【多摩100】雹留山・天竺山

2023年01月21日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
秋川丘陵の東端は今は正規ではなくバリルート化?
唐松山の南尾根は危険のため立ち入り禁止。
全体として危険個所はありませんが、秋川丘陵・横沢入周辺ともに道標のない分岐が多数。
サマーランド関係者駐車場の奥にある道標が示すのは駅方向だけ。もしかして廃道化され登山口も廃止?
痩せ尾根を経て、二条城跡で上戸吹からのルートと合流。ここから都の現行の管理道っぽい。
大多摩ウォーキングトレイルというと古里〜奥多摩の道と思っていたけど、昔はもっと長大でここもその一部だったらしい
この案内を見落として、少し行き過ぎてから戻りました。雹「留」山の表記が少し違って、どっちが正しいのか気になる
雹留山に到着
山頂すぐそばに鳥居。上川霊園からのほうがアクセスしやすそうです
横沢入まで来ました
里山保全地域として一帯を田畑のまま残しているようです。かつての日本の原風景はどこもこんなだったのでしょう
横沢入からの直登ルートが立ち入り禁止だったので、峠付近の鉄塔巡視路から北側尾根入ります
急坂には虎ロープもあるので安心
唐松山に到着、足元に三角点もあります
天竺山へ移動、三内神社の本社がありました
山頂標はつい最近できたようです。丸太のベンチがあって、五日市の市街地方面の眺望も。
天竺山ふもとにも三内神社の拝殿
駅までの途中にあった店でうどんランチ。美味しかったです

感想

午前中だけで行ける範囲で、前回に引き続き多摩100を進めるべく、秋川丘陵の雹留山と、五日市の天竺山へ。

秋川丘陵の序盤は現役の登山道ではないのかやや荒れ気味の痩せ尾根。途中から現行の道標が現れると、今度は轍のついた広すぎる道になって、あまりハイキングコースらしくない気がしました。これなら上川霊園からの最短ルートで行っても良かったかもしれません。

唐松山は多摩100には入っていませんが、多摩百にはあるのでついでに。ヤマレコのルートや古めのガイド本には横沢入から唐松山南側を直登するルートがありましたが、現地案内では立入禁止になっており、唐松山の東西に伸びる尾根を行く方が良いです。

天竺山は社やベンチ、眺望があり良き里山でした。横沢入を通るルートを合わせて、低山の魅力を感じることができます。

下山後、駅までの途中にうどん屋があったのでそこでランチ。五日市駅周辺も色々お店がありますが、いつもバスから降りるとそのまま電車に乗ってしまうので、駅周辺の店に寄ることが案外なかったなと。気になる店は割と多いので、機会があれば別の店にも寄りたいですね。