記録ID: 506046 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2014年09月07日(日) [日帰り]
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

Sスタート地点12:5313:02弥彦神社13:0313:23弥彦山九合目分岐点13:2413:35弥彦山13:3613:51弥彦山九合目分岐点13:5714:26弥彦神社14:54弥彦駅G
江古田04:44ж04:51池袋05:02〓05:10赤羽05:23〓06:55高崎07:10〓08:14水上08:24〓10:18長岡10:38〓11:04東三条(駅外で昼食:カレーラーメン粉チーズトッピング)12:10〓12:46弥彦12:48―12:58弥彦神社13:04=13:09弥彦山ロープウェイ山麓駅13:15≠13:20弥彦山ロープウェイ山頂駅13:22―13:25九合目―13:36弥彦山13:38―13:48九合目―13:50展望レストラン屋上13:52―13:56弥彦山ロープウェイ山頂駅(⇔14:02多宝山への登山道途中)14:12≠14:17弥彦山ロープウェイ山麓駅=弥彦神社―弥彦公園(湯神社)―弥彦15:15〓15:24吉田15:34〓15:54東三条15:59〓16:25長岡16:32〓18:32水上18:37〓19:39高崎(駅ビル内で夕食:ビール+たこわさ+塩焼肉定食)21:04〓22:51池袋23:02ж23:10江古田
その他周辺情報ロープウェイの割引クーポンがインターネットから入手できます:

東三条駅で1時間の乗換時間があったので、途中下車して、昼食に。カレーらーめんがご当地グルメだそうです。この店では、チャウダーらーめんもメニューにありました。
カレーらーめん(粉チーズトッピング付)を頂戴しました。
東三条から、弥彦線に乗り換えます。0番線からです。
車窓に弥彦山が見えてきました。
弥彦駅舎も神社風。
麓から見上げる弥彦山山頂。アンテナ類が林立していますね。
この鳥居をくぐって、弥彦神社の境内に入ります。
すぐにせせらぎを渡ります。
参道は深い森に包まれ、気持ちの良い涼しさ。
本堂。背景の弥彦山を良く観察すると、ロープウェイ山頂駅が見えます。(逆に、向こうからこちらも見えました)
ちょうど送迎バスが来ていたので、楽して乗ってしまいました。
ロープウェイは往路は「うみひこ」号で、復路は「やまひこ」号でした。
上昇すると、どんどんと視界が広がって気持ち良〜い!
山頂駅を出たところ。
越後の穀倉地帯を眼下に。遠景正面には、粟ヶ岳。
山頂にある奥宮。
柏崎方面:日本海を右手に。
気温が上がって霞んでしまっていますが、新潟市方面。
日本海に浮かぶ佐渡島。
九合目の道標。脚できちんと登ってこられるハイカーも大勢いらっしゃいました。
展望レストラン屋上からの展望。奥に佐渡島。右にあるのはパノラマタワーでして、円筒形の展望部が上下します。
山頂駅(右)から多宝山(左:一等三角点があるらしい)への稜線。
自家用車でも登ってこれるんですね。多宝山の奥に見えているのは、角田山でしょう。
弥彦山山頂を振り返ったところ。TVやFMラジオ局などのアンテナ群がこんなに沢山あったのですね。
多宝山への道。私も行きたい気持ちがあったのですが、どうやら時間切れ。
弥彦山をバックにパノラマタワーの存在感。
ロープウェイの車内には、うちわが配備されていました。
55周年とのことなので、だいたい(!)同い年。
宝仏殿では、刀剣展を開催中でした。(が、パス)
境内での一景。
帰りは、弥彦公園の中を歩きました。
弥彦駅にドンピシャで出ました。
車内からの駅舎。
車窓(東三条〜長岡間、見附付近)からの守門岳。
高崎駅で打ち上げ。

この夏の青春18きっぷの最後の1片を使い、気象庁のページで天気分布予報とにらめっこして、お天気の良さそうな新潟県へ。青春18きっぷで行き、帰ってくるとなると、現地での滞在時間が意外ととれない。(JR東日本がダイヤ改正するたびに、普通列車が削られ、清水トンネルを抜けて関東に帰還する終電が早くなってしまったのが最大の要因。)
 そこで、今回は、軟弱ハイキングとして、ロープウェイで登って下りてくる弥彦山ツアー。弥彦駅をベースに、滞在時間は2h29m(12:46〜15:15)という制約条件です。
 山自体は、ロープウェイのみならず自家用車でも山頂近くまで登れるとあって、遊園地化されていましたが、それでも越後一の宮(弥彦神社)のネームバリューか、佐渡島が見える絶好の展望台ということからか、登山道を上がってくる方々も多く、人気の山だと再認識しました。また、標高が634mということで、東京スカイツリーと同じ(む・さ・し)ということも、現地に行くまで知りませんでした。
 帰路は、西日を受けて輝く山並み(粟ヶ岳、守門岳、権現堂山、越後三山、金城山、巻機山、飯士山などなど)を車窓から存分に楽しむことができました。また、青春18きっぷの有効期限内の最終日曜ということもあり、往路でも復路でも、「乗り鉄」を主とする鉄道マニアの方々が大勢いて、その方たちの濃い会話も面白かったです。