志賀・草津・四阿山・浅間

高峰山・粒ヶ平経由 水ノ塔山 スノーシュー デビュー

2022年12月30日(金) [日帰り]
1.61.7

このコース冬場の通過は初めてでしたが 夏道とスキー場コースの関係が情報収集不足でした。 往路と同じルートで高峰山 粒ヶ平へ戻るのが正解ルートですかね。
アクセス
ビジターセンター駐車場 無料
コース状況/
トレースは概ねあるものの3割程は強風で消えている個所もありますのでテープを見落とさないよう注意が必要です。 水の塔山へのスノーシューコースは山頂手前付近から北側樹林帯を回り込みますが、シャクナゲや樹木のスキマが狭く歩きにくい区間があります。
その他周辺情報 高峰温泉
高峰高原ホテルの駐車場から撮影
風もなく静かな夜明け
良い天気になりそうです
ビジターセンターに駐車しホテル裏側からまずは高峰山・粒ヶ平分岐を目指します。
今日はスノーシューデビューでワクワクのスタートです。
絶景ではないですか!
八ヶ岳方面 奥は南アルプス
スノーシュー登りは違和感なく好調
雲海の帯が美しい
分岐までもう少し
お決まりのアングルで青空に映える霧氷
それでは高峰温泉まで下ります・・スノーシューは下りの方が慣れるまで時間がかかりました。
高峰温泉通過
本日のメイン 水の塔山頂まで登り1.4kmです。
今日はこのコースに登山者はいないようです マイペースでのんびり進みます。
雲もプカプカ無風で良いコンディションです。
東篭の塔山
水の塔山眺めつつ休憩
本日も最初のエネルギー補給はバナナ&コーヒー
紺碧の空です。
青に霧氷が映えますね〜
何とか山頂とうちゃーく・・手前の樹林帯がなかなか手強い
浅間2000スキー場の後ろ奥に小さいですが富士山が見えました。
東篭の塔山方面
山頂にて自撮りばんざーい
夏道尾根沿いのルート 岩がゴロゴロでスノーシューにはまだコンディションが良くありません。
山頂も無風なのでここで本日2回目のエネルギー補給 最近冬場のお供としてハマってる大福餅 今回はセブン購入の豆大福でした。 粒あんさいこー
下山開始します。登りで紹介できなかった山頂手前の難所はこんな感じ 狭いし シャクナゲが引っ掛かるし 歩きにくー
積雪増えたらこのコースは通過が厳しそう
時々枝からの落雪爆弾に見舞われますぜ!
抜け出たー
所々にこの看板がありました。
高峰温泉まで到着 雪上車乗ってみたい・・ これから先は楽勝林道のはずが・・
しばらく進むと踏み跡は消え 夏道の一部はスキー場のゲレンデになっているですね〜知りませんでした。
スキー場コースのネットをくぐること3回 ゲレンデをスキーヤーの邪魔にならぬよう注意してスキー場コースを4本トラバース
スノーシューサイドエッジ効果もバッチリ確認
本日のスノーシューデビュー無事下山完了しました。

スノーシュー 10本爪アイゼン ピッケル ストック

感想

初めてのスノーシュー山行でしたが 予想以上に雪上行動の幅が広がるのにびっくりしました。今までのアルミ製の和かんじきの浮力とは桁違いの浮遊感があり疲労も
和かんじきより少なく 踏み抜くことも大幅に減り安心感がありました。
今回購入したスノーシューは山岳用でサイドエッジのトラバース性能性も良く 急な登路ではステップ金具をワンタッチで起こせてアキレス腱疲労を防ぐ機能もありとても安心感があり 奮発購入した甲斐がありました。春山までこの冬の行動範囲が広がりそうでとても楽しみです。