記録ID: 506775 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

妙義山(バスで行く中間道♪)

日程 2014年09月07日(日) [日帰り]
天候小雨 → くもり
アクセス
バス
貸し切りバスで♪

S妙義登山道入口08:0008:10第一石門09:10第四石門09:2510:15東屋10:2510:55本読みの僧11:20第二見晴11:3012:20妙義神社12:30道の駅みょうぎ12:30ゴール地点G
平均年齢:60歳代につき、ゆっくり歩いています。
コース状況/
ヒルがいます!

石門巡りの登山口
景色は真っ白><
石門も、ぼんやり
きのこ♪きのこ♪
ヤマホトトギス
イワタバコ
妙義神社に到着
妙義神社からの眺め
お疲れさまでした☆

by mon32

妙義山に連れていってもらいたくて、山の会のアンケートに記入したんだけど、なぜかリーダーで年間計画ができていました(^^;)
というわけで、中間道と石門巡りをみんなで歩くことに…☆

地元からは交通の便が悪いので、貸し切りバスでGO!!
10人いれば安上がり〜って思っていたら、16人も参加者が集まりました♪

でも…天気予報は ク・モ・リ !!!!でもでも、バスのキャンセルは3日前まで…
そんなわけで、当日は雨が降る中を出発!
結局、途中で雨も上がり、レインウェアを脱いで歩くことができてラッキー♪

鎖場が続く石門巡りは希望者のみにしたところ、ちょうど半分の人が参加。
この山の岩は、雨でも滑りにくいみたいで、ちょっと安心しながら、でも慎重に岩場を通過。で、困っちゃったのが…濡れた鎖がメチャ滑る(怒)たぶん、新品のピカピカの鎖だから。こんな経験は初めて!

第四石門のある広場で集合写真を撮って、その後はテクテク歩きました。
見晴らしからの景色も真っ白けで、何にも見えなかったけど、面白い岩があったり、カエルを発見したり、きのこを眺めたり、もちろん花も咲いていたし、楽しい楽しいひと時でした。

下山後は、お風呂に入って、まったり〜♪
渋滞にもはまらず、地元に帰ってくることができました。
___________________________
おまけ☆下見の日は、あんなに景色がよかったのにな〜!