ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 506987
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
尾瀬・奥利根

至仏山〜穏やかな山姿に隠された?本来の姿??

2014年09月09日(火) [日帰り]
 - 拍手
ruuuum その他2人
GPS
--:--
距離
10.6km
登り
868m
下り
855m

コースタイム

日帰り
山行
8:10
休憩
0:00
合計
8:10
6:50
60
7:50
7:50
260
12:10
12:10
50
13:00
13:00
60
14:00
14:00
60
15:00
15:00
0
15:00
ゴール地点
天候 晴・曇
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
マイカー規制対象外日の為、同行者2名の車は戸倉駐車場
ワタシの車で鳩待峠まで行き駐車

■駐車場混雑状況
戸倉第一駐車場(¥1,000円/日)は数台
鳩待峠駐車場(¥2,500/日)1/3程度
コース状況/
危険箇所等
■鳩待峠〜山ノ鼻
整備された木道
一部濡れて滑りやすい箇所、木道が破損している箇所、木道が傾いている箇所があるものの、安心して通行可能

■登山口〜中間地点(登り専用ルート)
予想以上の急登と階段続き
階段も蹴上幅が高い箇所も多く、雨が続いたためか?水たまりや、水が流れている箇所が多い

■中間地点〜山頂(登り専用ルート)
滑りやすい蛇文岩
たくさんの人が歩いて、磨かれた蛇文岩とドロドロ箇所のミックス
濡れた靴裏も合わさり、滑る条件満載!
途中鎖場も3か所あったが、あると安心程度で恐怖感が伴うような鎖場ではない

■山頂〜小至仏山テラスベンチ
滑りやすい蛇文岩
山頂から鳩待峠の方が通行人数が多いのか?(コチラは登り&下山可能ルート)
更に蛇文岩の磨きがかかっているので、更に滑りやすい

