ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 511017
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
大雪山

沼ノ原-ヒサゴ沼

2014年09月14日(日) 〜 2014年09月15日(月)
 - 拍手
533m その他1人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
31:48
距離
35.8km
登り
1,382m
下り
1,381m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
7:53
休憩
0:00
合計
7:53
8:03
118
スタート地点
10:01
10:01
224
13:45
13:45
131
2日目
山行
9:34
休憩
1:38
合計
11:12
4:43
188
宿泊地
7:51
8:14
54
9:08
9:31
230
13:21
14:13
10
大沼
14:23
14:23
92
15:55
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
前夜22:30頃、層雲峡のブラックセブンイレブン。
にゃんにもにゃし。
3
前夜22:30頃、層雲峡のブラックセブンイレブン。
にゃんにもにゃし。
朝が苦手です。死ぬほど。
この日もギリギリまでぐずり、8時出発。
朝が苦手です。死ぬほど。
この日もギリギリまでぐずり、8時出発。
渡渉。
1か月前に来た時より少しだけ水量が減ったかな。
渡渉。
1か月前に来た時より少しだけ水量が減ったかな。
ひんやり涼しく歩きやすい。
秋が来たんですね。
ひんやり涼しく歩きやすい。
秋が来たんですね。
紅葉の季節に新緑のような緑。
きれいでした。
1
紅葉の季節に新緑のような緑。
きれいでした。
急登区岩ゴロ町3丁目あたり。
前回はこの辺も川になっていましたが、今回はわりと歩きやすかったです。
2
急登区岩ゴロ町3丁目あたり。
前回はこの辺も川になっていましたが、今回はわりと歩きやすかったです。
『沼の原2K』の看板辺りで平坦になり、もう少しなだらかに登ると、
『沼の原2K』の看板辺りで平坦になり、もう少しなだらかに登ると、
楽園の入口。
1ヶ月前の撤退以来、この場所の事が頭から離れませんでした。
どうしても、今年のうちにもう一度訪れたかった。
1
1ヶ月前の撤退以来、この場所の事が頭から離れませんでした。
どうしても、今年のうちにもう一度訪れたかった。
いろんな場所に行くのも楽しいけれど、同じ場所を歩いて季節を感じるのがたまらなく好きです。
5
いろんな場所に行くのも楽しいけれど、同じ場所を歩いて季節を感じるのがたまらなく好きです。
水鏡に映る。
これが見たかった。。
7
これが見たかった。。
大沼のほとりに1張。
なんて素敵な場所!
4
大沼のほとりに1張。
なんて素敵な場所!
沼を過ぎたら一旦少し下り、
沼を過ぎたら一旦少し下り、
あのジグザグを行きます。
1
あのジグザグを行きます。
今回はお米4合分をちびオニギリにして持ってきました。
ずっしり重い!
まずは1オニ。
10
今回はお米4合分をちびオニギリにして持ってきました。
ずっしり重い!
まずは1オニ。
ステップが刻まれているけれど、急だしヌメヌメする道。
ステップが刻まれているけれど、急だしヌメヌメする道。
前回はこの辺で引き返したので、ここから先は未知の道。
前回はこの辺で引き返したので、ここから先は未知の道。
今季、悩みに悩んで買ったザックは、青空ブルーに夕焼オレンジのさし色が綺麗でお気に入りです。
6
今季、悩みに悩んで買ったザックは、青空ブルーに夕焼オレンジのさし色が綺麗でお気に入りです。
2オニ。
中村屋さんで買った量り売りの雑穀は美味しくて栄養満点!
1
2オニ。
中村屋さんで買った量り売りの雑穀は美味しくて栄養満点!
草紅葉がほんとうに綺麗でした。
