トレイルラン
比良山系

久しぶりの比良はいいトコでした♪(イン谷〜武奈ヶ岳〜坊村〜堂満)

2014年09月13日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 晴れ一時雨
アクセス
コース状況/
■青ガレから上、金糞峠直下は先日の雨で岩がゴロゴロ。新しい踏み跡に沿って歩けば問題ありません。
■大橋〜南比良峠
 大橋から渡渉に苦労します。しっかりした登山道はわからなくなっています。初心者にはキツイかも。ただ、ルートを見つけながらの山歩きが楽しめます。
その他周辺情報 JR比良駅 コンビニありません。
駅前に休憩処「一休」さん。土・日・祝のみの営業です。
予報どおりいい天気になりそう。
稲刈りが終わった田んぼ。秋ですね〜
久々のイン谷口
青ガレへ直進
青ガレは特に危険は感じませんでした
振り返り「びわ湖」
崩落はココっすねー。慎重に歩きやすいところを探しながら。
金糞峠
金糞峠からすぐの手摺付木橋は流された?あれ良かったんですけどねー。残念。
前から行きたかったんです。
ここまで結構な登りやったけど、早く来れたような気がする。。
そう思っておこう(^_^;)
ここまで結構な登りやったけど、早く来れたような気がする。。
そう思っておこう(^_^;)
コヤマノからびわ湖。真ん中でなんか光ってるんですけど…。
ピークへと続くココが武奈のイチバンいいところですね。
西からガスがやってきそうでしたが、かろうじて晴天の武奈ヶ岳山頂でした。
で、下山しました〜。
下界は良い天気。
比良山荘前で冷やされてるビールの美味しそうなことといったら(^_^;)
下界は良い天気。
炭酸補充。
10分ほどの中休みを終えて明王谷へ。
伊藤新道も今日の候補に上がりましたが、あんまり好きじゃない。
牛コバっす。
大橋、南比良峠を目指します。
奥の深谷渡渉ポイント。沢登りはここが終点ですね。
坊村から降っていた雨がやっと上がりました。
小川新道分岐。
大橋小屋。
大橋小屋前の渡渉ポイント。
金糞峠方面よりも南比良へは道が不明瞭です。
こんなカンバンを頼りに進みます。
水晶小屋。雨降ってたんで雨宿りでもと思ったんですが、今にもつぶれそうなので遠慮しました。
南比良峠手前の登山道を覆い尽くすシダ。おかげで下半身ずぶ濡れです。
堂満への分岐はここ。
堂満岳登頂です。
この眺めに感動♪今日一日の疲れが吹き飛ぶ瞬間。
この前、かっとんだ伊吹もくっきり。
そういえばここまで水分以外はゼリー1個でした。
おなかすいたー、いただきます!
そういえばここまで水分以外はゼリー1個でした。
おなかすいたー、いただきます!
びわ湖を眺めつつ、ずぶ濡れの靴とタイツを乾かし…。
装備類も乾燥タイム。
アゲハが遊びに来ました。
森を走り…
沢沿いを歩いて…
久しぶりの比良山行、無事終了しましたー!
(空の青がめっちゃキレイでした)
久しぶりの比良山行、無事終了しましたー!
(空の青がめっちゃキレイでした)
比良駅前「一休」にて、おかあさんと反省会。

感想

世間は行楽日和の3連休。
私は「今日13日だけ休み」で明日明後日は仕事なんで、口惜しさを紛らわすべくお手軽な比良へ。久しぶりに武奈ヶ岳は行きたいけど、ルートをどうしようと思いついたのがコレでした。
堂満は登山始めた4年前に行ったきり行ってないし、こういうときやないと行かへんしなー、と。それから前から行こうと思ってた金糞峠からコヤマノ岳直行ルートも未だに歩いてないし。
そんな未踏ルートを潰すべく比良駅からスタートしたわけですが、イン谷から武奈ヶ岳は順調に進み、なんと!初めての誰もいない武奈ヶ岳山頂へ到着。
いつも誰かが居るのが当たり前の山頂に誰もいないことに違和感を感じつつも、ひとりじめも良いなと思ったのでした。
3連休やし、みんなアルプスへ行ったんかなーとか思いながら下山し始めると、御殿山あたりから、登ってくる登山者とすれ違い始めました。10組以上は会いましたが、それでも少ないかもしれないですね。
で、サクッと坊村へ着地して前半戦終了。楽しみの炭酸補充です。が、そんなに暑くなかったせいか、リアルゴールドにしとけばよかったなと後悔。
おなかチャプチャプで明王谷から後半戦のスタートです。
坊村から南比良までのルートは一度は通ってたはずなんですが、ほとんど記憶が無く新鮮な気分で歩けました。渡渉やルーファイで結構時間かかりましたが、今日イチバン楽しい時間だったように思います。
南比良峠からはいつもの縦走路。金糞峠方面へ進み、途中から堂満へ取付きます。もう少しキツイと思っていた堂満への急登はそれほどでもなくアッサリ4年ぶり?の登頂。坊村からここまでが意外に苦労したせいか、堂満からの眺めに感動でした。
今日の視界はとてもクリアで、濃い空の青がびわ湖の湖面に反映し、ブルー一色の世界。淡水とは思えない青色の湖面でした。
あまりの良い眺めにたっぷり20分も休憩したあとは、比良駅まで下山です。
確か前回はここをピストンしたはずですが、まったく覚えてません。ここも新鮮な気分で歩くことが出来ました。
アルプスもいいけど、比良も意外といいトコやなーと再認識出来ました。

下山後は比良駅前の「一休」さんで一杯。おかあさん手作りの今日のアテは「きんぴらごぼう」でした。これが、楽しみで一日頑張ったようなもんです(^_^;)