■小至仏山テラスベンチ〜鳩待峠
比較的新しい階段で、とても下りやすい
樹林帯に入ると、蛇文岩も無くなり更に歩きやすい
一部、木道で整備もされている
その他周辺情報 尾瀬ぷらり館 ¥500/大人
5回目の尾瀬、鳩待峠は3回目! 青い空にテンションUPでスタート!
1
5回目の尾瀬、鳩待峠は3回目! 青い空にテンションUPでスタート!
赤い実は秋な感じ
赤い実は秋な感じ
この木道を見ると【ザ・尾瀬】な景色
この木道を見ると【ザ・尾瀬】な景色
花も少しだけ
今回もテルテル坊主に同伴願う〜♪
2
今回もテルテル坊主に同伴願う〜♪
ワタシ基準では、良いペースで山の鼻に到着〜
ワタシ基準では、良いペースで山の鼻に到着〜
至仏山荘は工事中の為、宿泊は値引きがあるそうですよ
至仏山荘は工事中の為、宿泊は値引きがあるそうですよ
研究見本園の池塘
1
研究見本園の池塘
ではでは、目指す頂きはコチラ
5
ではでは、目指す頂きはコチラ
ルールは守りましょう〜
1
ルールは守りましょう〜
ゲゲっ!? 予想以上の急登で最初からヘロヘロ〜泣
2
ゲゲっ!? 予想以上の急登で最初からヘロヘロ〜泣
整備された木道…濡れていると滑るんです…
1
整備された木道…濡れていると滑るんです…
尾瀬ヶ原が少し見えた!
2
尾瀬ヶ原が少し見えた!
ゼエゼエ… ハァハァ…
1
ゼエゼエ… ハァハァ…
おぉぉぉっ! 登ってきた感あるね!!
3
おぉぉぉっ! 登ってきた感あるね!!
水たまりになっている階段、階段部分の木も濡れていて滑りやすいので注意しながら〜ヨイコラショ!!
水たまりになっている階段、階段部分の木も濡れていて滑りやすいので注意しながら〜ヨイコラショ!!
森林限界を抜けた!!!
2
森林限界を抜けた!!!
暑い…ふぅ〜
フムフム…中間地点とな? もう中間地点?まだ中間地点??もちろん後者です…笑
フムフム…中間地点とな? もう中間地点?まだ中間地点??もちろん後者です…笑
大きな岩をよじ登る感じ
2
大きな岩をよじ登る感じ
おぉぉぉ〜〜! 尾瀬ヶ原&燧ケ岳が、丸っと見えた!!
3
おぉぉぉ〜〜! 尾瀬ヶ原&燧ケ岳が、丸っと見えた!!
鎖場はこんな感じ〜滑りやすいので、補助的に使用
4
鎖場はこんな感じ〜滑りやすいので、補助的に使用
ねぇ?あれが山頂?? う〜ん、違うんじゃない? いや、山頂だと願おう…と話しながらテクテク
3
ねぇ?あれが山頂?? う〜ん、違うんじゃない? いや、山頂だと願おう…と話しながらテクテク
見ている分には、カッコ良い岩肌だけど〜登るのは大変! そして、やはり山頂じゃなかった…笑
2
見ている分には、カッコ良い岩肌だけど〜登るのは大変! そして、やはり山頂じゃなかった…笑
山頂はアッチ!!
山頂はアッチ!!
振り返れば燧ケ岳
2
振り返れば燧ケ岳
ようやく到着!! やったね!!
6
ようやく到着!! やったね!!
とりあえず、ぷしゅっとな♬
3
とりあえず、ぷしゅっとな♬
名前、教えてもらったけど忘れちゃった!!
2
名前、教えてもらったけど忘れちゃった!!
こんな絶景をみながらのランチは贅沢だねぇ〜♬
6
こんな絶景をみながらのランチは贅沢だねぇ〜♬
尾瀬ではかも南蛮って決めてるんです〜
1
尾瀬ではかも南蛮って決めてるんです〜
去年の秋に歩いた、アヤメ平も見えましたよ!
1
去年の秋に歩いた、アヤメ平も見えましたよ!
裏側?は断崖絶壁なので要注意!
裏側?は断崖絶壁なので要注意!
下山前に「お決まりポーズは良いの?」っと言ってもらいパシャっとな♬
7
下山前に「お決まりポーズは良いの?」っと言ってもらいパシャっとな♬
アチラ方面に参ります〜
1
アチラ方面に参ります〜
うわぁっ! こんなんばっかり〜
うわぁっ! こんなんばっかり〜
見事な黒光り!! こりゃ滑る〜
1
見事な黒光り!! こりゃ滑る〜
山肌はカッコイイっ!!!
2
山肌はカッコイイっ!!!
暑くなく寒くなく、気温も風もベスト!!
2
暑くなく寒くなく、気温も風もベスト!!
目の前には小至仏山
2
目の前には小至仏山
少し紅葉も始まってきている感じ
少し紅葉も始まってきている感じ
振り返って至仏山
2
振り返って至仏山
はい! 小至仏山到着!
1
はい! 小至仏山到着!
少し降りて至仏山を振り返る〜
1
少し降りて至仏山を振り返る〜
わーい♪ 軽快な緩やかな階段! 階段の終わりにある休憩所で楽しい休憩をしたら忘れ物しちゃいました…泣
2
わーい♪ 軽快な緩やかな階段! 階段の終わりにある休憩所で楽しい休憩をしたら忘れ物しちゃいました…泣
新しい木の香りもしますよ
新しい木の香りもしますよ
分岐地点
山頂付近にたくさん咲いてた
山頂付近にたくさん咲いてた
小湿原っ♪
やっぱり池塘を見るとテンションUP!
1
やっぱり池塘を見るとテンションUP!
届けてもらった、忘れ物を掲げて1枚パシャリ
3
届けてもらった、忘れ物を掲げて1枚パシャリ
6月に登った白根山も見えた!!
2
6月に登った白根山も見えた!!
樹林帯に入ると苔もチラホラ♪
1
樹林帯に入ると苔もチラホラ♪
水分補給〜 届けて頂いたペットボトルに有難く補給
水分補給〜 届けて頂いたペットボトルに有難く補給
うふふ♪
キノコ〜
鮮やかなアザミも
鮮やかなアザミも
でも、やっぱり苔が良いな〜
でも、やっぱり苔が良いな〜
良いでしょ?
ほらね〜♪
あ、到着
こんなに空いている尾瀬は初めてでした
こんなに空いている尾瀬は初めてでした
やっぱり、コチラで締めないとね! 花豆ソフト400円
2
やっぱり、コチラで締めないとね! 花豆ソフト400円

感想

4ヶ月前のGW残雪期に歩いた至仏山
対照する男性的な燧ケ岳と異なる、穏やかな女性的山姿
違う季節も歩いてみたいよね?!
お誘い頂きまして、さぁ行ってみよう♪

この日は鳩待峠までのマイカー規制対象外DAY
同行者さんの車のみ戸倉駐車場へ停めて、1台で鳩待峠へLet's Go!!
着いてびっくり! 2/3程度の駐車数
3度目の鳩待峠ですが、こんなに空いていたのは初めて〜

山の鼻までの木道でも、数名にしか会わない静かな尾瀬
のんびりテクテク、でもおしゃべりは止まらない〜笑
アンチiPhoneトーク(笑) 欲しい山道具トーク
気が付いたら、あっと言う間の山の鼻
コチラで給水(無料)&トイレ休憩(協力金100円程度)

準備万端でイザ!至仏山!!
…で、いやはや…汗
穏やかな山姿からは、ワタシには想像出来なかった急登!
ひたすら登り! 平坦な道などナシ!!
登り切ってみれば、直登だったと気が付いた…
やっぱり、季節が変われば山も変わるって事ですね!?

