記録ID: 506214 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

お釜にコマクサにピークハントなど見所たくさん 蔵王山(熊野岳)

日程 2014年09月07日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
電車車・バイク
JR仙台駅からレンタカーで約1時間30分 刈田岳山頂駐車場 第4駐車場まであり、午後1時過ぎで第1駐車場は満車、第2駐車場にはやや空きあり、第3・4駐車場は車無し

コース状況/
コース場に危険な箇所はないが、馬の背からお釜の斜面は崩れやすくなっており、ロバの耳岩へのルートは通行禁止。
その他周辺情報周辺には温泉がたくさんあり、遠刈田(とおがった)温泉を利用。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

刈田岳山頂駐車場。9時30分時点では、3割くらいの埋まり具合。
駐車場からの眺め。雲海が見え、すでに雲の上です。
山頂付近を見上げる。あそこをめざします。
駐車場からすぐにお釜が見えてきました。
蔵王山神社。帰りによることにします。
お釜は何とも表現できないエメラルドグリーンです。
登山道は非常に幅が広く、並んで立っている木の棒を目印に進みます。
馬の背と呼ばれる稜線ですが、ぜんぜん狭くないです。
稜線上の遠くに見えるのが避難小屋。
避難小屋をショートカットして直登します。
この登山の唯一の登りらしい登り。でも、すぐ上まで行けます。
稜線上に出ました。ロープウェイ駅方向を見る。
熊野岳頂上の神社。
頂上の避難小屋。
蔵王山最高峰の熊野岳は正確には、1840.5mで、1840mと表現されたり、1841mと表現されたりするそうです。
ロープウェイ駅方面に下ります。
今回で一番登山っぽい区間で、岩場が続きます。この区間は遠回りすればパスできますので、散歩ついでに来た人はそちらから。
下りは一旦ここまで。
ワサ小屋跡。
地蔵山に向かいます。右側のルートで地蔵山をパスできます。
登山道は石が敷いてあります。
途中、木道に。
ロープウェイ駅をめざします。
うっそうとしたところを下ります。
ロープウェイ駅。
ロープウェイ駅の機械室がのぞけます。
蔵王地蔵。
花の名前、分かりません。
三宝荒神山山頂。名前がすごい。
下から、雲が上がってきました。
山形市内方面。
熊野岳に戻ります。このあたりは木道が続きます。
雲が濃くなってきた。
雲に突入。
避難小屋。
かつて避難小屋であっただろう構造物。朽ち果てています。
稜線の半分が雲で覆われています。
神社?らしいです。
視界が20mくらいになった。あっという間です。
この先のロバの耳岩方面は通行禁止です。
お釜を別角度から堪能。
もう、終わりで見られないと思っていたコマクサを発見!
よく見ると、周辺にはちょっとだけ、咲いています。
群生地が事前には分からなかったので、見つけられて良かったです。
一番たくさん咲いていたコマクサ。
よく見ると、お釜のヘリ五色岳を歩いている人が!ここって、登ってOKなの?
最後に、刈田岳。
刈田岳からのお釜。
蔵王山神社。参拝客でいっぱいです。

宮城県下の出張ついでに蔵王山に。
刈田岳山頂駐車場から最高峰の熊野岳まで片道1時間弱なので、のんびり周辺まで脚を伸ばしてみました。
幸いにも天気が良く(百名山で晴れたのは本当に久しぶり)、コマクサも残っており、しっかり堪能できました。
お釜に降りている人や五色岳を登っている人がいましたが、正規のルートなんでしょうか?行けるなら、行きたかったのですが、雰囲気的には立ち入り禁止っぽいです。というか、危なそうです。