました!

感想

涼しくなって雨が降り、キノコの出番かも!
ということで勉強を始めたばかりのキノコを探しに高尾山へ。
(※勉強中なので、キノコの名前の間違いがあればぜひ教えてください)前回病院前ルートでたくさんのキノコを見かけたので、本日は2号路と3号路をつないでみました。いつも立ち寄るお漬物屋さんでお買い物。チビ「お芋はないの?(干芋のこと)」お母さん「あっ!僕思い出したわよ。これみんなで食べてね」とトマトを全員にいただきました。お母さん、毎度ながらありがとうございます。寒い時期までもうちょっとだから、干芋はしばし我慢。
さて2号路には予想通り沢山のキノコ。まだまだ勉強中なので、とりあえず写真を撮って進みます。キノコに夢中な私を察してか、チビはお山2回目のCちゃん&お山玄人Uっちーと進んでいきます。このルートでは本日も多くの皆様に褒めていただきました。ありがとうございます。
そして天狗焼きに寄り道してから3号路へ戻ります。と、1号路からの分岐を下ったところで出会ったお父さんがチビに素敵なダイヤモンド富士&高尾山からのスカイツリーのポストカードを下さいました(*^^*)おうちに飾ります◎
さて3号路に入ると眠いと言い出したチビのペースが格段に落ち始めます。手はぽかぽか、お布団持ってくればよかったーなどと言っていましたが、階段が始まると急に元気になり、難なく山頂に到着。階段付近ではいろんなキノコが祭り状態でした。
山頂下の東屋で休憩後、リフトで下山となりました。少し雲行きが怪しかったのですが、降られずに帰宅することができました。
時間が相当かかりましたが、会いたかったテングタケ&タマゴタケに出会えたので大満足。仲間ともわいわい楽しくあるけた、秋を感じた1日でした。今日もみんなにありがとう!チビもよく頑張りました(*^^*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1059人

コメント

コレキノコレコ( ^)o(^ )
conroyさん 
きのこもいっぱいあるののですね。
昨日歩いた道にきのこがいっぱいあり、 してきたので名前教えてください。
(レコアップは9/3頃になりそうです)
私の写真コメントは、おそらく「君の名は?」になると思いますので・・

hamburg
2014/9/1 5:30
Re: コレキノコレコ( ^)o(^ )
渋描き隊長

こんばんは^ ^
キノコ満喫してきました!隊長のレコ楽しみに待ってます。
隊長に倣い、下からのドキドキショットをトライしてきました
なかなか難しいものですね(^^;;
秋は引き続きキノコ探して歩きます
2014/9/1 21:02
たまちゃーん!! いましたね!!
conroyさん
諦めていた、たまちゃーん!
まだまだ、ありますね! 私も確認しておりますが、傘が開いているものばかり・・・ 食べごろのたまちゃーんを採取したら、リゾットに挑戦します

ギンリョウソウブラザーズも週末には、見頃になりそうですね

キノコの同定は、花より難しいです・・・毎回苦労しています

チビ君は、8月生まれで5歳になったのですね
おめでとうございます

高尾ズッキー
2014/9/1 19:53
Re: たまちゃーん!! いましたね!!
ずっきーさん

こんばんは^ ^
レコの一覧見ると、たまちゃんが沢山ですね。
リゾットが近いうちお披露目でしょうか。ワクワク。
今回撮ったたまちゃんは1号路の目立つところにありました。
去年はリフト沿いにわんさかでしたよ
銀竜草は一箇所しか発見できずでしたが、これからなんですね。

よーし、また近々高尾山行くっきゃない
チビは5歳になり、高いお山に行く気満々です。
2014/9/1 21:08
こんばんわ
キノコ祭りですね〜
定点観測もしかり
隠れ身の術・・・
我が家の小僧がすれば、間違いなく上島竜平さんですわ!!
2014/9/1 22:20
Re: こんばんわ
yokoyanさん

きのこ祭りはまだまだ序盤です
今年はキノコ多いみたいですね。
上島竜平、二人そろえて並べたいですね(^^)
2014/9/2 12:40
キノコ素敵過ぎ。
こんにちは。
始めまして。いつも拍手ありがとうございます。不甲斐ない登山ばかりですが笑
キノコが多い季節になりましたね。
この前登った雨飾でも面白いキノコをたくさん見ました。
しかし名前がどんどん出てくるconroyさん、すばらしすぎです。
お子さんも山登り楽しんでますね。

また遊びに来ま〜す!
2014/9/2 14:05
Re: キノコ素敵過ぎ。
loversoulさん

ようこそ&コメントありがとうございます!
キノコの季節ですねー。名前は図鑑とにらめっこなんですが、
とにかくキノコを見たくて歩きました。
チビは天狗焼きがあれば頑張れるようです(苦笑)
先日の雨飾では大変そうでしたね。
余裕ができたらお写真拝見させてくださいね。
ぜひまたいらしてください
2014/9/2 23:56
conroyさん、写真疲れ(^。^)y-.。o○
高尾山にもまた多くのキノコがありますねぇ。
キノコの写真は、確実にしゃがんで撮るので、立ったり座ったりで、けっこう、体力(筋力)を使うでしょう?
せっしゃなんか、その瞬間に汗が滲み出て来ますよ。

さて、数日したら、「コンソメスープを作ってみました」的な日記がアップされるのでは?

  隊長
2014/9/2 19:02
Re: conroyさん、写真疲れ(^。^)y-.。o○
半袖隊長

こんばんは。
そうなんですよ、高尾山はキノコのお山でしたよ(*^^*)
チビを待っている間に(というか仲間に任せっぱなしの間に?)
撮影しているので、疲れたりはしなかったです。
ZさんやHさんのようにカメラを下から・・しないと判別ができないので
しばし苦戦しておりました。
もうちょっと勉強しないと、食べてはいけないものを採取しそう
というわけでコンソメスープはZさんにいただきましょう
2014/9/2 23:49

15>データ不足で判別不能ながらウラグロニガイグチの質感に見えるんだそうです。
追:コガネタケはもっと黄色いです。
ベーコンで巻いて食べています。(薦めません中毒例あります)
パトカーと忍者?一人コント的でgoodです。
なお「かき氷食べに小仏城山」の30はダイダイイグチ
2014/9/2 19:21
Re: F
fuararunpuさん

師匠−!!ありがとうございます(;O;)
15はどちらか悩んだのですが、師匠が言うのでそうします!
でも食べないようにしますね
前回の30はダイダイイグチなんですね。スッキリしました。
さすがです
2014/9/2 23:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(6号路から3号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(1号路から4号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
はじめての高尾山 ケーブルカー利用
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山599m 高尾山口駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら