記録ID: 511284 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

関東遠征二日目 陣場山〜高尾山縦走。高尾山も人大杉…orn

日程 2014年09月15日(月) [日帰り]
天候
アクセス
往路:高尾駅で陣場高原行き始発急行バス乗車
復路:高尾山口駅からふろっぴい経由で高尾駅へ(送迎バス)

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S陣馬高原下バス停07:3007:48陣馬新道登山口08:31陣馬山08:3208:50南郷山08:59奈良子峠09:09明王峠09:15底沢峠09:27堂所山09:2810:14景信山10:2010:40小仏峠10:57城山11:2111:32一丁平11:3311:55もみじ台12:05高尾山12:0812:51琵琶滝12:5413:07高尾山・清滝駅13:15高尾山口駅13:2113:22ゴール地点G
陣馬高原バス停 7:30
高尾山・清滝駅 13:07
高尾山口駅 13:15
コース状況/
草が生い茂っている所もありましたが、踏み白はしっかりあるので危険な箇所は特にありませんでした。

今日はここから出発です。
まず目指すはあのモニュメント。
急な登りを頑張って進みます。
よく見かける像に到着!!
記念写真!!(嬉)
山頂からの写真。
霞んでて眺望はイマイチでした。
高尾山に向けてしゅっぱ〜〜つ!!
奈良子峠通過。
明王峠通過。
折角だから堂所山に寄ります。
山頂〜〜!!
三角点〜〜!!
景信山方面からですと、こんな登りです(汗)。
まかずに進みます(`・ω・´)キリッ!!
景信山にとうちゃ〜〜く。
山頂からの眺望。
景信山にいたワンコ。
小仏峠通過。
城山にとうちゃ〜〜く!!
ここで昼食。昨日と同じという野暮な突っ込みはナシ(笑)。
休憩しているハイカーは結構いましたが、楽しみにしていたネコには会えず(泣)
一丁平通過。
良い眺望ですが、霞んでるのが残念。
もみじ台到着、もうすぐ高尾山。
山頂への最後の試練!! ブーストかけて登り切ります。
着きました〜〜。でも人大杉(汗)。
人多くて近づけませんでした(汗)
山は綺麗にしましょう!!
下山は6号路で。途中の一枚。
途中にある琵琶滝に寄り道、雰囲気あります。
6号路の登山口通過。
無事に下山〜〜。このあと高尾山口駅前から、ふろっぴぃへ。
湯上がりに冷えたゼリー。
帰りの新幹線での一杯。美味いんだな、これが。

by chony

関東遠征2日目。前日は筑波山下山後、都内で用事があり終わってから知り合いと一杯。二次会には行かずホテルに戻り、目覚ましセットしたらいつの間にか気絶。。。

朝4時に目覚ましに起こされ、荷物整理。5時過ぎの新宿発の高尾行きの列車に乗り込みます。高尾駅のコインロッカーに要らない荷物を入れた後、陣馬高原行の始発バスを待ちますが、待っている間みるみる行列に・・・。定時の始発に先駆け、急行バスが先発、そちらに乗り込みます。

陣馬山〜高尾山までの縦走は陣馬山までの登りが結構きつく、初めて登ってる時の動悸を自覚しました。ペースは落としてもあまり足を止めないように進み、8時半に陣馬山到着。

天気は曇り・気温は少し肌寒かったので、登りになりそうな時は長袖脱いで、休憩や下りでは長袖を着るようにして体温調整を図りながら、まき道をなるべく使わずに進んでいきます。

道はしっかりしていて初めてでも迷うことはありませんでした。人気のあるコースなのですれ違う人も多く、一丁平辺りからは特に増え始め高尾山頂では人渋滞。。。ビジターセンターに寄ることも無く、途中に滝のある6号路で下山開始。この辺りから徐々に足に疲れが出てきてペースダウン。何度か途中で休憩しつつ、無事に高尾山口駅に到着。

ふろっぴぃの送迎バスに乗り、汗を流してから高尾駅経由で帰阪しました。

この日の心残りは城山の山小屋ネコに出会えなかったこと(泣)

あと、ふろっぴいのロッカーは幅が狭い。私の肥えた20lザックは、スリム化しないと入りませんでした。