槍・穂高・乗鞍

厳冬期の徳沢でテント泊

2023年01月21日(土) 〜 2023年01月22日(日)

1日目
2日目
アクセス
坂巻温泉(休館中)からスタート。いつかここのお風呂入りたい
釜トンネル。さて今日は穂高が見れるかな?
上高地トンネルを抜けると奥には白銀の峰々が!
神の如く光っている、正に神降地、、!
焼岳も綺麗に見れてます
雲がかかっているのが神秘的な雰囲です
9時半過ぎても大正池には日が当たらない。奥へ進みます
大正池ホテルに冬期トイレが新設されてました。オートライト、ペーパー完備、便座にヒーターまで!!感動のあまり思わず写真撮ってしまった(笑)
田代池。着くと同時に日が差してきました!
梓川は工事中。写真にならないけど仕方がない。お仕事ご苦労様です
河童橋からの眺め。かかっていた雲も取れました!
振り返って
週末の好天のせいか、結構賑わっています
小梨平キャンプ場。こんなにテントが!
この先は未踏。一気にトレースが少なくなり、ここでワカン装着
明神館。もちろん誰もいません。
明神かっこ良いー
徳沢手前から穂高。めちゃかっこ良い
という事で徳沢キャンプ場に到着。この日は自分以外に一人だけでした
偵察。蝶ヶ岳方面はトレース無し
明日は蝶ヶ岳行けるかなあ
とりあえず幕営
翌朝。-20℃。テント内は冷凍庫と化していますがとりあえず生き延びました。この後ジェットボイルを使おうとするも低温の為ドロップダウン。今日一日水が作れない為、蝶ヶ岳へアタックすることなくこのまま帰ることに決めました。
朝7時。しかしここから穂高の眺めも最高
焼けてきました
ファイヤー
これを見れただけでも大満足。なお、ドローンも低温の為フライトできず。
再び大正池まで戻ってきました。

感想

来週寒波が来るらしいけどこの週末は高気圧に覆われて何とか持ちそう、という事で厳冬期のテント泊の経験も兼ねて北アルプスへ。
 スタートは坂巻温泉から。休館中は駐車場を無料開放してるらしく有り難く使わせてもらいました。でも出来ればお風呂入りたかったなあ。上高地トンネルまではコンクリートの上を歩くので何気に足にきます。釜トンネルはヘッドライト要です。
 上高地トンネルを抜けて少し歩けば穂高がお出迎え。白銀に染まった峰々が神々しい、、!この後
大正池、田代池を通過し、梓川沿いに歩きます。
河童橋手前でお昼に。風もそんなに強くないのでラーメン作って腹ごしらえ。小梨平キャンプ場は10張以上あって想像以上に賑わってました。
 今回はこの先徳沢まで目指します。ここまでトレースがありしっかり踏み固められていたのでツボ足で問題ありませんでしたが、一気にトレースが減ります。ここでワカンを装着。誰もいなくなり、一気に静寂な世界になりました。
 徳沢に着くと自分以外に一張り、この後も誰も来ませんでした。さて二日目は出来れば蝶ヶ岳に行く予定だったので少し偵察に行ったものの、徳沢から先はトレース無し。少しは残っているかと思いましたが、、とりあえずテントを張り水を作って晩御飯食べて就寝。終始風も無く穏やかな夜でした。

翌朝。起きるとテントの内側には霜がびっしり。外気温は−20℃。テルモスに入れていたお湯も人肌くらいにぬるく。朝御飯を食べようとジェットボイルをつけようとしたが何度やっても火がつかない、、いわゆるドロップダウンが、、参った。水が作れなければ今日の長旅は耐えられない、アタックせず帰る事に決めました。
 もたもた帰り支度してると、日の出が。明神と前穂が燃えだした。シャッターチャンス、ただドローンも低温過ぎて飛ばない、程なくして一眼もダウン。低温になるとここまで何もかも駄目になるとは、、
 帰りは来た道を戻り、無事に坂巻温泉に。色々勉強になった今回の山行でした。

山のVlogを公開しています。良ければチャンネル登録をお願いします