記録ID: 510140 全員に公開 ハイキング富士・御坂

初めての富士登山(吉田口)と御来光!

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
アクセス
行き:
富士急行 富士山駅 〜 富士吉田口五合目 (バス)

帰り:
富士吉田口 〜 富士急行 河口湖駅 (バス)

推奨されていない弾丸登山でしたので、概略だけ書きます、、、
五合目出発 : 14日 19:30
八合目 : 15日 1:30
山頂 : 15日 4:20
※風が強いと思われる山頂の滞在は出来るだけ短くするため、時間調整しながら登頂しました。

帰路は
吉田口・須走口下山道入り口 : 15日 8:30
吉田口五合目バス停 : 15日 10:30
と約2時間で下山しました。
コース状況/
危険個所は特にありません。
ただ、3000mを超えると高山病の症状が出る方がいると思いますので要注意です。
あと、とても寒かったです。気温計はー2℃くらいでしたが、風がびゅんびゅん吹いていたので体感気温はもっと低かったと思います。

登山ポストは見当たりませんでした、、、
その他周辺情報富士五湖周辺ですので、温泉・観光スポットには欠かさないと思います。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 タオル カメラ
備考 下山道が砂利・砂が舞っていると聞いたので、マスクを持っていったら正解! でした。

初めて富士急行線に乗りました
レトロ風な車両もあるようです、、、
電車から見えた富士山。やはり雲がかかっている、、、
バスを1時間半待ち。雲が綺麗です。
五合目到着。雲海が見えます♪
天の川が綺麗に見えました!
WBを変えてもう一枚天の川を、、
月が登り始めました
眠い、、、けど寒いです!!
スーパームーンのおかげ? か、満月ではないのに月虹が見えました。
いよいよ狛犬と鳥居を越えて山頂です!
山頂について一時間、いよいよ明るくなってきました
お! いよいよ、、、
苦労が実った瞬間でした。雲の隙間からだけでしたが、とてもきれいでした。
ビカーン!
観光登山時期の最終日、たくさんの人でした
それぞれ単独行予定が、バス停でたまたま知り合ってパーティーを組んでいただいたHさん・Eさん。ありがとうございました!!
お鉢巡りに出発!
この坂が結構厳しい、、、
酸欠にはご用心!
まずは一人で。とうとう来たか、、、!
三人で! 昨日の午後初めて会ったのにすっかり馴染んだチームです!

今年の夏はずっと富士山に行きたいと思いつつ、天候がイマイチで、
結局9月になってしまいました。
このままではまずいと思っていたら、私のような初級・中級者でも登れる最後の
チャンスである9月14〜16日の三連休が天気良さそうと判断、出発しました。

最初、単独行で誰とも口をきかないのだろうな、、、と思っていたら、バス停で
たまたま知り合ったHさん・Eさんとパーティーを組むことに。
同じタイミングで知り合ったKさんは単独で登頂、でも帰りのバスは一緒に
なって良かったです。

皆さんのおかげで、登頂スピードやペースをご教示頂き、
おそらく単独で行っていたら早い時間に頂上についてしまい
寒さに震えるところでしたが、程よいスピードで歩くことが出来ました。
ありがとうございます!
、、、それでも、寒かったです!! 持って行った服をすべて着込んでも
なお寒かった(汗

登っている最中、天の川が綺麗に見えたり、月が登ってきて幻想的な風景を
見せてくれたり。
そしてご来光をベストポジションで見ることが出来ました。

その後、お鉢巡りをして、下山道を2時間ほどで駆け下りて帰宅。
今回の初富士山、体力的にはそれほど辛くありませんでしたが、
強い風・登頂ペース配分、眠気・そして高山病と注意しなければ
ならないポイントが多いです。

それにしても、雲海を見下ろした時の高度感は素晴らしかったです。
来年は、御殿場口から登ってみたいです、、、