また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 510724
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

ポルナレフと行く鳳凰三山日帰り縦走(ドンドコ沢ルート)

2014年09月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
16.0km
登り
2,068m
下り
2,043m

コースタイム

5:20 青木鉱泉ドンドコ沢登山口
6:40 南精進ヶ滝
7:45 白糸滝
8:05 五色滝
9:00 鳳凰小屋
9:50 地蔵岳
11:25 観音岳
11:55 薬師岳
12:05 薬師岳小屋
12:20 薬師岳(昼休憩40分)
13:00 中道ルート・下山開始
13:35 御座石
15:00 壊れた小屋
15:33 中道登山口到着

登山時間 10時間13分
天候 晴天のち濃霧
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
韮崎ICから青木鉱泉を目指します。
※詳しい青木鉱泉アクセス案内図は
 青木鉱泉公式サイト参考にしてください。

車は青木鉱泉駐車場(約100台収容)
しかし朝5時前に到着するも既に満車状態(゜Д゜;)
仕方がなく路上の空いてるスペースに停車させていただきました。
料金は750円
(ワイパーに料金の紙が挟まっているので青木鉱泉受付で支払います)

韮崎ICから途中コンビニ(ローソン・セブン)二ヶ所ありました。
※途中ローソンにて単独山屋のおじ様と遭遇
 話を聞くと同じ鳳凰三山青木鉱泉へ行くというのですが
 青木鉱泉までの道が分からないという事で…
 私が書いた汚ったない手描き地図を手渡し、
 一緒に青木鉱泉へ向かう事になる出来事がwww
 旅は道連れ世は情け〜(*´▽`*)
 おじ様無事に下山されたでしょうか?

ちなみに、夜道に青木鉱泉を目指したのですが
採石場の先の道が分かりづらく少し迷いました…
が案内看板もあるのでゆっくり見て行けば大丈夫です(;´∀`)ドキドキしたw

青木鉱泉へ向かう林道は細い道路&落石注意看板&野猿注意看板あり
落石&野猿には遭遇しませんでしたが…
もう少しで青木鉱泉だという林道の路肩で
でっかい雄鹿と遭遇Σ(゜Д゜;)
突然の事で写真撮影できませんでしたが、
巨大な角が今も忘れられません…車に突進して来なくて良かった(´Д⊂ヽ
夜間の運転皆様お気を付けください(/ω\)

コース状況/
危険箇所等
■ドンドコ沢ルートスタート地点は平坦な林道が続き
 その後工事現場を通り緩やかな登り道です…が
 南精進ヶ滝に近づくにつれ急登に変わり
 その後はずっとずっと急登&一歩一歩の大きい登りです。
 木の根っこや、滑落したら大変な事になりそうな場所もあったので
 歩くときは慎重に。
 色々な場所に赤いペンキで印があるので道迷いなどは比較的少ないと思います。

■鳳凰小屋から地蔵岳の間にある賽の河原は
 砂がサラサラして非常に歩きにくいです(T_T)

■地蔵岳〜観音岳まで地味に登りが続くので体力消耗しますが
 尾根歩きなので景色も良く比較的精神的ダメージも少なく楽しく歩けます(*^^*)

■観音岳〜薬師岳まではゆるゆる道で非常に楽な道です(∩´∀`)∩楽チン♪

■薬師岳〜青木鉱泉の中道ルート
 ひたすら下ります。道も滑りやすい土や木で転倒注意です(;´・ω・)
 壊れた小屋まで行けば平坦砂利道車道。
おはようございます
(*'ω'*)
予定では4:30出発予定だったのに…
道路でプチ道迷い&駐車場満車にて時間ロス。
薄っすら明るくなってきたよ…
1
おはようございます
(*'ω'*)
予定では4:30出発予定だったのに…
道路でプチ道迷い&駐車場満車にて時間ロス。
薄っすら明るくなってきたよ…
お月様はまだお空に輝いてます。
気温は低く薄着では少し寒いので
暑がりの私ですが長袖のインナー着用。
旦那さんは寒くてガクブル。ジャンバー着用
(´ー`)
2
お月様はまだお空に輝いてます。
気温は低く薄着では少し寒いので
暑がりの私ですが長袖のインナー着用。
旦那さんは寒くてガクブル。ジャンバー着用
(´ー`)
青木鉱泉
古いけど威厳のある佇まい。
青木鉱泉
古いけど威厳のある佇まい。
青木鉱泉前に登山ポスト。
自動販売機もありました♪
青木鉱泉前に登山ポスト。
自動販売機もありました♪
青木鉱泉の前にドンドコ沢の道標識があります。
では、本日も長い山歩きになりますが気合入れて行ってきます♪
(≧▽≦)楽しみ♡
青木鉱泉の前にドンドコ沢の道標識があります。
では、本日も長い山歩きになりますが気合入れて行ってきます♪
(≧▽≦)楽しみ♡
ドンドコ沢&今回の鳳凰三山看板です。
ドンドコ沢&今回の鳳凰三山看板です。
始めは平らな道をサクサク歩きます。
涼しい空気の中サクサク歩きたいのに此処で旦那さんが
「リュックの調子がおかしい!」「暑いから上着脱ぐ!」と始まったばかりなのに一旦停止状態に
(;'∀')<ファイト!
始めは平らな道をサクサク歩きます。
涼しい空気の中サクサク歩きたいのに此処で旦那さんが
「リュックの調子がおかしい!」「暑いから上着脱ぐ!」と始まったばかりなのに一旦停止状態に
(;'∀')<ファイト!
気を取り直して…
こちらは工事現場。
山の中とは思えない切り開かれた風景にビックリです!
自然&人工物
2
気を取り直して…
こちらは工事現場。
山の中とは思えない切り開かれた風景にビックリです!
自然&人工物
途中工事現場の組み立て橋を渡りマイナスイオンを感じながら歩きます
(=゜ω゜)ノ気持ち良い
途中工事現場の組み立て橋を渡りマイナスイオンを感じながら歩きます
(=゜ω゜)ノ気持ち良い
林道歩き。
どんぐりの木みたいだったけど
何の実?だろう…
林道歩き。
どんぐりの木みたいだったけど
何の実?だろう…
ちっちゃくて可愛い白い花
1
ちっちゃくて可愛い白い花
毒々しい色と形の花
写真撮っている時食べられちゃいそうな気がしてドキドキ
|д゜)ヒイ
毒々しい色と形の花
写真撮っている時食べられちゃいそうな気がしてドキドキ
|д゜)ヒイ
赤い実のなる木
太陽が昇って来ました!
今日は良い天気になりそうだな
(∩´∀`)∩
でもあんまり暑くならないで欲しいw
太陽が昇って来ました!
今日は良い天気になりそうだな
(∩´∀`)∩
でもあんまり暑くならないで欲しいw
第一急登の始まり!!
写真では分かり辛いですが初っ端から凄い登りです…
でもこれはまだまだ序の口(*´з`)
第一急登の始まり!!
写真では分かり辛いですが初っ端から凄い登りです…
でもこれはまだまだ序の口(*´з`)
一歩一歩大きな登り道を進み
ちょっとしたロープを掴む坂を登りきると
南精進ヶ滝に到着!
おおおお!
大きな滝(*'▽')
一歩一歩大きな登り道を進み
ちょっとしたロープを掴む坂を登りきると
南精進ヶ滝に到着!
おおおお!
大きな滝(*'▽')
青空に白い月が見えます。
気持ちよい空気
(*´ω`*)♡
3
青空に白い月が見えます。
気持ちよい空気
(*´ω`*)♡
鳳凰滝は寄らずにまきます!
鳳凰滝は寄らずにまきます!
林道歩きからポッカリ外の景色
高い所まで登って来ました!
1
林道歩きからポッカリ外の景色
高い所まで登って来ました!
標高が高くなるたび登山道も険しくなる様な…
木の根っこもウニャウニャ
(T_T)
大荷物なので「ヨイショ!」掛け声しながら登る登るw
1
標高が高くなるたび登山道も険しくなる様な…
木の根っこもウニャウニャ
(T_T)
大荷物なので「ヨイショ!」掛け声しながら登る登るw
白糸滝到着!
様々なお花が咲いてます♪
1
様々なお花が咲いてます♪
初めて見た…のですが
他のヤマレコでトリカブトと書かれてたのですが
本当ですか!?
|д゜)
初めて見た…のですが
他のヤマレコでトリカブトと書かれてたのですが
本当ですか!?
|д゜)
五色沼への看板…
文字がホラーだよ!
(´艸`*)
1
五色沼への看板…
文字がホラーだよ!
(´艸`*)
遠巻きですが五色滝!
遠巻きですが五色滝!
次は鳳凰小屋を目指します
林道歩きが少しなだらかになりつつあります。
ちょっとした中休み(^^)
次は鳳凰小屋を目指します
林道歩きが少しなだらかになりつつあります。
ちょっとした中休み(^^)
少し開けて来ました!
あそこに見えてきたのは地蔵岳かな?
期待でドキがムネムネします
(≧▽≦)←
3
少し開けて来ました!
あそこに見えてきたのは地蔵岳かな?
期待でドキがムネムネします
(≧▽≦)←
鳳凰小屋到着!
登山客が凄い沢山いましたー!!
さっきまで寂しい山道歩いてたのが嘘みたいな賑やかさ
\(^o^)/
皆さん宿泊客かな?
(人が多いので人が写らないように出入口だけパシャリ)
2
鳳凰小屋到着!
登山客が凄い沢山いましたー!!
さっきまで寂しい山道歩いてたのが嘘みたいな賑やかさ
\(^o^)/
皆さん宿泊客かな?
(人が多いので人が写らないように出入口だけパシャリ)
鳳凰小屋の水場です!
お水がジャンジャンでてます…
ん?あれに見えるは
Σ(・ω・ノ)ノ!
鳳凰小屋の水場です!
お水がジャンジャンでてます…
ん?あれに見えるは
Σ(・ω・ノ)ノ!
ビールっ!!
凄い(●´ω`●)ゴクリ
心惹かれますが先を急ぎますっ!
(;´∀`)
4
ビールっ!!
凄い(●´ω`●)ゴクリ
心惹かれますが先を急ぎますっ!
(;´∀`)
さあ、難所!?
と言われる賽ノ河原へGO!
(≧◇≦)
1
さあ、難所!?
と言われる賽ノ河原へGO!
(≧◇≦)
まるで砂漠です!
いや、砂漠なんて行った事ありませんが…
脳内で王家の紋章が浮かび
砂漠の中いつも逃げ回る主人公キャロルの体力は尋常じゃないな…と実感しながら歩く。
;つД`)
1
まるで砂漠です!
いや、砂漠なんて行った事ありませんが…
脳内で王家の紋章が浮かび
砂漠の中いつも逃げ回る主人公キャロルの体力は尋常じゃないな…と実感しながら歩く。
;つД`)
だって3歩歩くと2歩下がるですもん!
全然先に進まない…体力吸い取られる
(ノД`)・゜・。
これじゃ、メンフィスに助けられる前に
イズミルに捕まっちゃう!
(*´Д`)ハアハアwwwそれもありか!
1
だって3歩歩くと2歩下がるですもん!
全然先に進まない…体力吸い取られる
(ノД`)・゜・。
これじゃ、メンフィスに助けられる前に
イズミルに捕まっちゃう!
(*´Д`)ハアハアwwwそれもありか!
そんなこんな妄想してると
オ☆ベ☆リ☆ス☆ク
近くなってきました♪
そんなこんな妄想してると
オ☆ベ☆リ☆ス☆ク
近くなってきました♪
やっとの思いで此処まで来ました!
困難の後に最高のご褒美ですね♡
オベリスクカッコイイ!
(∩´∀`)∩
12
やっとの思いで此処まで来ました!
困難の後に最高のご褒美ですね♡
オベリスクカッコイイ!
(∩´∀`)∩
沢山の方々がオベリスク登頂にチャレンジしていました!
私も登りたかったけど旦那さんに止められました
(T_T)
残念…指加えて
ジ―――――(@_@)
2
沢山の方々がオベリスク登頂にチャレンジしていました!
私も登りたかったけど旦那さんに止められました
(T_T)
残念…指加えて
ジ―――――(@_@)
地蔵岳は地蔵と付くだけあってお地蔵さんが沢山あります!
地蔵岳は地蔵と付くだけあってお地蔵さんが沢山あります!
こんな高い山にお地蔵さんがこんなに!
此処まで運ぶの大変だっただろうなぁ
(;゜Д゜)
こんな高い山にお地蔵さんがこんなに!
此処まで運ぶの大変だっただろうなぁ
(;゜Д゜)
昔の人はお地蔵さん
でも現代の私はお地蔵さんならぬ
フィギュアを持参です!
(´艸`*)
地蔵岳の標識で記念撮影♪
4
昔の人はお地蔵さん
でも現代の私はお地蔵さんならぬ
フィギュアを持参です!
(´艸`*)
地蔵岳の標識で記念撮影♪
ジョジョの奇妙な冒険3部のJ・P・ポルナレフ
オベリスクとマッチして最高に!
最高にカッコいいですっ!!
(*´Д`)
この後残りの2山も彼と一緒です(笑)
6
ジョジョの奇妙な冒険3部のJ・P・ポルナレフ
オベリスクとマッチして最高に!
最高にカッコいいですっ!!
(*´Д`)
この後残りの2山も彼と一緒です(笑)
さあ、次は観音岳です。
途中で遠くの雲が晴れ、目の前に現れたのは
仙丈ヶ岳!?
凛々しいです
11
さあ、次は観音岳です。
途中で遠くの雲が晴れ、目の前に現れたのは
仙丈ヶ岳!?
凛々しいです
うー―ーん
あれに見えるはツンデレ王子の甲斐駒ヶ岳?

