記録ID: 509435 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

常念岳、テント泊にてのんびり山行

日程 2014年09月12日(金) 〜 2014年09月13日(土)
天候9/12 晴れのち曇りのち晴れ
9/13 晴れのち曇り
アクセス

1日目
S常念岳登山者用駐車場07:2307:43一ノ沢登山口08:0208:17山ノ神08:1809:22王滝ベンチ09:50烏帽子沢09:5110:26笠原沢10:3011:40最終水場11:5212:56常念小屋
2日目
常念小屋06:5308:07常念岳08:2709:35常念小屋G
2日目下山時はGPS電池切れのため、ログがありません
コース状況/
危険な箇所はありませんが、浮石等には注意が必要です

登山口です。トイレあり、ここで登山届を提出します。駐車場からのんびり歩いて20分くらいかな
大きく書かれた赤い文字にビビる
秋の気配がしますね
山行の安全を祈願(  ̄人  ̄ )
ゴゼンタチバナの実
名前がわかりません
ちょっと雲行きが怪しくなってきました・・・
この花も名前がわかりません
沢山の種類の花が咲いていました
ミヤマトリカブト
胸突八丁。ここからが正念場っす(-_-;)
安曇野市内が遠くに見えます
美味しそうなイチゴ(´▽`)
水場に到着。って、ここからが本当の正念場!
冷たくて美味しいです♪2L補充しました
第二ベンチ。第三ベンチまでありますが、休憩中の方がいたため写真はありません
登山者カウンター。うちらは何人目かな
常念小屋のバックにうっすら槍ヶ岳が見えます
ガスが晴れてきました
小屋で受付を済ませ、テント設営後ビールで乾杯!小屋の自販機にて購入 1本¥700(500ml)
横通岳 山の右側はガスに覆われています
テント場は2箇所ありました
ヘリポートがありました
2日目に登頂予定の常念岳
テントの中から♪
不思議な空間でした
ちょっと分かり辛いですが、彩雲が出現!
ありがたや〜(  ̄人  ̄ )
本日の夕飯。ソーセージ、肉、ご飯。ご飯は炊飯袋で炊きました
このとき私は爆睡中。嫁のみが満点の星空を堪能しました。が…手持ち撮影ではこれが限界のようです…(T△T)
2日目:朝起きるとこの景色♪贅沢です^^
太陽が昇ってくると思われるところに雲が・・(;・∀・)
少し昇ってきてから姿を拝むことができました(  ̄人  ̄ )
槍の穂先アップ!
朝食を済ませ常念岳へと向かいます
雲海が綺麗でした
ちょっとは登山者らしくなってきた?
山頂が見えてきました♪あともう少し
常念岳山頂に到着!ツアーの団体さんがいらっしゃいました
蝶ヶ岳への縦走もいつかはやってみたいですな
素晴らしい眺望に感動!
ヤッホーィ!!(嫁)
ちょっとガスってきました
こんな高い所まで登ってくるんですね
こちらの山バッチを購入しました

遠征登山第4弾は常念岳です。
世間は3連休ですが、ワタクシは金・土の二日のみの休みしかとれませんでしたが、混雑を避ける事ができ、又、天気にも恵まれて絶景を堪能する事ができました(^◇^)

大阪を19時に出発。一ノ沢Pにはトイレがないため、安曇野インターに最も近い梓川SAにて仮眠。高速の深夜割引の都合で3:30に起床し眠い目をこすりながら、一ノ沢Pへ。4:30頃に到着しましたが、既に50%くらいの駐車率でした。その後に続々と車がきてあっという間に満車になったようです。

しばし仮眠しヒエ平の登山口へ。ここでトイレを済ませいざ出発!テント泊装備の重さが寝不足の身体に堪えましたが、常念乗越に到着した瞬間目に飛び込んできた槍ヶ岳・穂高連峰の峰々にはとても感動しました。

1日目は常念岳に登頂せず、日本酒をちびりちびりやりながら、のーんびり絶景を堪能。とても贅沢な時間を過ごせました。夕食を終え、星空が見える時間までしばし仮眠のつもりが大爆睡(; ̄ー ̄A
途中、「すごい星空やでー!!」と、嫁に起こされたのですが、睡魔には勝てずそのまま爆睡・・・(-_-;)

2日目朝も最高の天気でした。常念岳への道はガレ場で浮石には注意が必要です。間違った踏み後もあり危険ですので、ペンキマークを必ずチェックして下さい。
 頂上からの絶景は正に筆舌に尽くしがたく、下山するのが惜しいくらいの大パノラマでした。景色を充分堪能し後ろ髪を引かれながらの下山です。テント撤収後来た道を下ります。3連休の初日という事で次から次へと登って来られる方がいらっしゃり、お互い道を譲りながらの下山です。かなりローペースでしたが、途中から膝が笑ってヘロヘロ下山となりました。もっと体力が必要ですねぇ。

今回は本当に天気に恵まれた山行となりとても感動しました。次回は紅葉の北八ヶ岳にでも行こうか思案しております( ̄ー ̄)ニヤリッ