記録ID: 509427 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

金峰山

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
天候
アクセス
大弛峠に前日13日昼すぎに入り、大弛小屋に幕営。駐車場は、昼過ぎにはややスペースが空き、夜は比較的空いていた。14日、車は駐車場から数km以上はあふれていた様子。道路は、斜線のひいてある箇所は駐車禁止なんだが・・・。

S大弛峠08:4109:12朝日峠09:43朝日岳11:00金峰山11:2012:21朝日岳12:50朝日峠13:20大弛峠G
コース状況/
特に危険なところはありません。金峰山頂、五丈岩は大混雑。自信が無いので五丈岩はパス
その他周辺情報ぶどうの丘施設の天空の湯
硫黄臭くない
ブドウの季節で大混雑

山梨のワインでくつろぐ我々。午後の幕営。トロトロ。。寝袋でお昼ね。
お酒を飲んだら、水分補給をしなくっちゃ!ハイドレーションシステムは、おNewの1升(1.8L)サイズ。
大弛小屋への入り口。幕営地は、木立の中。水場は大弛小屋脇。駐車場のトイレ小屋を使用。
大弛(おおたるみ)小屋。
金峰山登山口。
登り始めは、木立の中。苔が美しい。
枯れ木のあるところで視界が開ける。数回、このような箇所を通る。
朝日岳より金峯山
金峰山の五丈岩の展望が開ける。ここから、急斜面を下る。
金峰山の木立。
稜線に出ました。瑞牆山(左)に小川山(右)。
小川山のゲレンデ。クライム オン!双眼鏡で見ると登っておりますな。
稜線をちょこっと行って大岩地帯を少しいくと、突然、金峰山に到着しました。
五丈岩は、ゴリラみたいな印象。登りたいが、混雑で時間がかかりそうなので帰路につきます。
なにせ、この人出。皆、晴れを待っていたのですね。
国師岳と北奥千丈岳
帰りの登山口付近で大渋滞
斜線の箇所には止めてはいけない。
帰りに寄り道。緑色の翠峰(すいほう)が美味!
こちら巨峰。翠峰、巨峰、ピオーネ、甲斐の路、が季節でした。

by okuken

三連休とあってか大弛峠の駐車場はパンク。昼過ぎに行くか、朝早くに来ないと空いていない。大弛小屋のテン場ではBBQ禁止!まさかそんなバカが・・・と思っていたら、隣の親父が薪でたき火開始、小屋番に怒られていた。「5○歳で怒られた」だそうです。小麦粉とか甲殻類があったから天ぷらでもする気だったのかな。

久しぶりの晴れ。待っていろよ山。ということで、金峰山へ。今年、購入した新シュラフト、エアマットとソフトシェルを試しに幕営付き。モンベルの新シュラフは、膝を曲げてくの字で寝られる。エアマットも、幕営地が唐松の木立で柔らかかったので快適。Patagoniaのソフトシェルは、風を遮り寒さを感じにくく、手の甲まで暖かい。夜は冷えたので、防寒着として、ソフトシェルの上に山用の暑いフリースを着て、フリースズボン。
いつもは、アルファ米だけの夕飯なのだが、今回は、車の脇で幕営できるありがたい場所なので、オクラとセロリ、セブンミールの鳥肉、かぼちゃサラダ、肉じゃが、赤ワインが加わり豪華なお夕食。コナン読んで、暗くなったら寝ました。
翌朝は、快晴。調子よく、稜線に出て、頂上で記念撮影して帰路。小川山が良く見えたのが嬉しかった。壁登りに通うぞ。