ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5054603
全員に公開
ハイキング
伊豆・愛鷹

玄岳☆今年は笹漕ぎで始まりました(^^;)

2023年01月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:56
距離
8.5km
登り
718m
下り
726m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:33
休憩
0:21
合計
3:54
9:09
9:09
35
9:44
9:46
28
10:32
10:45
18
11:03
11:03
1
11:05
11:06
3
11:09
11:09
20
11:29
11:33
14
11:47
11:47
18
12:23
12:24
19
12:42
12:42
7
12:50
ゴール地点
天候 晴れ 寒いけど寒くない 風が吹くと寒い
過去天気図(気象庁) 2023年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き 地元駅→熱海駅
*JR休日おでかけパス(2720円)
ただし、おでかけパスは小田原駅までなので小田原駅から熱海駅までの420円を熱海駅で精算💰
グリーン券は休日料金で800円。

バス 熱海駅から玄岳ハイクコース入口バス停(東海バス340円)
*ICカード使えます。

帰り
バス 玄岳ハイクコース入口バス停から熱海駅

熱海駅→地元駅
*帰りは熱海駅から小田原駅までの切符を購入して改札を通る。
そのまま地元駅まで乗車。
グリーン券はモバイルSuicaでスマホから購入。
コース状況/
危険箇所等
笹が生い茂っていて足元が見えない場所が所々ありました。
そして大体そういう場所は霜柱が解けていなくてツルツル滑って大変でした😭

途中、玄岳ICの近くの自動車専用道路に出た時にちょっと迷いました。
歩行者は通行禁止のはずなのに、地図ではそこを歩くかのように表示されていたようないないような(-ω- ?)
あそこはちょっと分かりにくい。

とにかく車に轢かれないようにウロウロしてなんとか本来の道に戻れました(^-^;)
その他周辺情報 熱海は大きな観光地なので、熱海駅近くは色々ありました。
でも、泥んこなので寄りませんでした(-_-;)
熱海駅前に足湯がありました??

🚻トイレ情報

熱海駅では駅構内で済ませましょう。
駅から出てしまうと男女一つずつのトイレしかありませんでした。
🎍明けましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いいたします(^.^)(-.-)(__)

今日は熱海の山に登るべく始発に乗って熱海駅にやって来ました。

熱海って静岡県だったんですね(^^;)
なので静岡遠征です(*^^*)

ちなみに登山口に向かうバスの乗客は私だけです(^_^;) 
29
🎍明けましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いいたします(^.^)(-.-)(__)

今日は熱海の山に登るべく始発に乗って熱海駅にやって来ました。

熱海って静岡県だったんですね(^^;)
なので静岡遠征です(*^^*)

ちなみに登山口に向かうバスの乗客は私だけです(^_^;) 
ガラガラのバスに乗って玄岳ハイクコース入口までやって来ました。

360°の大パノラマ*.゚+ノ゙ +.゚*
雄大な冨士の展望.゚+.+.゚.。*・゚゚
めっちゃ楽しみ〜ヽ(。・∀・。)ノ♪

やっぱり、お正月は富士山ですね🗻
15
ガラガラのバスに乗って玄岳ハイクコース入口までやって来ました。

360°の大パノラマ*.゚+ノ゙ +.゚*
雄大な冨士の展望.゚+.+.゚.。*・゚゚
めっちゃ楽しみ〜ヽ(。・∀・。)ノ♪

やっぱり、お正月は富士山ですね🗻
とりあえずこんな道なんですが、めっちゃ急坂!
ここの住人の皆さんの脚力はどうなってるんだろう?
猫ちゃんもこんな坂道で走っていました。ワンちゃんを三匹連れてお散歩してる方もいました。

ホント!すごい傾斜(・・;)
10
とりあえずこんな道なんですが、めっちゃ急坂!
ここの住人の皆さんの脚力はどうなってるんだろう?
猫ちゃんもこんな坂道で走っていました。ワンちゃんを三匹連れてお散歩してる方もいました。

ホント!すごい傾斜(・・;)
道端に植えられていたケーシー高峰。

若い人は分からないだろうな(^-^;)
31
道端に植えられていたケーシー高峰。

若い人は分からないだろうな(^-^;)
これは、マンリョウ!

間違いを指摘されて身に付く私です( ´∀`)
間違いはどんどん指摘してください。

真摯に受け止めます(-_-)/
19
これは、マンリョウ!