もちろん、山といえどココは尾瀬
しっかりと整備されてはいるのですが…
木道は滑るし、階段も水たまり&滑る
なにより、山体が蛇紋岩で滑る滑る!!!!
もう、登り始めて3分でヒィヒィ〜泣
GWにシリセードで滑り降りた楽しかった場所が…苦行の場所へ…

気合込めて「ヨイショっ!ヨイショ!!」っと登るも…
「うんうん、気持ちは…気持ちだけは登ってるね!」っと言われる始末…笑
はい…声に比例しない速度でしか登れない…笑
「ほら!尾瀬ヶ原!燧ケ岳も見えるよ!」っと励まされても
感動は最初だけ…
3度目に言ってもらえた時は「さっきとあんまり変わってない…!」
ブー!!! 全く失礼な返答です…汗

だって、さっき途中で会ったオジサマに「ココでヘタレてちゃダメだな! 下山の方が大変なのに!」なんて適格アドバイスもらったんで、軽快な下山を思い描いていたからテンションダウン↓↓

本当は、もっとスイスイ歩けるであろう2人
イヤな顔もせずに「ゆっくりで良いんですよ〜」 「頑張って〜」っと、なんてジェントルマンな2人でしょう〜♪
調子に乗って?ベンチを発見するたびに「休憩!!!」の催促♬

でもね、休憩が楽しいんだなっ!
美味しいおやつに、楽しいおしゃべり♬
「江戸から参りました」っと、ご機嫌なオジサマ達との交流

ヒィーコラ言いながら着いた山頂で「やったぁっ〜!!!!!」
GWとは違う静かな山頂
紅葉の始まった穏やかで静かな尾瀬ヶ原を一望
少し遅れてきたオネェサマ↓
「アナタの声が下まで聞こえたから、もうすぐ山頂なんだとわかったのよ〜」
あぁ…静かな尾瀬を台無しにしてるのワタシ?泣笑

お昼は最高の景色と、アワアワ&かも南蛮蕎麦♬
現在、お山でのみ解禁しているチョコレートのお裾分けを頂きパワーチャージ!
同行者さんの燃料ガス?に興味津々ワクワクっ!
暑くなく・寒くなく快適なランチタイム
江戸から来たオジサマ達もお隣でランチ

オジサマ達とは、小至仏山でもバッタリ〜♪
「家を留守にするから、家にある金の延べ棒を担いできたからオレのザックを重いんだ」とな・笑

登りルートより、磨かれた蛇文岩の多い山頂→鳩待までの下山
足を置く場所だけでなく、手を掛ける場所までツルツル!
「アイゼン付けて登れる、残雪期の方が滑らないし楽だ…」
↑何度も思いました…思うだけじゃ足りず、何度も口に出して文句タラタラ…笑
慎重にゆっくり、景色を満喫しながらテクテク

木の香り残る、新しい階段を下りれば休憩ベンチ♪
先客は〜!? 江戸から来たオジサマ達〜
そして頂いちゃいました「ホラな?金の延べ棒〜食べな〜」っと、金色の紙に包装された本日2度目のお裾分けチョコレート♬

ココでワタクシ…余ったチョコレートまで頂きザックに詰めて
この先の水場で補充しなきゃいけなかった、空のペットボトルを忘れました…泣
でも、オジサマ達に発見してもらい、健脚のソロおにーさんが届けてくれると言う連携プレイ!!

「水場は枯れてないかね?」っと言っていたオジサマに
「(大清水と勘違いして)そこは枯れる事ないみたいですよ?」っと自信満々に答えたのに、地図で確認すると「枯れることあり」と記載…笑
幸い水場は枯れていることもなく、無事にペットボトルも戻ってきので水を補給させてもらうことが出来ました!!

樹林帯に入れば、お待ちかねの苔苔がお出迎えっ!!!!
ワタシ以外にはどーでもよい「ワタシの好きな苔」トークを、無理やり同行者さんに延々と1人で勝手に語り
滑りやすい蛇文岩もなくなり
疲れはあるものの、歩きやすく
休憩ベンチも無いので、そのまま鳩待峠に到着〜

終わってみれば、地図時間+2時間=8時間
1時間に1回の10分休憩
1時間のまったりランチタイム
そう考えてみると、苦手な蛇文岩ルートを歩行時間は地図時間
個人基準では、よく頑張りました!!!!
そして、とっても楽しい1日でした♬

同行して頂いたお二人、また懲りずに連れて行ってください
愉快なオジサマ達、高尾山で会いましょう!(でも実はあまり行かない…笑)
健脚ソロおにーさん、あのペットボトルカバーは娘のだったので無くしたら叱られるところでした!

皆さん、どうもありがとうございました!!!

※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。
「想い出の山」写真&レポートコンテスト 「山行記録部門」 by モリパーク アウトドアヴィレッジ(MOV)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1052人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [日帰り]
蛇紋岩の滑る山 至仏山 反時計回りで。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら