記録ID: 509647 全員に公開 ハイキング 御在所・鎌ヶ岳

お金明神〜銚子ヶ口〜イブネ〜杉峠

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
アクセス
朝明渓谷駐車場(500円)、トイレあります

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S朝明駐車場07:0708:13羽鳥峰08:2008:23ハト峰峠09:04ヒロ沢出合09:2709:55お金谷出合09:5710:05お金明神10:1810:31お金峠10:3310:48コリカキ場10:5512:32東峰12:4612:51銚子ヶ口12:5213:03中峰13:24西峰13:2713:42大峠14:08舟窪15:24クラシ15:2615:30イブネ北端15:3115:37イブネ15:3815:46佐目峠16:02杉峠の頭16:10杉峠16:1416:28御池鉱山旧跡17:08コクイ谷出合17:1117:26上水晶谷17:53根の平峠17:5518:58朝明駐車場19:00ゴール地点G
コース状況/
【駐車場〜お金明神〜コリカキば】テープ・踏み跡があり順調に来ました
【コリカキ場〜銚子ヶ口〜クラシ】テープも少なくルートミスをしやすい
【クラシ〜杉峠〜根ノ平峠】テープありました
【根ノ平峠〜駐車場】テープ・踏み跡があるので大丈夫です

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

朝明渓谷駐車場
ショートカットで羽鳥峰峠を目指します
補助ロープがあります
赤○もあります
羽鳥峰峠
すぐそこに羽鳥峰が見えます
羽鳥峰峠方向、下りは結構滑ります
やっと尾根にでました
銚子ヶ口東峰
銚子ヶ口
標識があるとホッとします
崩壊しています
この辺りはゆっくりとしたい場所ですが、時間がないのでそのままま進みます
御在所岳・鎌ヶ岳
根ノ平峠
無事林道にでました

by chib4

今日は久々の山行で少し長めの山歩きをしたかったのでこのコースを選びました。去
年同じコースを歩きましたが銚子ヶ口東峰手前の谷でルートミスをしたり、銚子ヶ口から大峠まではテープを追っかけながらの山歩きで、根ノ平峠からは懐中電灯でテー
プを追っかけながらの下山となり駐車場に着いたのは20:00でした。今回はリベンジもかねての出発でしたが、今回は迷いもなく周回できるだろうと思ったのですが幾度かルートミスをしながらの山歩きで、結局林道手前で懐中電灯を引っ張り出しました。
今回は通り過ぎただけですが、イブネ・クラシ・銚子は景色も良くゆっくりと散策したい場所です。本当にキツイ一日でした。