間違いを指摘されて身に付く私です( ´∀`)
間違いはどんどん指摘してください。

真摯に受け止めます(-_-)/
登山者用の駐車場がありました。
まだ一台も停まってませんが、帰りには一台停まってました。
ちなみに一回500円だそうです。

えっ!お金取るの?

北関東の里山はどこも無料なんだけど。そっか!北関東の人達は気前がいいんだね(^-^;)
13
登山者用の駐車場がありました。
まだ一台も停まってませんが、帰りには一台停まってました。
ちなみに一回500円だそうです。

えっ!お金取るの?

北関東の里山はどこも無料なんだけど。そっか!北関東の人達は気前がいいんだね(^-^;)
寒さの中でまだアザミが咲いていました。
でも、なんだか寒そう。朝は霜が降りてるはずだし🥶
15
寒さの中でまだアザミが咲いていました。
でも、なんだか寒そう。朝は霜が降りてるはずだし🥶
そして登山口に到着!

さあ!初めての静岡の山にレッツラゴー💨
12
そして登山口に到着!

さあ!初めての静岡の山にレッツラゴー💨
へー!

てか、この案内板誰にかじられたの?

まさか🐻じゃないよね。
🐻なんかいないよね( ´・ω・)
15
へー!

てか、この案内板誰にかじられたの?

まさか🐻じゃないよね。
🐻なんかいないよね( ´・ω・)
最初は右側が自然林、左側が竹林という大展望の景色とは程遠い道を行きます。
10
最初は右側が自然林、左側が竹林という大展望の景色とは程遠い道を行きます。
そのうち石ゴロゴロの道になります。

ここは帰りにも通るので下りは捻挫に気を付けましょう。
以前はよく足首カクンをやっていましたが、最近はあまりカクンしなくなりました。
やっぱり慣れかしら(´ー`)
9
そのうち石ゴロゴロの道になります。

ここは帰りにも通るので下りは捻挫に気を付けましょう。
以前はよく足首カクンをやっていましたが、最近はあまりカクンしなくなりました。
やっぱり慣れかしら(´ー`)
空は青空♪
富士さま〜〜〜♪
大きな大きな冨士さま〜♪
待っててね〜(* ゚∀゚)ノシ
28
空は青空♪
富士さま〜〜〜♪
大きな大きな冨士さま〜♪
待っててね〜(* ゚∀゚)ノシ
なんだか植生が変わってきました。
8
なんだか植生が変わってきました。
北関東ではあまり見かけないような木の生え方。

海の近くの植生?
よく分からないけど、リスいないかな。火消しのリスじゃなくて本物のリス🐿?
11
北関東ではあまり見かけないような木の生え方。

海の近くの植生?
よく分からないけど、リスいないかな。火消しのリスじゃなくて本物のリス🐿?
赤土?

真っ赤!
関東ローム層?
あれ?ここは関東?それとも東海?
調べたら、箱根山とかこの辺りに多いそうです。(たまにはまともな事を言わないと💦)
10
赤土?

真っ赤!
関東ローム層?
あれ?ここは関東?それとも東海?
調べたら、箱根山とかこの辺りに多いそうです。(たまにはまともな事を言わないと💦)
こっちは真っ赤な実

まるでルビーのよう…って、宝石のことは全然分からない(^-^;)

でも、貰うのならダイヤがいいわね💎
それも1カラット以上ね(。-∀-)
18
こっちは真っ赤な実

まるでルビーのよう…って、宝石のことは全然分からない(^-^;)

でも、貰うのならダイヤがいいわね💎
それも1カラット以上ね(。-∀-)
ぼぉーっとしていたらいつの間にか笹に包囲されてました💦

しばらく笹漕ぎをしたら…
7
ぼぉーっとしていたらいつの間にか笹に包囲されてました💦

しばらく笹漕ぎをしたら…
うわぁ*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*

海〜海海海〜!!
31
うわぁ*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*

海〜海海海〜!!
あれは真鶴半島かな。

埼玉県民にとっては、海そのものが非日常。テンション上がる〜ヽ(。・∀・。)ノ♪
私が生まれて初めて見た海は大洗海岸でした。なんか、違うんだよね。何かが違うヾ(・д・`;)
33
あれは真鶴半島かな。

埼玉県民にとっては、海そのものが非日常。テンション上がる〜ヽ(。・∀・。)ノ♪
私が生まれて初めて見た海は大洗海岸でした。なんか、違うんだよね。何かが違うヾ(・д・`;)
ズーム🔍

