記録ID: 507876 全員に公開 トレイルラン箱根・湯河原

箱根八里ウォーク&ラン 三島駅〜箱根峠〜小田原駅(夜行・国道一号線ルート)

日程 2014年09月12日(金) 〜 2014年09月13日(土)
天候曇り〜晴れ 箱根に良く見られる霧はほぼ見られず、なかなかのコンディション
アクセス
行きは東田子の浦駅から三島駅への終電2本前(9/12 22:38着)、帰りは小田原駅から東田子の浦駅への始発(9/13 5:52発)

1日目
Sスタート地点22:4323:34錦田一里塚23:3500:16笹原00:48山中01:01農場前01:20接待茶屋01:33芦ノ湖カントリー入口01:3801:42箱根峠01:46道の駅 箱根峠01:5302:07関所跡入口02:16元箱根港02:46精進池03:08湯坂路入口バス停03:34小涌谷駅03:3503:46宮ノ下町営トイレ03:5204:41箱根湯本駅05:36ゴール地点
コース状況/
今回は国道一号線をひた走ったのでそんなに問題ありませんでした。しいて言えば、箱根新道が無料化されて車の通行量は減ったものの、走り屋さんがそれなりにいるので注意が必要です(時期的な問題かもしれませんが、歩道の雑草が伸びすぎてやむなく車道を歩かなければければいけないところがあります)。

今回は本来の旧街道は通過していません。ヘッドライトの光量不足もありますが、なにより深夜の旧街道は1人じゃ怖すぎます。夜の山行わりとしてますが、ここは出そうな雰囲気バリバリです。2人以上で行きたいです。
その他周辺情報割と等間隔(1時間くらい?)で自販機あり、補給できます。お山価格ではありません。箱根峠を越えるとコンビニもちらほら出てきます。箱根町のトイレは夜間開放されていましたが、山中城のトイレは施錠されていました(深夜なのでしょうがないですが)。

個人装備 ヘッドランプ・モンベルコンパクトヘッドランプ(1) ランプ&GPS予備電池・単3(5) マップ兼用GPS・ガーミンeTrex20(1) 保険証(1) 水分約1.7L(1) タオルハンカチ(1) docomo iPhone5S(1) ウィンドジャケット・マーモット Wind Lite Shell Jacket (1) ウィンドベスト・TNF Impulse Vest(1) 汗抜けの良いベスト・OAKLEY フーデッドベスト(1) 保温スパッツ(1) エイドキット(1) ビニール袋(2) ジェル(3) 塩飴・塩タブ(15)
備考 いわゆる山道は歩かないので手袋は不要と判断したが、保温を考えるとあってもよかった。最高点の気温14℃程度でも風を切ると寒い。

出発地・三島駅。腕時計の時間、見えません(笑
錦田一里塚にある休憩スペース。荷物を整えるのにいいと思う。
本日の相棒、ROM激安ランニングリュック。なんと定価で1980円だが、細かいところまで気が利いていて感心する。
さて、登り始めるとしますか。ここから数百メートル石畳が続き、その先は普通の歩道。
気温20℃なので、ベストは汗抜けの良いほうにした。
まずは12キロ先の箱根を目指す。
山中城到着。ミルクティーでブレイク。
旧街道の碑。一応覗いてみるが・・・
こ、これは怖い!遠くからなんか変な音もしてるし、ここはやめとこう。
音の正体はこれ。トンネル掘ってました。「山中バイパス」が出来るそうです。
飛ばす車がちらほら見える・・・さすが峠。
お、かなり近づいた!
気温は一里塚より-5℃、ちょっと肌寒くなってきたかな。
エコパーキングにつきましたー!
トイレついでにアウターをベストからウィンドジャケットに変更する。ちょっと暖かくなった(走り始めたら暑すぎたので、腕まくり+ポケット開放して再調整)。
ここが峠ってこと?846メートル。
普段車で来るときはもちろん箱根新道に進みます。距離短いし。が、残念ながら自動車専用道なので今回は一般道へ。この併走区間は面白いことに両方とも国道1号線なんですよね。
箱根駅伝ミュージアムに到着。そういえばこの先のコースは箱根駅伝区間じゃありませんか!テンションが少し上がります。
あ、ミュージアムはもちろんやってません。午前2時ですから。
関所。江戸時代はこの時間に通してくれなかったでしょうね...
芦ノ湖で高度が落ちているので再び登り交じりの道に。
元箱根の鳥居到着。良い鳥居です。
ここでも一応旧街道を覗きます。さっきより怖い!怖すぎる!やめとこう・・・。
国道1号線最高地点!なんだそうです。ちなみに今まで見たことのある最高地点は中央高速の1,015m(日本の高速道路最高地点らしい)です。
さらに気温が1度下がりましたが、腕まくりを戻すほどでもない・・・。ベンチレーション代わりに開けていたポケットを閉めます。
おっ、踏み切り!人里が近くなってきた!
ついたー、箱根湯元!もうほとんど下りきった感じです。
なんとこんなものが・・・ガイナックスのやる気ありますねー。
しかーし、当然やってません。4時半だもの。
良い感じに電車が止まってます。ターミナル感があっていいなあ。
このあたりで、頑張れば始発に間に合いそうなことが判明。へとへとでしたがまた走り始めます。
小田原温泉。ここ、ちょっとぼろいけど源泉かけ流しなのに安いのでお勧めです。ただ、残念なことに10時オープン!今回は見送ります。走る!
残り2キロを切ってもう余裕でしょう!というときにトンネルが・・・実は今回、トンネル1個も通らずにこれたので、ここまでGPSのルートデータが途切れてないんです。もったいない・・・ということで迂回します!もう一度、走る!
おかげで小田原城が見れました!良い城ですね!
朱塗りの橋も良い感じ!
OK!間に合いました!結局、コンビニでお土産を買っても10分以上余裕がありました。へろへろにしては頑張った、かも。
最寄り駅帰着。歩いて帰れる距離に駅があって幸せです。おつかれさまでした。

(詳細は写真のコメントに書いてます)

終電2本前の三島行きに乗り、三島駅から小田原駅まで箱根越えウォーク&ランして、始発の東田子の浦行きに乗って帰宅。距離45キロ、累積標高1800メートルを駆け抜けた...ようです。ちょっと標高は怪しいかな?旧街道を通らずに迂回ルートの国道1号線に行ったので距離が伸びたみたいです。

行ってみて思ったんですが、箱根は補給ポイントが多くて良いですね!
しかも、コンビニと自販機なので山小屋よりお財布に優しいのがうれしいf^_^;