1
草紅葉がほんとうに綺麗でした。
シマリスさん♪
何度も会いましたが、皆すばしっこくてなかなか写真を撮らせてもらえません。
5
シマリスさん♪
何度も会いましたが、皆すばしっこくてなかなか写真を撮らせてもらえません。
五色が原へ。
五色が原ファーム。
5
五色が原ファーム。
五色岳。
ここで3オニ。
五色岳。
ここで3オニ。
こんなお庭が自然にできるなんて、なんていうかもう、奇跡。
2
こんなお庭が自然にできるなんて、なんていうかもう、奇跡。
保護色さん、できてますでしょうか?
5
保護色さん、できてますでしょうか?
右が化雲岳。
明日の晴れを期待して、今日は寄りません。
右が化雲岳。
明日の晴れを期待して、今日は寄りません。
赤は曇りの日の方が映える気がします。
7
赤は曇りの日の方が映える気がします。
ヒサゴ沼へ下ります。
ヒサゴ沼へ下ります。
 (・∀・)
ノ    \
2
 (・∀・)
ノ    \
ヒサゴ沼避難小屋着。
せっかくテントを担いできたけど、小屋がすいていたので小屋泊させてもらいました。
1
ヒサゴ沼避難小屋着。
せっかくテントを担いできたけど、小屋がすいていたので小屋泊させてもらいました。
宴のお酒が気づけば全部紅葉色でした。
4
宴のお酒が気づけば全部紅葉色でした。
夜のテン場。
ガスが晴れてきました。
3
夜のテン場。
ガスが晴れてきました。
朝。
東の空からゆっくりと優しいオレンジに。
3
朝。
東の空からゆっくりと優しいオレンジに。
朝のテン場の様子。
背景の紅葉とカラーコーディネイトばっちりですね^^
3
朝のテン場の様子。
背景の紅葉とカラーコーディネイトばっちりですね^^
霜がおりていました。
霜がおりていました。
あぁ。。
言葉につまる。
ずっと見ていたいけど歩かなくては。
3
ずっと見ていたいけど歩かなくては。
きらり〜ん。
青空、白月。
分岐にザックをデポして、少しだけトムラウシ方面に歩きます。
1
青空、白月。
分岐にザックをデポして、少しだけトムラウシ方面に歩きます。
期待させる木道。
1
期待させる木道。
先に歩いた友人の足が止まる。
1
先に歩いた友人の足が止まる。
その先にはトムラウシ山が!
なんてドラマチックな登場シーン。
10
その先にはトムラウシ山が!
なんてドラマチックな登場シーン。
そっか、あれは東大雪の山々だ。
5
そっか、あれは東大雪の山々だ。
あまりにも気持ちよくてもう動けなくなってしまいました。
7
あまりにも気持ちよくてもう動けなくなってしまいました。
やっぱりニペソツさんはカッコいい。
7
やっぱりニペソツさんはカッコいい。
4オニ。
涼しくなってくると2日位は余裕で日持ちします。梅を入れると腐りにくい。
4オニ。
涼しくなってくると2日位は余裕で日持ちします。梅を入れると腐りにくい。
無風、無音。
もうずーーーっとここに居たい。
5
無風、無音。
もうずーーーっとここに居たい。
ヒサゴ沼、綺麗でした。
6
ヒサゴ沼、綺麗でした。
向かい側がさっきまで居た無音区ぽかぽか町。
2
向かい側がさっきまで居た無音区ぽかぽか町。
左に見えるぴょこんが化雲岳です。
1
左に見えるぴょこんが化雲岳です。
昨日歩いた時とは別世界。
2
昨日歩いた時とは別世界。
まだ薄氷がはっていました。
4
まだ薄氷がはっていました。
化雲分岐より
振り返る。
あぁ・・・
4
振り返る。
あぁ・・・
化雲岳着。
表大雪もこの日は綺麗だったんだろうナ。
4
化雲岳着。
表大雪もこの日は綺麗だったんだろうナ。
天人峡への道。
斜面の紅葉が綺麗でした。
旭岳から歩いてきた人がこの場に立ったら、きっと私の何倍も美しく感じるんだろうなぁ。
4
斜面の紅葉が綺麗でした。
旭岳から歩いてきた人がこの場に立ったら、きっと私の何倍も美しく感じるんだろうなぁ。
ただ歩けるだけで楽しい
4
ただ歩けるだけで楽しい
どこまでもどこまでも
2
どこまでもどこまでも
歩いていけそうな気がする
2
歩いていけそうな気がする
雲が出てきてより綺麗。

今日の月も保護色さんがお上手。
8
雲が出てきてより綺麗。

今日の月も保護色さんがお上手。
何度も何度も振り返ってしまう。
6
何度も何度も振り返ってしまう。
ニペソツさんが雲平線にのみこまれる〜
1
ニペソツさんが雲平線にのみこまれる〜
五色岳、5オニ。
前日とはうって変わって素敵な景色。
この後、忠別岳の方から見覚えのある緑さんが登場。
オプタテで会ったサンダル紳士の友人さんでした。奇遇!
1
五色岳、5オニ。
前日とはうって変わって素敵な景色。
この後、忠別岳の方から見覚えのある緑さんが登場。
オプタテで会ったサンダル紳士の友人さんでした。奇遇!
モデルさん、なんだか格好いいアングルですが、これから食べるオニギリをにぎにぎし直している所です。
5
モデルさん、なんだか格好いいアングルですが、これから食べるオニギリをにぎにぎし直している所です。
沼ノ原へ戻ります。
1
沼ノ原へ戻ります。
仲良し^^
シャキーン!
斜めっているのは私ではなくて木道です。
12
シャキーン!
斜めっているのは私ではなくて木道です。
ここが夕陽に染まったら…
もう気がふれてしまいそう。
1
ここが夕陽に染まったら…
もう気がふれてしまいそう。
6オニ。
ベースは同じ雑穀米ですが、飽きないように味は3種類。
3
6オニ。
ベースは同じ雑穀米ですが、飽きないように味は3種類。
沼ノ原へ戻ってきました。
沼ノ原へ戻ってきました。
黄茶緑〜♪
きちゃみどり〜♪
2
黄茶緑〜♪
きちゃみどり〜♪
大沼。
前回はあたり一面冠水していました。
1
大沼。
前回はあたり一面冠水していました。
ゆったり準備していると、オプタテで会った星の紳士がすごい速さで歩いているのを発見!
4
ゆったり準備していると、オプタテで会った星の紳士がすごい速さで歩いているのを発見!
ほとり珈琲工房 大沼店。
星の紳士も一緒に。
3
ほとり珈琲工房 大沼店。
星の紳士も一緒に。
落石看板も保護色さん。
良く見ると、山から岩が生まれている。
落石看板も保護色さん。
良く見ると、山から岩が生まれている。
今回の行程で一番心配だった急坂ですが、前回のような川になっていなかったので、わりとサクサク歩けました。
今回の行程で一番心配だった急坂ですが、前回のような川になっていなかったので、わりとサクサク歩けました。
渡渉。
ここまで来ると、旅の終わりを感じます。
安堵するような、寂しいような。
2
渡渉。
ここまで来ると、旅の終わりを感じます。
安堵するような、寂しいような。
ただいま。
7オニ。
最後の1個は車中にて。
4
7オニ。
最後の1個は車中にて。

感想

この秋、歩きたい場所はたくさんあるけれど、
どうしても今年のうちに再訪したくて、沼ノ原〜ヒサゴ沼へ行ってきました。
来季の予定だったテントも、えぃやっヽ(゜Д゜)ノと勢いでポチって購入。
私の足ではトムラウシを行程に含めてしまうと歩ききれるかわからないし、
歩けたとしても修行色が濃くなってしまうので、時間があれば日本庭園あたりまで少し散策しよう、という計画にしました。