なにやら白い建造物が👀

廃業したホテルかな。
違ってたらご免なさい(≡人≡;)
20
ズーム🔍

なにやら白い建造物が👀

廃業したホテルかな。
違ってたらご免なさい(≡人≡;)
笹が多い。
山の上の方に来たらほとんど笹。

海風で笹や低木しか育たないのかなぁ。
6
笹が多い。
山の上の方に来たらほとんど笹。

海風で笹や低木しか育たないのかなぁ。
でも明るい山に見える(^-^)

足元は霜柱で滑って大変なんだけどね(。-ω-)
10
でも明るい山に見える(^-^)

足元は霜柱で滑って大変なんだけどね(。-ω-)
よっしゃあ!ここから玄岳山頂に向かいますε=(ノ・∀・)ツ
9
よっしゃあ!ここから玄岳山頂に向かいますε=(ノ・∀・)ツ
ここも笹だらけ
雄大な景色。
笹の中から腕を伸ばしてパシャっ📷

あの山はなんて山なんだろう?
16
雄大な景色。
笹の中から腕を伸ばしてパシャっ📷

あの山はなんて山なんだろう?
笹が段々深くなって、完全笹漕ぎです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
11
笹が段々深くなって、完全笹漕ぎです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
足元にはこんな霜柱がたくさんあります。
これが滑るんだぁ。だって氷だもんね。
17
足元にはこんな霜柱がたくさんあります。
これが滑るんだぁ。だって氷だもんね。
山頂に向けてワシワシ笹漕ぎ
\(゜ロ\)(/ロ゜)/ワシワシワシワシ………
10
山頂に向けてワシワシ笹漕ぎ
\(゜ロ\)(/ロ゜)/ワシワシワシワシ………
再び大展望ヽ(・∀・)ノ
16
再び大展望ヽ(・∀・)ノ
おお*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*
富士山じゃーーー!

だけど、頭しか見えてない( ´・ω・)
39
おお*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*
富士山じゃーーー!

だけど、頭しか見えてない( ´・ω・)
おや!
あの建物はこの前テレビでやってた廃墟になったドライブインでないか(@_@)
最強の心霊スポットという噂の…👻
20
おや!
あの建物はこの前テレビでやってた廃墟になったドライブインでないか(@_@)
最強の心霊スポットという噂の…👻
よそ見をしているとまたまた笹の海。

足元びしょびしょでちゅめたい(;´Д⊂)
でも、頑張らなきゃ💨
8
よそ見をしているとまたまた笹の海。

足元びしょびしょでちゅめたい(;´Д⊂)
でも、頑張らなきゃ💨
そして、山頂に到着!\(^o^)/

この山名坂、レコで何度も目にしました。
本物だヽ(。・∀・。)ノ♪
38
そして、山頂に到着!\(^o^)/

この山名坂、レコで何度も目にしました。
本物だヽ(。・∀・。)ノ♪
そして、一番見たかったり富士山は…。
やっぱり、頭の上しか見えない。

なんでなんで?
私の日頃の行いが悪いから?
31
そして、一番見たかったり富士山は…。
やっぱり、頭の上しか見えない。

なんでなんで?
私の日頃の行いが悪いから?
とりあえず逆側は…わぉ!海が広がっています.゚+.(・∀・)゚+.゚
13
とりあえず逆側は…わぉ!海が広がっています.゚+.(・∀・)゚+.゚
島が見える。
なんて島だろう。
この辺りの事は全然分からない。
20
島が見える。
なんて島だろう。
この辺りの事は全然分からない。
あれは真鶴半島。
去年、湯河原の幕山に昇った時に覚えました(^^;)
19
あれは真鶴半島。
去年、湯河原の幕山に昇った時に覚えました(^^;)
おにぎりと雲に隠れた富士山🍙🗻

おにぎりをかじった部分に富士山があるはずです。
28
おにぎりと雲に隠れた富士山🍙🗻

おにぎりをかじった部分に富士山があるはずです。
ズーム🔍
どんどん雲が湧いてきます( ´△`)
19
ズーム🔍
どんどん雲が湧いてきます( ´△`)
広い山頂には私だけ。

人がウジャウジャいるのはイヤだかど、こんな広くて富士山がばっちり見える(この時は見えなかったけど)場所に何故誰もいないのか…寂しいにゃぁ〜( o´ェ`o)
25
広い山頂には私だけ。

