記録ID: 508803 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

不忘山(刈田岳〜屏風岳〜不忘山)

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れのち雨
アクセス
蔵王ハイライン入口付近路側帯に駐車(8時時点でほぼ満車でした。)

S刈田峠路側帯駐車場08:0308:47前山08:4809:03杉ヶ峰09:0409:22芝草平09:47屏風岳09:4810:27南屏風岳10:2811:01不忘山11:2912:02南屏風岳12:44屏風岳12:4513:09芝草平13:1013:37杉ヶ峰13:3813:57前山13:5814:27刈田峠路側帯駐車場G
コース状況/
南屏風岳と不忘山の間は、一部砂礫の急傾斜あり。その他危険個所なし。
その他周辺情報遠刈田温泉神の湯(310円、石鹸・シャンプーなし。)

備考 晴れたと思ったら、あっという間に雨。やはり合羽は必須

蔵王連峰、天気はいいようです。
まず最初の山は前山
右の道路が蔵王ハイライン。左の路側帯に車を止めました。
登山口は駐車場所から山形側へ100数十メートル歩いたところにあります。案内板が目印です。
登山口から南屏風岳の間の道は、石を敷き詰めた道、木道、粘土質の踏み固められた道、ガレ場の道です。
道に迷う心配はまずありません。
前山への道
前山山頂。看板があるのみ。
次の山、杉ヶ峰までは700メートル
杉ヶ峰の山頂にガスが…
杉ヶ峰から見る仙台平野
杉ヶ峰山頂はこんな感じ(1745メートル)
芝草平までは1キロメートル
これが次の山、屏風岳1825メートル
芝草平が見えてきた!
芝草平、今の時期花は見られませんでした。
芝草平の看板
その名のとおり、屏風のような姿の屏風岳
ヤマリンドウがたくさん咲いていました。
屏風岳と後烏帽子岳の分岐点
屏風岳までは600メートル
屏風岳に着きました。眺望は一方向(仙台平野方向)のみでした。
次の山は南屏風岳1810メートル
屏風岳から南屏風岳までの道はほぼ平坦
強風のためトドマツの枝は風下へ伸びる。
途中にビューポイントあり。
南屏風岳山頂に着きました。
360度開けていますが、眺めのよさを感じなかった…?一部見下ろすような眺めではないからかな。
計画はここまででしたが、時間と体力に余裕があったので、不忘山まで足を延ばすことにします。
道はいわゆるザレ場、急な部分には鎖が設置されていました。
こんな花が咲いていました。
これが不忘山。かなりワイルドな道に慎重となる。
山頂には人影がたくさん。よし行ってみよう!
不忘山山頂、案外楽に着きました。蔵王連峰最南端の山です。
帰ります。
後はコメント省略!
お釜へ続く蔵王ハイラインは大渋滞!(-_-;)

計画は南屏風岳まででしたが、時間と体力に余裕があったので、不忘山まで足を延ばしました。登山口から南屏風岳までは、今まで歩いた左右に木が生い茂った山道でしたが、南屏風岳から不忘山まではザレ場の急登や断崖もあり初めて縦走らしい経験をすることができ、その名のとおり「不忘山」となりました。

午前中はガスが邪魔をし、最高の眺めとはいかなかったものの、帰り際はガスが晴れ、仙台平野の素晴らしい眺望を得ることができました。

しかし山の天気は気まぐれです。12時過ぎから約2時間は青空が見えたものの、登山口に着いた2時30分には天気が一転し雨になってしまいました。ギリギリセーフ!

<山歩きは人生の如し>
ガスでがっかりすることもあれば、晴れてうれしくなることもある。また、突然の雨に見舞われ慌てることもある。でも自分ではどうしようもないこと。

<今回の教訓>
雨具は必携
ザレ場は要注意(すべってしまった…)