富士・御坂

下山道七合目緊急避難所
下山道七合目公衆トイレ
下山道落石シェルター付近
時間は撮った写真のEXIF情報から判断しました。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
富士スバルラインはマイカー規制も終わり、また9月中は24時間営業の試行中です。
料金は往復2,060円。
変更の可能性もありますので詳細は富士スバルラインのサイトをご確認下さい。
五合目駐車場より。
お馬さん。
なお、安全指導センターまでの道のりで、馬糞が落ちてることがあるので要注意です。
安全指導センターにある案内板
安全指導センター周辺
安全指導センター周辺
雲海から顔を出す八ケ岳。
7合目でお出迎え。
七合目花小屋
八合五勺御来光館
九合目まであと200m
九合目
富士山山頂まであと200m・・・ホントか!?
やけに長い200mだった気が・・・。
もっ、もうすぐ・・・・・。
富士山頂到着!
久須志神社から白山岳へ行く間、ガスっててなにも見えない!
下山道八合目、江戸屋。
下山道途中、ひたすらこんな坂が続きます。
結局一日雲海でなにも見えませんでした。
緊急避難所
落石シェルター

アマチュア無線(1200MHz) CB無線及び特定小電力トランシーバー(フリーライセンス無線)
備考 ヘッドライト。

感想

初めての富士登山。
今まで3000m級の山といえば、乗鞍か木曽御嶽山くらいしか登ってなかったのですが、今回初の富士山ということで、はたして登れるのか?と不安がいっぱい。
前日の夜に富士スバルライン五合目に入り、そのまま車中泊で0時頃就寝。
一度4:20頃目が覚めたものの、ちょっと睡眠時間が少ないと思い、5:20頃まで二度寝。
それから朝ご飯を食べたり準備をしてたら出発が6:40となってしまう。
できればお昼頃には山頂に着きたいと思ってましたが、結局着いたのは14時過ぎ。
剣ヶ峰やお鉢巡りは諦め、せめて白山岳だけにでも行っておこうと登ってみたらもう15時、強風と寒さで心が折れそうになりながら久須志神社まで戻り、防寒着を着込んで下山。
自分のペースだとどう考えても五合目に着く頃には真っ暗だろうなと思いつつ、ひたすら下山道を歩く。
案の定、安全指導センターを通過する頃には真っ暗になり、仕方なくスマホのライト機能で懐中電灯代わりにし、19:20なんとか五合目駐車場に到着。
朝4:20に目が覚めた時、そのまま準備して登り始めればせめて明るいうちに到着できたはずなのですが。

登山道はとても整備されていて、とても登りやすかったです。
とある友人が「富士山は妙高山よりも楽」と言っていた意味がわかりました。
妙高山の麓に住んでいますので、妙高山には何度も登っています。
歩行時間的には富士山の方がずっと歩きますが、歩きやすさから言うと富士山のほうがずっと歩きやすいです。

今回、この9月第一週を選んだのは、8月中は間違いなく混雑しているはずですし、9月第一週ならまだ雪も降らないし、平日なら登山客も少ないのではないかと予想し、行ってみました。
登山客はけして少なくはないですが、渋滞も起こらず、自分のペースで登ることが出来ました。
ただし、御来光登山では9月の平日でも渋滞が起こり、御来光に間に合わないこともあるようです。

ここでいくつか気になった点を。
・富士山保全協力金、これは富士山へ登るための義務と考えていいと思います。
しかし、私の前に行った二人組が「もう払いました!」と言ってそのまま通過。
いやいや、あなたたち払ってないでしょ!
こういう人たちは富士山には登らないで欲しい!
・各休憩所、そして山頂ではタバコをプカプカふかしている人、そして下山道のど真ん中に座り込んでタバコを吸っている人がいました。
きれいな空気の中でタバコを吸われちゃ、我々タバコ嫌いの者にとっては大迷惑な話しです。
もういっそのこと、富士山五合目から上は全域禁煙にすべきだと思うのです!