人がウジャウジャいるのはイヤだかど、こんな広くて富士山がばっちり見える(この時は見えなかったけど)場所に何故誰もいないのか…寂しいにゃぁ〜( o´ェ`o)
あとからあとから雲が湧いてきます(´・д・`)

晴れてさえいれば富士山が見えると思っていた私は大バカだった。

富士山に雲がかかっていたらダメなのに。
15
あとからあとから雲が湧いてきます(´・д・`)

晴れてさえいれば富士山が見えると思っていた私は大バカだった。

富士山に雲がかかっていたらダメなのに。
どんなに頑張ってもこれ以上は無理。
雲が勝ってる。
13
どんなに頑張ってもこれ以上は無理。
雲が勝ってる。
富士山は見えないけど、この景色は素晴らしい!
17
富士山は見えないけど、この景色は素晴らしい!
パラグライダーがいくつも飛んでいました。
20
パラグライダーがいくつも飛んでいました。
再び心霊スポット👻
10
再び心霊スポット👻
おっ!
少しだけ富士山の山頂が( ・∀・)

あとは心の目で見よう.。*・゚゚
23
おっ!
少しだけ富士山の山頂が( ・∀・)

あとは心の目で見よう.。*・゚゚
いくつものパラグライダーが飛んでいますが、もっと近くで撮りたいけど、笹に足を取られて中々近くまで行けないヾ(゚д゚;)
11
いくつものパラグライダーが飛んでいますが、もっと近くで撮りたいけど、笹に足を取られて中々近くまで行けないヾ(゚д゚;)
こんな笹の葉っぱで足が滑るのです・・・(;´Д`)
9
こんな笹の葉っぱで足が滑るのです・・・(;´Д`)
ロープのある急登。

ロープ設置してくれて人に感謝感謝(^.^)(-.-)(__)
9
ロープのある急登。

ロープ設置してくれて人に感謝感謝(^.^)(-.-)(__)
びしょびしょの泥んこになりながらたどり着いたのは西丹那駐車場。
ここは展望台になっていて観光客がそこそこいました。
登山客は私だけ。それもボロボロ。
なんだか恥ずかしい(/-\*)
いやっ!姿格好はみすぼらしいけどけど、楽しければいいのだ( ・`д・´)
17
びしょびしょの泥んこになりながらたどり着いたのは西丹那駐車場。
ここは展望台になっていて観光客がそこそこいました。
登山客は私だけ。それもボロボロ。
なんだか恥ずかしい(/-\*)
いやっ!姿格好はみすぼらしいけどけど、楽しければいいのだ( ・`д・´)
そして、また再びハイキングコースに入ります!
4
そして、また再びハイキングコースに入ります!
コースの中、先ほどの駐車場以外で初めてのベンチ。

富士山はあの雲の中( o´ェ`o)

富士山見えてれば最高のランチスポット🍱
15
コースの中、先ほどの駐車場以外で初めてのベンチ。

富士山はあの雲の中( o´ェ`o)

富士山見えてれば最高のランチスポット🍱
今度は海に向かってカヤトの中を歩きます。
8
今度は海に向かってカヤトの中を歩きます。
心霊スポットズーム🔍

心霊写真撮れちゃったらどうしよう👻 怖い((( ;゚Д゚)))
15
心霊スポットズーム🔍

心霊写真撮れちゃったらどうしよう👻 怖い((( ;゚Д゚)))
うわ〜心霊スポットより怖い(>_<)

笹の高さは私の身長の倍はありそう。
7
うわ〜心霊スポットより怖い(>_<)

笹の高さは私の身長の倍はありそう。
だけど道は明瞭!
これは笹のトンネル。
怖さよりも冒険心がくすぐられる(^o^)
8
だけど道は明瞭!
これは笹のトンネル。
怖さよりも冒険心がくすぐられる(^o^)
池が見えましたヾ(・◇・)ノ

ここが氷ヶ池ですね。
20
池が見えましたヾ(・◇・)ノ

ここが氷ヶ池ですね。
岸まで降りてみました。

一番奥の方に水鳥がいるけれど、遠くて写真では撮れない。
22
岸まで降りてみました。

一番奥の方に水鳥がいるけれど、遠くて写真では撮れない。
氷が張ってる場所もありました。
9
氷が張ってる場所もありました。
霜柱がたくさん。

ザクザクと霜柱を壊して遊びました(*^^*)
子供の時以来だわ。
14
霜柱がたくさん。

ザクザクと霜柱を壊して遊びました(*^^*)
子供の時以来だわ。
しばらく歩いて自動車専用道路に出ましたが、ここは歩行者通行禁止の道。
ハイカーはどこを歩いたらいいの?