1日目は相変わらずの朝の弱さでスロースターターになってしまいましたが、
行程の長さを意識して寄り道し過ぎないように歩き、ほぼ予定通りにヒサゴ沼に着。
テン場にはまだ余裕がありましたが、少し体調が良くなかったので
小屋を利用させてもらいました。(テントを持ってくれた友人には申し訳ない。。)

この日は月の出る刻が21時過ぎだったので、
その前には星が、21時以降は湖面に映る月が見られるかも。むふふ。。
なんて思っていたのですが、18:30に「ちょっとだけ」横になる予定が
朝3時までぐっすり眠ってしまいました。なんとももったいにゃす。

3時からお湯を沸かし朝の準備を始めて、順調〜♪と思っていたら
すべての準備が整ったのは4:40頃(-_-;)
だんだん明るくなる東の空に背を向け、ヒサゴ分岐まで歩きました。
ちょうど分岐前の雪渓を歩いている頃に日が出たようで
分岐にザックをデポし登り始めた時にはもう太陽はしっかり朝の位置にいました。

8時にヒサゴ分岐まで戻る予定で日本庭園あたりまで歩こうと思っていましたが、
その手前の場所で、もう気持ち良すぎて動くことができなくなりました。
風が無く、音も無く、陽射しがぽかぽかで、
・・・そこは本当に楽園でした。
自分のつたない言葉では表現しようとしてはいけないような気がするほどに。

前日は途中からガスの中に入り、どっちに何があるのかわからない中歩いたので
2日目は見える景色の美しさに心を奪われ続けました。

このコースは距離はそこそこありますが高低差も少なく、
行程の半分くらいが木道でとても歩きやすいので、
私のようなショボ登山者でも泊まり装備を持って歩くことができました。

これまでまったく行きたい候補にあがらなかったトムラウシ山ですが、
このアプローチからなら、目指してみたいなぁ。
来年は是非、2泊の行程で歩きに行きたいです。

大雪で初冠雪が記録されて、一気に冬の様相に。
季節は待ってくれないけれど、来年はまた同じ秋ではないから
あともう少し、歩ける場所を探してこの秋を満喫したいと思います^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1233人

コメント

星の紳士
こんにちは!

その星の紳士が533mさんのことを
「超かわいい!」
と絶賛していましたよ!

僕もいつかどこかでお目にかかれることを楽しみにしております!
2014/9/19 7:41
Re: 星の紳士
こんにちは^^
yahさんはお知り合いなのですね。
なんだか有名な方なようで・・・先程ブログを拝見しました。

褒めていただいて素直に嬉しい!!ですが、
これはお世辞を通り越してもはや誤報です。笑
「山では3割増し」だし、きっと人のものだと思ったから良く見えたのだと思います。
それに、私と友人はよく一緒に登っていますがカップルではありません・・・
友人は1児のパパさんです^^

yahshizuさんにもいつかお会いできる日を楽しみにしております〜
2014/9/19 16:55
こんにちは!
また星の紳士さんとお会いしたのですね!
羨ましい…w
天候にも恵まれて最高の山行になったのではないでしょうか。
こちらも大満喫できました!
2014/9/19 8:11
Re: こんにちは!
noshiさんこんにちは^^
そういえばもう一人、noshi師匠さんともお会いしました!
うっかりしてて、さっき慌ててコメントに書き足しました。

N氏は星の紳士と会えてまるで乙女のようでした。笑

noshi氏のレコ、いつも楽しく見てます^^
写真綺麗だし、どんどん面白くなりますね〜
2014/9/19 17:14
お疲れ様でした。
感動伝わる素晴らしいレコでした。
自分も行った気になって、ドキドキしながら見させてもらいました。
無音、無風、青空。どれも心に響く言葉です。写真からもそれが伝わります。
行ってみたい場所!改めてそう強く思いました。ありがとうございました。
2014/9/19 10:36
Re: お疲れ様でした。
こんにちは^^
コメントありがとうございます。
たまたま良い条件が重なり、この時期なのにポカポカな山歩きができました。

是非、行ってみてください^^
2014/9/19 17:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら