富士・御坂

三ッ峠山(笹子駅〜本社ヶ丸〜新倉山〜下吉田駅縦走)

2023年01月08日(日) [日帰り]
Jenkin_sushi その他1人

天候 晴天
アクセス
電車 自家用車
笹子駅、下吉田駅
コース状況/
序盤は超急登。降雪跡や凍結、マッドコンディションな場所もあり。落ち葉で不明瞭な箇所もありました。
その他周辺情報 三つ峠グリーンセンタ、河口湖など
笹子駅
南アルプス一望できる
白峰三山もしっかり見えます。
八ヶ岳方面
貧しい昼食だが、コレは予定通りの食事なのです。なんせ長距離縦走なので、面倒な湯沸かしは極力避けたい。なので今回はポットに熱湯を入れ持参したので湯沸かし不要。とても助かる!御巣鷹山の山頂でプチランチタイム。
昼食後、三つ峠に到着。残念ながら富士山は雲で見えず。
八ヶ岳、甲斐駒もバッチリ見えます。
三つ峠山頂の展望付近の登りは残雪あり。また泥濘も多く滑りやすい。
少しだけ雲が晴れて富士山もご覧の通り。
西桂町あたりかな。右上は杓子山でしょうか。
この景色を観に歩いたと言っても過言ではありません。素晴らしい眺めだけど、周りはノーマスクぼ外国人だらけ(中韓がほとんど)。長居しているとどこの国いるのかわからなくなる。
夕陽が眩しい
反対側から富士山を
陽が傾いてきた。
また、近々お会いしましょう!
下吉田駅近く。昔の車両が展示されている。
これの電車は元々何処の会社の車両かわかりますか?
大月に向けて乗車します。
良い雰囲気の駅だ!

感想

新春第二弾に登山は、笹子駅〜下吉田駅まで三つ峠山と新倉山浅間公園を経由する縦走を計画。何年か前に下吉田〜三つ峠山〜三つ峠駅までを歩いてみたが、もっと長く、タフな道を作って歩いてみた。
笹子駅からスタート。本社ヶ丸まではかなりの急登。昨年11月に谷川岳・馬蹄形(反時計回り)以来のロングランで不安要素はあったが、何とか喰らいついて登れた。
本社ヶ丸からは国内を代表する山々を一通り望める素晴らしい場所だった。故に混み合っており、すぐに退散。先を急ぐ。本社ヶ丸〜御巣鷹山までも岩場があったり、再び急登があったり、かなりタフな道。近くて遠い三つ峠山という感じ。御巣鷹山への最後のアプローチはかなりキツかったが無事に登頂。
アンテナ直下の丁度よいスペースでランチタイム。食事は質素にアルファ枚の炒飯と味噌汁を持参のポットで給湯。今回はバーナーは未使用。なぜか水はハイドレーション(2L)以外に3Lを持参してたけど、結局使わなかった。
昼食後に三つ峠山へ。晴れてはいたが富士山は雲の中。残念。その代わり南アルプスや八ヶ岳などを一望でき大変素晴らしい景色。今年も登りに行きたいぞ。
その後は、積雪のある山小屋付近通過して、新倉山浅間公園向けて進む。途中、御殿までの区間で急な下りが現れる。慎重に進みなんとか目的の新倉山浅間公園に到着。
ここに来た理由は夕暮れの富士山を見たくて。夕陽が落ちる直前に雲が取れ、夕陽に染まっていく御山を拝むことができた。しかしこの公園は一大観光地になった為か、周りは外国人だらけ。ノーマスクな方々御一行様もいらっしゃっていたようでモヤモヤした。
夕陽が沈んだので、富士急線・下吉田駅まで移動し無事にゴール。

良い縦走が出来ました。