車がビュンビュン走り抜けて行って怖い(>_<)
5
しばらく歩いて自動車専用道路に出ましたが、ここは歩行者通行禁止の道。
ハイカーはどこを歩いたらいいの?

車がビュンビュン走り抜けて行って怖い(>_<)
怖い道を避けて適当にウロウロしていたら、こんなトンネルを見つけました。

ここを抜けたら正しいコースに戻れました。良かった(^-^)v

てか、分かりにくいよぉ(>_<)
14
怖い道を避けて適当にウロウロしていたら、こんなトンネルを見つけました。

ここを抜けたら正しいコースに戻れました。良かった(^-^)v

てか、分かりにくいよぉ(>_<)
そして再び笹のトンネル。

道は明瞭!ヤマレコマップからも外れてない。
うん!大丈夫!!
前進あるのみ!!
いぐべー💨💨💨
12
そして再び笹のトンネル。

道は明瞭!ヤマレコマップからも外れてない。
うん!大丈夫!!
前進あるのみ!!
いぐべー💨💨💨
それにしてもスゴい笹。

榛名山の延々続く笹漕ぎを思い出す。
9
それにしてもスゴい笹。

榛名山の延々続く笹漕ぎを思い出す。
この後、何度もこんなロープのお世話になりながら、登ったり下ったり、それでも霜柱で滑ってすってんころりんしたり…┐('〜`;)┌
19
この後、何度もこんなロープのお世話になりながら、登ったり下ったり、それでも霜柱で滑ってすってんころりんしたり…┐('〜`;)┌
そして、どうにかこうにか分岐点まで戻ってきました。ハアハアゼイゼイ…

この後は朝通った道をひたすらバス停まで下りました。

途中で家族連れのような一組のグループとすれ違いましたが、これから登って大丈夫なの?と心配になりました。
9
そして、どうにかこうにか分岐点まで戻ってきました。ハアハアゼイゼイ…

この後は朝通った道をひたすらバス停まで下りました。

途中で家族連れのような一組のグループとすれ違いましたが、これから登って大丈夫なの?と心配になりました。
そして、無事にゴールのバス停到着(^-^)v

朝はガラガラでしたが帰りのバスはほどほどに混んでいました。

バスの車窓から寛一お宮の銅像を見て感動しました。

ホントだあ!寛一さんがお宮さんを蹴っ飛ばしてる( ・∀・)←笑うところじゃないけどね。
29
そして、無事にゴールのバス停到着(^-^)v

朝はガラガラでしたが帰りのバスはほどほどに混んでいました。

バスの車窓から寛一お宮の銅像を見て感動しました。

ホントだあ!寛一さんがお宮さんを蹴っ飛ばしてる( ・∀・)←笑うところじゃないけどね。

感想

新年明けましておめでとうございます🎍

静岡遠征に行ってきました(^o^)/

と言うか、私はおバカなのでつい最近まで熱海は神奈川県だと思っていました(^-^;)
そして玄岳も神奈川県の山だと思っていました。
なので天気予報を調べる時に神奈川県熱海市と検索しましたが、出てきません。
おかしいなと思って調べたら、熱海は静岡県でした。( ´゚д゚`)アチャー

ホント、バカですよね。頭わるっ!

そんなわけで初静岡でした( v^-゜)♪

静岡県側からの富士山見てみたかったけれど、残念なことに今回は山頂付近しか見えませんでした。

富士山を見るなら山梨辺りに行った方が近いのですが、熱海までは地元の埼玉から乗り換えなしで行けちゃうので、山梨方面に行くのよりも楽なのです。それなりにお金はかかるけど💰

なので、またそのうち行こうと思います。その時は熱海観光もしたいな。

そんなわけで、私の2023年の初登りは静岡の玄岳でした(^-^)

それでは、今年もよろしくお願いいたします(^.^)(-.-)(__)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:667人

コメント

明けましておめでとう御座います^o^

こんばんは😄
chumoさんのお元気レコ、始まりましたね。神奈川県と静岡県、静岡県は東西に長いので境目がわからなくもないですね( ・∇・)

昨日は富士山良く見えませんでした。
今日は、良く見えましたが(謙信平からです

初登りが結構本格的なお山で凄い?です。
藪漕ぎ的な、人の少ない山らしい山。
距離もあり初登りには相応しいもの^o^

今年も楽しませてください^o^
2023/1/4 22:27
teheさん、おはようございます(^-^)

明けましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いいたします
m(_ _)m

早速のコメントありがとうございます(^.^)(-.-)(__)

お正月はやっぱり富士山かなぁと思い、富士山の見える山に出掛けました。
本格的な山?
玄岳はごく簡単なハイキングコースです(^-^;)

標高も800m位ですし、特に難しい場所はありません。
入門者レベルの山かな(^-^)

だけど、北関東の山と比べると全然植生が違っていて、かなり新鮮でした(*^^*)

富士山には雲がかかって頭しか見えませんでしたが、それでも見れたので良かったです。

綺麗な海も見れたし。

そして、寛一お宮の足蹴り銅像(^^;)も見れたので楽しめました♪

それでは、今年もお互いに健康で登山を楽しみましょう(^o^)/
2023/1/5 9:01
chumoさん こんにちは。

私は伊豆エリアが大好き💓で、かつては数十年にわたり毎年通ってました。登山を始める前の事なので主に夏、山ではなく海目的でしたけれど。
約10年前に登山を始めてからは殆ど行かなくなりましたが、登山としては天城山に一度登りました(無理に伊豆に含めるなら金時山にも)。

この玄岳はずっと気になっている山で、そのうち是非にと機会を狙っているのですが、なんせ拙宅のある茨城からは遠いので、山の規模とコスパを考えると「あそこに行くなら○○に行けるなぁ」となってしまってます(私は専ら車利用なので尚更)。
こちらの貴レコは丁寧に山を紹介してあってとても参考になり、背中を押してもらった気がします👌 いずれ活かしたいと思います。
山頂のバーンと開けた感じは間違いなく私好みです🗻
今回は富士山が一部しか見えずに残念でしたね。でも全く見えないよりは全然良かったと思いますよ。

テレビでもよく取り上げられる例の ”心霊スポット” は「玄岳ドライブイン」ですね。昭和40年代に海側からあの施設までロープウェイが架かっていたそうですが、わずか数年で廃止になったとか😅
色々調べたら、私が初めてあそこの道路(伊豆スカイライン)を車で通った昭和50年代にはまだドライブインは営業してたらしいのですが、営業時代は全く記憶にありません🤔
意識して通るようになった時には既に廃墟でした。一度立ち寄ったことかありますが、木製部は朽ちかけ、金属部分は錆び、敷地は草ボウボウと荒れ放題。それが確か2003年頃の話です😯

追伸:写真25の「あの山は?」ですが、箱根山ですね。その左奥に見えているのは金時山のはずです(←いずれも神奈川県と静岡県に跨ってます、念の為😁)
2023/1/5 9:59
tsukadonさん、こんにちは(^-^)

今年もよろしくお願いいたします(^.^)(-.-)(__)

確かに茨城県や埼玉県辺りから伊豆の方の山は遠いですね。
車だと、長い時間運転して玄岳ハイクだけではちょっと考えてしまいます。
私は電車なので地元駅から熱海駅まで乗り換えなしで、寝ていても着いてしまうので楽なのです(^^;) ちょっとグリーン料金がかかりますけど、そこはお正月なので贅沢をしました(*^^*)

しかしながら、玄岳の麓は大きな観光地の熱海です??
なので、熱海観光と絡めてみては如何ですか?
観光のついでに登山。それでちょうど良いくらいのコースだと思います。
特にベテランのtsukadonさんでしたら超簡単お手軽ハイクだと思います(^-^)

例の心霊スポット「玄岳ドライブイン」ですが、去年の暮れにたまたま見た心霊番組で取り上げられていたので知りました。
なので、遠くからあの建物が見えた時はちょっとビビりました。
心霊番組は好きですが、お化けに関してはめちゃめちゃ怖がりなので((( ;゚Д゚)))

あそこにはロープウェイが架かっていたのですね。
場所的にはとても良い場所なので、なんだか残念ですね😰

最後に、山の名前ありがとうございます(^-^)
あれが箱根山なんですね。
それと金時山。

あちら方面の山はまったく分かりませんでしたが、これからはちょっと無理しても伊豆方面の山にも行ってみようと思っています。あと、tsukadonさんのテリトリーの宝篋山にも行ってみようと計画を練っているところです。

コメントありがとうございました(*^^*)

2023/1/5 11:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 伊豆・愛鷹 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら