記録ID: 510498 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

焼岳 −最高の青空とケーキセットと温泉♪−

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
天候快晴のち時々薄曇り
アクセス
中の湯温泉旅館駐車場(宿泊)

S中の湯温泉06:3506:45新中の湯登山口08:05広場08:1509:35焼岳(北峰)10:1011:30焼岳小屋11:4013:25上高地焼岳登山口13:55上高地帝国ホテル14:4014:50上高地バスターミナル14:50ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありません

早朝、中の湯温泉旅館駐車場からの穂高。テンションあがります♪
温泉旅館の脇から登山口までのショートカット道
10分ほどで焼岳登山口に到着
樹林帯を抜けるとこの眺め。たまりませ〜ん♪
(ここまでカメラアクシデントのため写真がありません)
秋だ〜っ!
少し引いても秋だ〜っ!(笑)
前穂から吊り尾根、奥穂までくっきり
可憐なりんどう
こんな好天は久しぶり。こんなにちゃんと登るのも久しぶり(笑)
たくさんの人が山頂をめざします
立ち入り禁止の南峰
噴煙の向こうには北峰
火口湖・正賀池
巻いて北峰に向かいます
久しぶりに順番を待って撮っていただきました
ガスに霞むmayumin(笑)
こんな場所でした♪
奥穂、前穂に雲がかかります
槍にむりやりズームイン!
笠ヶ岳のほうにも雲が・・・
山頂直下のちょっとした岩場が渋滞。譲り合って交互に行き交いましょう^^
さて上高地目指して下山しますが西穂に続く尾根がキレイです
ザレ気味の登山道は足元に注意
焼岳小屋前は休憩の方々で賑わっていました
名物の梯子。みなさん気をつけて行き交いましょう^^
意外に長く感じる下山でした(汗)
帝国ホテルのグリンデルワルトのマントルピース
5種のケーキセット。コーヒーor紅茶はおかわり自由です
優雅なひとときでした(笑)
混雑のBT。この日は1時間待ちでした〜
中の湯温泉旅館の夕食。写真のほかにも鴨鍋とお蕎麦で盛りだくさん♪
朝食。こちらも写真のほかに小鍋でその場でつくるお豆腐と朴葉みそ♪
ロビーからは穂高が望めるロケーション
スタッフの方々もとても感じの良い温泉宿でした^^
帰りの中央道諏訪湖SAで八ヶ岳を見ながらコーヒータイム♪

久しぶりの北アルプスは下山後中の湯温泉旅館泊という焼岳&上高地のおくつろぎ山行に行ってまいりました。
宿泊するので宿の駐車場を利用させていただきスタートしますが、宿から見える快晴の穂高がテンションを上げてくれます。宿から焼岳登山口まではショートカットルートがあるのですぐに登山口に到着しますが、登山口付近では路肩までびっちり駐車されていて山の混み具合が予想されます。
ここからの樹林帯ではカメラのトラブルのため写真を撮らずにひたすら黙々と登ります。樹林帯を抜けるとそこは「広場」。ダケカンバの紅葉がお出迎えしてくれ青空とのコラボレーションでテンションも上がります。ここからは焼岳を正面に、横には穂高を望みながら山頂を目指します。好天のため気温も高めで汗の量も増えます。
登り切ると目の前に神秘的な色の正賀池(火口湖)が現れます。南峰は立ち入り禁止なのでしばし眺めを楽しんだあとは北峰山頂へ向かいます。山頂はたくさんの人で大賑わい。順番を待って写真を撮っていただいたあとはコーヒーを飲みながらゆ〜っくりくつろぎます。
下山は山頂直下の分岐から焼岳小屋方面へ向かい上高地へ下山するのですが、山頂直下のちょっとした岩場が登下降の人が多く結構な渋滞。ある程度の人数で切りながら順番に行き交います。やはり好天の三連休、どこも混むんですね〜。この頃には穂高や笠ヶ岳なども雲に覆われがちになります。焼岳小屋まではザレた登山道を西穂へ続く尾根を望みながら下山するのですが、ここでもたくさん方々と行き交います。
焼岳小屋に到着するとたくさん方が休憩されていてここも大賑わい。バッジを購入して小休止します。ここからは名物の長梯子を通り上高地を目指しますが、このルートは正直飽きました。少しダレ気味で上高地焼岳登山口に到着した後はお目当てのケーキをいただきに行きます。
場所は決めていなかったのですが早く食べたかったので最寄りの帝国ホテルでいただくことにします。ロビーラウンジで美味しいケーキとおかわり自由のコーヒー&紅茶で至福のひと時を過ごします。ゆっくりしたあとはBTへ向かいますがやはり三連休、バスが長蛇の列です。宿に少し遅れる旨を連絡して待つこと約1時間、ようやく沢渡行きに乗車します。
中の湯バス停で降りた後は中の湯温泉案内所でお願いするとお迎えが来ていただけます。(後で仲居さんに聞いたのですがこの日は戻れないお客さんが時間とともに増え、普段は行かない上高地まで迎えに行ったそうです)中の湯温泉旅館はもちろんはじめて利用させていただいたのですが、お風呂も良くて食事も美味しくゆっくりくつろげるとてもいい宿でした。今度は冬にも訪れてみたい宿です。
絶好の登山日和、優雅なコーヒータイム、癒しの温泉と美味しい食事で最高の山旅となりました♪