1
うー―ーん
あれに見えるはツンデレ王子の甲斐駒ヶ岳?

ゴツゴツ大きな岩々を越えて先を進みます!
ゴツゴツ大きな岩々を越えて先を進みます!
タカネビランジという花かな?
鳳凰三山バッチに書いてあった♪
(間違ってたらごめんなさい)
4
タカネビランジという花かな?
鳳凰三山バッチに書いてあった♪
(間違ってたらごめんなさい)
この辺りで登り能力が5%位しか残ってないので
必殺・速攻元気注入!
そして明太チーズパンモグモグ
(*´ω`*)
登りスキル回復〜!
この辺りで登り能力が5%位しか残ってないので
必殺・速攻元気注入!
そして明太チーズパンモグモグ
(*´ω`*)
登りスキル回復〜!
私が休憩中
旦那さんは九州男児なのですが赤べこさん持参し
赤べこ&山写真撮ってました♪
もう赤べこのお尻が可愛いのなんの
(≧▽≦)
4
私が休憩中
旦那さんは九州男児なのですが赤べこさん持参し
赤べこ&山写真撮ってました♪
もう赤べこのお尻が可愛いのなんの
(≧▽≦)
折角なので旦那さんも赤べこさんと同じアングルパチリ♪
可愛さは赤べこに負けますね
(´艸`*)シシシシs
2
折角なので旦那さんも赤べこさんと同じアングルパチリ♪
可愛さは赤べこに負けますね
(´艸`*)シシシシs
ビックダディ!?
ビックリしたwww
ビックダディ!?
ビックリしたwww
白い世界をひたすら歩きます。
白い世界をひたすら歩きます。
途中の道で燕岳にある様な
イルカの横顔の石がありました!
分かるかな?
(^_^)/
1
途中の道で燕岳にある様な
イルカの横顔の石がありました!
分かるかな?
(^_^)/
段々雲が迫って来てます
Σ(・ω・ノ)ノ!
もう少しで観音岳!
段々雲が迫って来てます
Σ(・ω・ノ)ノ!
もう少しで観音岳!
観音岳到着!!
今回もポルナレフにポーズとってもらいました♪
(*^^)v
1
観音岳到着!!
今回もポルナレフにポーズとってもらいました♪
(*^^)v
観音岳から見える山々…ではなく雲々
展望殆ど0。
(/ω\)
観音岳から見える山々…ではなく雲々
展望殆ど0。
(/ω\)
次の薬師岳まではなだらかな尾根歩き。
本当はのんびり歩きながら山々の景色を堪能する筈だったのに
ガスガス地獄です!
思い出す甲斐駒ヶ岳の悪夢
次の薬師岳まではなだらかな尾根歩き。
本当はのんびり歩きながら山々の景色を堪能する筈だったのに
ガスガス地獄です!
思い出す甲斐駒ヶ岳の悪夢
薬師岳到着です!
ガスで全く景色なし、少し物足りなさを感じつつ
最後の山でもポーズをとってもらいます。
ありがとうございます!ポルナレフさん最高でしたぁ!!
1
薬師岳到着です!
ガスで全く景色なし、少し物足りなさを感じつつ
最後の山でもポーズをとってもらいます。
ありがとうございます!ポルナレフさん最高でしたぁ!!
鳳凰三山バッチを購入するため薬師岳小屋へ。
(薬師岳から5分)
鳳凰小屋にもバッチありますが、薬師岳小屋の方が好みのデザイン。
しかも3種類あります!
鳳凰三山バッチを購入するため薬師岳小屋へ。
(薬師岳から5分)
鳳凰小屋にもバッチありますが、薬師岳小屋の方が好みのデザイン。
しかも3種類あります!
薬師岳小屋の看板が可愛くてパチリ♪
聞こえてきた話ですが…
こちらは鳳凰小屋と違い、水がとても貴重な状態だそうです。
お風呂にするか夕飯にするかの選択をする話が飛びかってました。
ご苦労様です
(>_<)
薬師岳小屋の看板が可愛くてパチリ♪
聞こえてきた話ですが…
こちらは鳳凰小屋と違い、水がとても貴重な状態だそうです。
お風呂にするか夕飯にするかの選択をする話が飛びかってました。
ご苦労様です
(>_<)
トイレ完備!綺麗です!
チップは200円です!
(*´▽`*)
トイレ完備!綺麗です!
チップは200円です!
(*´▽`*)
さて薬師岳頂上に戻ります。
やっぱりガスガス状態は相変わらずですね
(;´∀`)
さて薬師岳頂上に戻ります。
やっぱりガスガス状態は相変わらずですね
(;´∀`)
折角なので私も頂上記念撮影します☆
鳳凰三山登ったよ♪
8
折角なので私も頂上記念撮影します☆
鳳凰三山登ったよ♪
丁度時間もランチの時間なのでお昼タイムです。
女子力低い私はコンビニでパスタ&おにぎりです
(●´ω`●)
だって時間ないから←
1
丁度時間もランチの時間なのでお昼タイムです。
女子力低い私はコンビニでパスタ&おにぎりです
(●´ω`●)
だって時間ないから←
お昼も食べて元気回復!
薬師岳の周りを探索し、まるでオベリスクの様な岩を発見
(/・ω・)/
お昼も食べて元気回復!
薬師岳の周りを探索し、まるでオベリスクの様な岩を発見
(/・ω・)/
でも、てっぺんに登れる訳もなく…
途中の岩で満足ですw
それにしても、沢山の巨大岩には驚かされます。
神秘的です…。
1
でも、てっぺんに登れる訳もなく…
途中の岩で満足ですw
それにしても、沢山の巨大岩には驚かされます。
神秘的です…。
そんな神秘的な岩達と。
フィギュアって室内で鑑賞するものと思ってましたが
こうして外に出してロケーションバッチリな場所で鑑賞すると、キャラクターのイケメン度がぐっと上がるのだと実感しました!!(個人的感想)
1
そんな神秘的な岩達と。
フィギュアって室内で鑑賞するものと思ってましたが
こうして外に出してロケーションバッチリな場所で鑑賞すると、キャラクターのイケメン度がぐっと上がるのだと実感しました!!(個人的感想)
さあ、楽しい時間もそろそろ終わりです。
ガスガスで折角のアルプスなどの山の景色は見れず
心残りですが下山の時刻になって来ました。
3
さあ、楽しい時間もそろそろ終わりです。
ガスガスで折角のアルプスなどの山の景色は見れず
心残りですが下山の時刻になって来ました。
中道ルートから帰ります。
ガスってるせいか気温が下がり旦那さん上着&手袋でバッチリ防寒。
私は暑がりなので袖まくり半袖で下山。
この体感温度差…
2
中道ルートから帰ります。
ガスってるせいか気温が下がり旦那さん上着&手袋でバッチリ防寒。
私は暑がりなので袖まくり半袖で下山。
この体感温度差…
前方見えませんが道を示す赤いマークがあるので
それに従って歩くと大丈夫です!
前方見えませんが道を示す赤いマークがあるので
それに従って歩くと大丈夫です!
ほぼ林道続き。
殆ど展望の良い所はありません。
しかも歩く道は滑りやすい!
2回程つるんといきました
( ;∀;)
ほぼ林道続き。
殆ど展望の良い所はありません。
しかも歩く道は滑りやすい!
2回程つるんといきました
( ;∀;)
きのこが沢山ありました!
きのこが沢山ありました!
名前はわかりませんが、きっと毒キノコだよね?
名前はわかりませんが、きっと毒キノコだよね?
御座岩到着。
大きいです!
2
御座岩到着。
大きいです!
お決まりポーズ。
くぎゅううううぅぅぅぅ!!!
5
お決まりポーズ。
くぎゅううううぅぅぅぅ!!!
大分降りてきました。
こちらのルートも一歩一歩が大きい道ですね。
登りも下りも大変だと思います。
大分降りてきました。
こちらのルートも一歩一歩が大きい道ですね。
登りも下りも大変だと思います。
壊れた小屋を発見です。
長かった下りも道もこれでさよならです
\(^o^)/
壊れた小屋を発見です。
長かった下りも道もこれでさよならです
\(^o^)/
砂利の車道を歩きます。
平和です!平な道がこんなに楽なのだと改めて実感w
砂利の車道を歩きます。
平和です!平な道がこんなに楽なのだと改めて実感w
途中で青木鉱泉近道看板がありますが
近道を通ると沢を横切って歩く道です。
1
途中で青木鉱泉近道看板がありますが
近道を通ると沢を横切って歩く道です。
無事に下山完了です!
明るい時間に元気に下山出来て何よりでした。
お疲れちゃーん
(∩´∀`)∩
2
無事に下山完了です!
明るい時間に元気に下山出来て何よりでした。
お疲れちゃーん
(∩´∀`)∩
帰り道の車で。
鳳凰三山は曇ってたのに…下界の方ではこんなに晴れてるなんて!
(/ω\)
2
帰り道の車で。
鳳凰三山は曇ってたのに…下界の方ではこんなに晴れてるなんて!
(/ω\)

