記録ID: 508858 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

北横岳・三ッ岳・雨池山(北八ヶ岳ロープウェイより周回)

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S北八ヶ岳ロープウエイ(旧ピラタス蓼科ロープウェイ) 山麓駅09:4511:07坪庭11:34三ツ岳分岐11:3511:40北横岳ヒュッテ11:53北横岳(南峰)11:5411:58北横岳12:0312:08北横岳(南峰)12:2212:30北横岳ヒュッテ12:3212:35七ツ池12:4412:46北横岳ヒュッテ12:51三ツ岳分岐13:20三ッ岳3峰13:3013:36三ッ岳13:4413:50三ッ岳1峰14:5315:17雨池山15:2515:36雨池峠15:42縞枯山荘15:4415:55坪庭15:5816:06北八ヶ岳ロープウェイ 山頂駅(旧称ピラタス蓼科ロープウェイ)16:0716:07ゴール地点G
コース状況/
三ッ岳分岐〜三ッ岳・雨池山の鞍部の間は、大きな岩の上を乗り越えて行くので、間に落ちないよう注意が必要です。

北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅。
駐車場脇の登山口。ロープウェイに乗っちゃうと登った気がしないので、歩いて山頂をめざしました。
ロープウェイと蓼科山。山頂駅までの間6、7回ロープウェイに抜かされました。
登山道は、ロープウェイにほぼ沿っています。
後半、スキー場の脇を通るあたりから、登山道の傾斜がきつくなってきます。
間もなく山頂駅。
山頂駅前に到着。正面に北横岳。
坪庭より三ッ岳。ガスがかかっていて嫌な感じです。
坪庭を抜け、橋を渡ったところから、北横岳への登りにかかります。
大行列で、昨日の唐松岳のようでした。
北横岳ヒュッテ。賑わっています。
ヒュッテからひと登りで北横岳南峰に到着。
その先すぐ、北横岳北峰です。どちらも頂上は大賑わいでした。
北峰から天祥寺原、双子山、大河原峠を見下ろします。
南峰より、多分両神山だと思います。
荒船山も見えました。
北横岳ヒュッテまで戻り、七ッ池に寄り道。
水面に湖畔の木が映ってきれいでした。
ヒュッテの少し先で、正面に見える岩を人が攀じ登っているのが見えました。三ッ岳3峰です。
登って来た道には戻らずに、三ッ岳方面へ。
岩の上に人がいます。
前の写真の岩の上から北横岳がよく見えました。
同じ岩の上から、三ッ岳3峰をバックに。
三ッ岳3峰を直下より見上げる。
鎖がかかっています。足場もしっかりしているので難なく登れました。
上から見ると結構怖いです。
三ッ岳3峰にて。
三ッ岳3峰より、北横岳と蓼科山。
これから向かう三ッ岳2峰(左)と1峰(右)。
南八ヶ岳は、ガスの中です。西天狗岳の頂上だけが何とか見えていました。
2峰への途中で。登山道でも岩と岩の間が穴になっているので要注意。
三ッ岳2峰。三ッ岳の最高点。
北に大岳が見えます。どこが山頂だかよくわかりませんが。
浅間山は雲の中で見えません。手前は臼田のパラボラアンテナです。
三ッ岳1峰に向かいます。1峰の先に雨池が見えます。
三ッ岳1峰。ここでお昼にしました。
1峰より。金峰山の五丈岩が見えました。
2峰、3峰を見上げます。
浅間山は、相変わらず雲の中。
さっきまで見えなかった、硫黄岳・赤岳・阿弥陀岳が見えてきました。
雨池山へ。三ッ岳1峰から急な坂を下ったあと、ゆるやかに登り返します。
雨池山は展望がありません。かろうじて木の間から三ッ岳が見えました。
雨池山山頂。
頂上の先、少し進むと展望台がありました。
展望台より、坪庭方面の眺め。
雨池峠に到着。
雨池峠より、雨池山。
雨池峠からわずかで縞枯山荘。
坪庭まで戻りました。午前中にはガスがかかっていた三ッ岳ですが、今度は、きれいに見えました。
坪庭の先、三ッ岳と雨池山のツーショット。
ロープウェイ山頂駅。
山頂駅の展望デッキ。
展望デッキからの南八ヶ岳。いつの間にか晴れていました。
帰りは、楽をしてロープウェイで下山。
ロープウェイより南八ヶ岳。
帰り道、ビーナスラインの女の神展望台より見上げた北横岳。

前日、泊まりで五竜岳に行くつもりが、あまりの混雑で唐松岳までで帰ってきてしまいました。また北アルプスまで行く元気はありませんでしたが、今日も朝から良い天気だったので、八ヶ岳のうち、北横岳と未踏破だった三ッ岳・雨池山に行って来ました。これでチャレンジ中の「蓼科山から編笠山まで、一般登山道で行かれる八ヶ岳をつなげて全山踏破」も、残すところは、八柱山と旭岳、西岳のみとなり、来年には達成できそうになってきました。
 マイナーなイメージから後回しにしていた三ッ岳ですが、森の中を歩く事の多い北八ヶ岳の中では、開けていて景色が良いし、ちょっとした岩登りも出来て面白い山でした。天狗岳は別として、個人的には、かなりお勧めの山だと思いました。
 3連休の中日とあって、北横岳は大賑わいでしたが、三ッ岳・雨池山は歩く人が少なく、静かな山歩きを楽しむことができました。天気も尻上がりに良くなり、気持ちの良い1日になりました。