白馬・鹿島槍・五竜

撤退山行:唐松岳向かうが2100m地点で撤退、その後八方尾根スキー場で滑降訓練

2023年01月22日(日) [日帰り]

八方池山荘
2100mあたり
八方池山荘
後立山の天候の厳しさを体験できて良かったと思います。
もう少し前進しても良かったかもしれないが
今回はとっとと撤退してスキー訓練に集中する事とした。
天候 10:15八方尾根2100mあたり
-7℃くらいだったと思います/曇り/風力/7/雲量/5/積雲/雲向/東/風向/西北西/ウィンドクラストした雪面
アクセス
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
メモ
・八方尾根ゴンドラは8時かららしい、早く出発したい場合7時半くらいに並ぶのがよいのだろうか?
八方尾根スキー場利用して下山する場合施設利用料は必要らしい。というわけで1日券を使用することとなり6500円くらい支払う事となった。
・駐車場が混んでいた。天気の良い祝祭日はゴンドラリフト待ち、駐車場争奪前提で計画を組む方が良いと思われる
コース状況/
気象条件が非常に厳しいと感じた。
滑降の場合、最大限のリスク管理が必要と思われる。
天気図です
高気圧圏内なので好天かなと思ったのですが現地八方尾根は行動不能なくらいの爆風でした。
GPSログ2
全然行動できませんでした
撤退後はスキー訓練を実施
雲がかかっており前進するとホワイトアウトになると予想
殆どの方が撤退されておられました
超メジャーコースなので入山者はめちゃめちゃ多かったです。
技術的にはあまり難所はなく入門者向けのコースと紹介されているが
経験、知識に基づいた天候判断が要求される山域であると思われます。

撤退後はゆとり時間を過ごしました
八方池山荘にてホットココア&そば合計で1000円
撤退後はゆとり時間を過ごしました
八方池山荘にてホットココア&そば合計で1000円
撤退後に唐松岳方面の雲が無くなり始めるという展開
撤退下山後は八方尾根スキー場にて歩荷スキー・・・。
ザック背負ってスキー訓練していると周りから浮きます
八方尾根スキー場は国際色豊かでした。
ビール飲んでる外国人の方が楽しそうにされていた
帰路、道の駅白馬のカレーがボリュームたっぷりで非常に美味しかった

感想

2005年12月以来(この時も悪天候すぎて行動不能になりすぐ撤退)の八方尾根です
非常に過酷な気象条件の山域であると改めて思い知らされました

装備報告
スキーシールのみでは行動しにくかった要クトー、スキーアイゼン
途中よりシートラにしてアイゼンを装備して行動するが、ザックに縛り付けたスキー板に爆風が当たり前進困難となってしまった。
顔が凍傷になりそうだった

衛生報告
日焼け止め塗り忘れ

食糧報告
低体温に陥った時を想定して、テルモスの中には粉末紅茶オレ2本飴4個溶かしたものを入れた。