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ タイツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ポルナレフフィギュア

感想

鳳凰山の三山(地蔵岳・観音岳・薬師岳)日帰り縦走を
去年の秋頃に旦那さんが職場の男性と行くと計画していたのですが
なかなか行く機会を逃し殆どお流れ状態に。
そんな時に私に白羽の矢が立ったのですが…
去年の今頃の私は縦走大嫌い!絶対に歩けない!
体力の自信が無いから無理無理と断ってました。
でも、鳳凰三山の景色の素晴らしさ
オベリスクの独特の雰囲気の写真を幾つも見せつけられ

行ってみたいかも…|∀`)コソ

と淡い想いがどんどん膨らみ
今日に至ったのです。

ここに来るまで、
歩くスキルはバッチリでした!
あとは登りのスキルです。

今回鳳凰三山日帰り縦走をして思った事は

ドンドコ沢から観音岳までのルートは殆ど登り!!
登り続きの連続でした。
私の時間だとスタートから観音岳まで約6時間登り地獄。
ただの緩やかな登りという訳では無く、
急登&一歩一歩が大きいので荷物が重いとそれだけ体にも
重心がかかり過酷な時間でした。
※今回は飯豊山日帰りの様な重装備はせずにテントマットや調理器具なし
 ただ水は大事なので3.5ℓ持参
 今回は出来るかどうか分からないが例の衣装持参ありで
 何かと重いザックになってしまう(´ー`)


私はもともと登りが苦手で、終盤は息が上がり心も折れそうでしたが
地道に登りを繰り返し、こまめな休憩&エネルギーチャージし乗り切りました。
登りスキルが高い状態で挑むのがおススメだと思います(^^)/


あと観音岳から薬師岳は文句なしの、なだらか尾根歩きで天国でした!
ただ今回は天候が悪くて残念でしたが
鳳凰三山の山肌自体が特殊な地形で周りに存在する
巨大な岩々を眺めるだけでも満足いく山でした!
大変満足しております(*´▽`*)

下山時は中道ルート
こちらは永遠と下りが続きますが
飯豊山日帰りの時に歩いた、新ルートの下りに比べれば楽でした。
が、気は抜いてはいけない!
滑りやすい道なので慎重に♪

全体を通した感想は、思っていたよりは歩けるルートだと思いました。
登りは過酷でしたが、ロケーションがとても素敵なので
三山尾根歩きはとても楽しかったです(●´ω`●)


