記録ID: 510516 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 丹沢

大倉〜塔の岳〜丹沢山ピストン

情報量の目安: S
日程 2014年09月15日(月) [日帰り]
 irohauta(CL)
, その他メンバー1人
天候曇り、山頂ガスガス
アクセス
小田急線を使って渋沢駅、バスで大倉へ

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S大倉バス停08:0708:12大倉山の家08:31観音茶屋08:46雑事場ノ平08:50見晴茶屋08:5309:25駒止茶屋09:3209:41堀山09:48堀山の家09:5210:09天神尾根分岐10:2410:46花立山荘11:0511:15花立11:1611:19金冷シ11:37塔ノ岳12:1512:38日高12:54竜ヶ馬場13:09丹沢山13:4513:58竜ヶ馬場14:14日高14:33塔ノ岳14:5315:03金冷シ15:07花立15:12花立山荘15:24天神尾根分岐15:34堀山の家15:5316:00堀山16:0116:08駒止茶屋16:31見晴茶屋16:3416:39雑事場ノ平17:10大倉高原山の家17:2217:38大倉山の家17:42大倉バス停17:43ゴール地点G
昼食、おやつ、ビール休憩等々、休憩をかなり多めに取ってます。
コース状況/
道標豊富迷うことはないでしょう。ですが急登、階段多し、体力に自信が無い人は辞めた方が良いような気がします。
その他周辺情報下山後渋沢駅前にある白木屋で一杯やりました。

Tさんを置いて1人ビジターセンターに到着
シューズの洗い場があるなんて感激です。まーヒルつけて帰んなよってことなんでしょうね。
遅れて来たTさんと合流して早速出発です。
あーこれが噂の!
2体あるのね♪
塔ノ岳へは6.4km!
は〜い!んじゃ石を一個だけ持って来ます!
バカ尾根の由来は何時頃牙を剥くのだろう?
大倉高原山の家への分岐
とことこ、まだまだ余裕ですね♪
歩きやすい山道もしばしば現れる。
見晴茶屋です。トイレあります。
おぉ〜来ましたね (≧∇≦)
階段来ました(≧∇≦)
山道は分かりやすいです。
お〜し、持って来た石を投入!!
階段多いですね〜♪
駒止茶屋、閉まってました。
しまった!こっちの方が良かったのか (^_^;
平らな山道が時々現れてホッとします。
堀山の家が見えて来ました。
お店の中は賑やかでした。ジュースが100円に驚く。
帰りに缶コーヒーを頂きました。
歩きづらいね(´Д` )
とことこ、バテるかな〜と思いつつスピード上げて登ります。
なかなか楽しい。
あともうちょい!!
塔ノ岳着いたど!!ガスガスだ〜ヽ(;▽;)ノ
ここで昼食休憩、風が強く寒くてソフトシェル出して防寒につとめる。
さー丹沢山へ向かいます。
Tさん下りは調子いい。
日高
本当に道標がしっかりあって、迷いようが無いですね。
日高
とっとこと〜
ガスガス
本当に良く整備されてますね。
竜ヶ馬場、晴れてればさぞいい景色が見れたんでしょうね。
笹がしっかり刈ってあります。マメだな〜と感心。
とことこ
ハイペースで歩いてTさんと随分離れてしまったんで、ここでTさんを待つ、一緒に山頂踏みましょう!!
ソーラーパネルがたくさんある。
丹沢山とったど〜!!
ってこっちか (^_^;A
今度来るときは蛭ヶ岳に行くぞ!!
ここでやっと太陽を拝めた。けど、すぐにお隠れに。。。
おやつ休憩ののち、下山開始!
少し雲が切れて展望が少し良くなって来た。
塔ノ岳が見えます!!
大倉尾根で鹿みましたよ〜♪
下山時は大倉高原山の家を通るルートを使ってみる。一本だけくねってる木に雲取山のダンシングツリーみたいな名前をつけてあげようと考えたが思いつかず(^^;;
大倉高原山の家に到着
小屋の主と、何か酔っぱらったおっちゃん(多分常連さんなんでしょうね)がいた。酔っ払ったおっちゃんからポテトチップスと賞味期限切れの柿ピー頂く(^^;;
見晴茶屋よりこっちの方が展望は上だね!
Tさんたっての希望でビールを頂く。
お水も美味しかったし、展望も良かった!オススメです。
ブログやってるならURLぐらい乗っければ良いのに( ̄∀ ̄;)
ブログは検索するとすぐ見つかるそうです。
お水も美味しかったし、展望も良かった!オススメです。
ブログは検索するとすぐ見つかるそうです。
それではビールも飲み終わり、下山再開です。
とことこ
もとの山道に合流、いや〜今日は展望はあれだったけど、楽しかったです!Tさんまた登りましょう\(^o^)/

3週連続での登山、そろそろ家族の目が冷たくなって来ました( ̄∀ ̄;)
だけど週間天気予報を見ると今回の三連休は天気が良さそうなので、いても立ってもいられず、登山計画を立ててしまいました。まー結局曇りでしたがね。。。

さてさて、今回は会社の大先輩Tさんと登山です。
初めて登山でご一緒させてもらうのでTさんの歩くペースの良く分からずドキドキでした。wargnerさん以外の方と一緒に登山したこと無かったですからね〜♪

今回の登山は始める前から波乱含みでした。Tさんが訳あってバスに乗り遅れたりしたため、予定より出発が遅れた登山開始となってしまいました( ̄∀ ̄;)

その後Tさんが調子が上がらないのか登りが辛いとペースが上がらず、当初の計画では蛭ヶ岳までのピストンだったのですが、この時点で諦めました。ここでいつも気になっていた俺の膝は本当に大丈夫なのか?を試さしていもらいました。要所要所でTさんを待ち、適宜休憩をいれるのは当然なんでコースタイムは普通になってますが、今迄にないペースのスピードでTさんを置き去りに登り下りを試してみました(Tさん、ごめんなさい)。バカ尾根と言われる急登の登り下りも特に問題なく、膝の痛みが出ないどころか、下山後も足に疲労感を感じる事無く登山を終える事が出来ました!!

いや〜継続は力なりは本当ですね!日々地道に筋トレ、歩き方の研究を続けてましたが、やっと物にしたなと実感が持てました。

下山後に渋沢駅前の白木屋で一杯やっていたら、秦野警察署より電話があり、子連れのご夫婦の登山客で旦那さんが肉離れになっていたとの通報があったらしく、その事で情報提供を求められました。しかし、残念ながら私たちはまったく気付か無かったので、お役に立てず。。。無事保護されていると良いのですが、その後が気になります。