北陸

天候 晴れのち曇
アクセス
コース状況/
登山ポストは登山口にある小屋に用紙・筆記具と共に設置してあります。
コースに迷うような箇所は無く普通に歩けば危険な箇所は無いと思います…がつまづいて転べば滑落して大変なことになるような箇所はあります。(山に登るならどこにでもあるとおもいますが)
その他周辺情報 登山口にある白水湖畔ロッジにも温泉はありますが、つかるだけ(体が洗えない)ので今回は荘川インターのすぐ横にある道の駅にある温泉にしました。泉質はぬるぬるした感じで肌によさそうな感じです。今回やめた白水湖畔ロッジの大白川温泉も大好きなので残念でしたが。
やや薄暗い中スタートです。
到着時には星もきれいに見え、予想以上の好天にテンションもあがります。トイレの目の前にある駐車場にとめた場合は車で来た林道を少し戻った左手にあります。
やや薄暗い中スタートです。
登山口にあるこの休憩小屋で登山届を提出し出発。
まだ6分の1です。登山道にはこのような距離のはいっている標識がけっこうありますので時間を読むのにも重宝しますね。
こんなにピーカンになるとはうれしい誤算です。
写真には写りませんでしたが、遠くに槍・穂高が見えました。
9月に穂高に行く予定ですが今年は週末の天気がいまいちなのでどうなることやら。
こんなにピーカンになるとはうれしい誤算です。
写真には写りませんでしたが、遠くに槍・穂高が見えました。
ここで半分弱。先ほどの標識からここの間に大白川から2kmの標識もありますが撮り逃しました。
どーんと霊峰白山 御前峰(左)&剣ヶ峰(右)
ようやく大倉山山頂です。
大倉山山頂を過ぎればすぐに避難小屋があります。
きれいな避難小屋です。
ほぼ1kmごとにあります。
今回も親父、兄貴、私の親子3人登山です。
先に行っていいぞと言う親父の言葉を無視し(笑)先に行かせます。
自分たちが先に行ってしまうと多少でも無理をしてしまうので。
今回も親父、兄貴、私の親子3人登山です。
自分たちが先に行ってしまうと多少でも無理をしてしまうので。
三方崩山とよくレコにも書いてありますが、ここから見えるのは奥三方岳だというブログも見たことがあります。
正解はどっちなんでしょうか?
正解はどっちなんでしょうか?
こんなラズベリーみたいな実やブルーベリーっぽい実がいたるところにありましたが、よくわからないので手は出しません。そもそも国立公園内なので食べれても手は出してはいけないのかも。
今年は少しだけ雪渓が残っていました。
細尾根。難しくない…けどつまづいて転んだらえらいことになるな〜って兄貴が楽しそうに言ってました。
このころからだんだんガスってきました。
よくある写真。難しくないです。
標識どおり足元を気をつけていけば無問題。
室堂まであと少し。
室堂 到着です。
室堂からの御前峰。
親父
親父
兄貴
兄貴
3ショット
御前峰へ向かう途中に室堂をふりかえって。
あと半分をきりました。
1ショット
2ショット
からの3ショット
山頂からの室堂。
兄貴と二人だけでお池めぐりへ。
千蛇ヶ池はやっぱりいいです。
兄貴と二人だけでお池めぐりへ。
千蛇ヶ池はやっぱりいいです。
帰りも親父が先頭で。
伊吹山トレーニングの成果か下りのスピードがめっちゃ早なっててビックリ!ストック使いが格段に上達してます。すごい!
帰りも親父が先頭で。

感想

本当は北岳へ泊まりで行く予定でしたが、どうにも天気があやしいし日曜日は雷の予報もあるとスポンサー様がおっしゃられ、急遽予定変更。天気予報とにらめっこし1番よさそうな白山へ日帰り登山に。自身3年連続3度目の平瀬道ですが過去2回は10月に入ってからだったので、新緑の平瀬道ははじめて。紅葉もいいですが新緑も気持ちいいです。予想外に朝は天気がよく北アルプスは見えるし、ずっとカッパも覚悟していただけに最高の気分でした。山頂ではガスって眺望もなく残念でしたが、雨は帰り道でパラっときたぐらいでカッパも着ずにすみ、あの予報の割には最高の結果だったと思います。そしておどろくべきは親父の成長ぶり。下りのスピードが格段にあがっていました。北岳目指してトレーニングしてただけのことはあります。努力は裏切らないです。この分なら今年は去年9.5合目で敗退した甲斐駒ヶ岳にリベンジできそうだね。北岳は来年の楽しみにとっておきます。