そして、今回の
『ポルナレフ フィギュア』
鳳凰山の前日が私の誕生日でして、実は旦那さんからの誕生日プレゼントです♪

ジョジョの奇妙な冒険3部に登場する
ジャン=ピエール・ポルナレフ(フランス人)が好きな私(´艸`*)
前々から欲しいなぁーと思っていたのですが
本当に手元にポルナレフが来るとは思いもよらず
嬉しさのあまり今回山に連れてきてしまいました♪

他にもフィギュアはありますが
だいたい室内観賞用。
外に出して見るなんて想像もした事ありませんでしたが
今回初めて太陽の下、山の上、最高のロケーションと三拍子揃った状態で
大好きなキャラクターを外の世界に解き放ったのですが・・・

もう撮影した時の衝撃は
た☆ま☆り☆ま☆せ☆んっ!!(*゜∀゜)=3ムハー

室内とは違いイキイキとしてますね!

オベリスクのポルナレフもとても素敵で大興奮でした(≧▽≦)

他にも登山客の方々もいたので
御迷惑かけない様コソコソしてたつもりですが
多分このフィギュア登山はかなり嵌りそうです(´▽`*)

どこかで見かけたら生暖かく見守ってください。


そして旦那さんは『赤べこ』持参登山です。(娘が絵付け)
こちらは可愛くてほのぼのしちゃいますね♡

夫婦共々いろんな形で山を楽しみたいなぁ〜と思ってます。


一日で三山縦走&大好きなポルナレフと山を楽しみ
最高の登山でした!

ありがとうございました(*^^*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1767人

コメント

始めまして!
お疲れ様でした 御座岩の所で会ったものです!アカベコ見ましたよ♪絶対会津の人だなって言ってました 日帰りはハードでしたね
2014/9/16 12:19
ninesさんへ
こんばんは初めまして(*´╰╯`*)コメントありがとうございます!
ヤマレコでお見かけしてもしかして……と思ってました( *´艸`)
ninesさん達の健脚ぶりに何処ぞのワンゲル部かと憧れの眼差しで後ろ姿を
見送ってました
日帰り大変でしたがとても素敵な山でした!
お疲れ様です. ゜*。:゜
2014/9/16 21:06
ガス
同時期にドンドコ沢を下っていた者ですが、
これ、登りだとすごい傾斜で標高差もあるんで大変だなあと
思っておりました。なのでお疲れ様〜と言いたいです。
あと天気が良いとはいうもののまだ高気圧の張り出しが
弱かったように思いますね・・・
稜線も午後に入るとガスってました。
2014/9/17 1:50
ikajyuさん
こんばんは、初めましてコメントありがとうございます。
ドンドコ沢の登りは今まで登った山の中でベスト3に入る程の登り地獄でした
一番見たかったオベリスクが綺麗な青空で良かったと思います。
山の天気ばかりはどうしようもないですね
2014/9/23 1:31
赤べこの角度がいいですね。
amaterasuさん、はじめまして
sogekingさん、こんにちは。

鳳凰、自分まだ行っていなくて少し気になっているんですが、
青木鉱泉までの林道は走りづらくないですか?
そこが気になっていて行けていません。
でも、綺麗な稜線で〜。どんどこ沢は大変なようですが、行ってみたくなりました。
今度、誰かを道連れに行ってみたいと思います。(笑)

それにしても、赤べこかわいいですね。o(^o^)o
向こうの稜線を見ている感じ、いいですよ。
楽しませてもらいました。お疲れ様でした〜。(^o^)/
2014/9/17 6:25
schunさんへ
こんばんは、初めましてコメントありがとうございます。
赤べこさんの写真もありがとうございます♪
私はまず青木鉱泉に入る林道にたどり着くのが心配でしたが
林道に入ってしまえばなんとか道は続いてるので大丈夫かと思います !
(夜だと特に分かり辛くて…)
林道はカーブも多く距離も長いので確かに夜は走り辛いです
でもゆっくり運転すれば大丈夫だと思います
ドンドコ沢も辛い登り地獄ですが、山頂に着いた時の感動はひとしおです(≧▽≦)
道連れ作ってでも登る価値はあると思います♪(笑)
schunさんも楽しい鳳凰三山でありますように(*´ω`*)
2014/9/23 1:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
薬師岳〜千頭星山〜御所山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
4/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
鳳凰三山 青木鉱泉日帰り周回
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら