記録ID: 512209 全員に公開 ハイキング 大雪山

天候晴れのヒョウ雪
アクセス
美瑛駅から旭岳温泉 ロープウエー乗車往路・・

S大雪山旭岳ロープウエー06:4006:50旭岳登山口07:00姿見駅07:5006:50旭岳石室08:28金庫岩08:45大雪山(旭岳)09:45熊ヶ岳コル09:00間宮岳10:10中岳分岐10:40中岳温泉11:00裾合平12:20姿見駅12:20ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありませんが 天候をチェックしてからラウンドしたほうが賢明。
この日は初冠雪を記録した日で 今年の旭岳は9日早く観測 例年なら20日過ぎですが、紅葉と新設のコントラストもこれからきれいでしょう、しかし気温はぐっと下がるので、冬装備で行くのが賢明かと、シャーベット状態から根雪になるとアイゼンも必要になります、北海道の冬はもうすぐそこですね。。この日は午後から崩れる予想で 早めにラウンド 旭岳まではハイスピード頂上で小休止して速攻間宮まで・・
山頂でご一緒した女性と一緒にラウンドしました、途中ピークハントしていたカップルに話を聞くと前日は連休で人がすごかったそうです。紅葉を見にたくさん来てるんでしょうね〜〜この日はそうでもなかったけど・・帰りのゴンドラは人が多かった
姿見の見学で登山者は少ない  紅葉は 南側はまださほど進んでない 熊が岳から間宮・お鉢平は若干の紅葉・・北鎮は裾あたり 中岳温泉から裾合平は最高の紅葉でした、あと15日ほどは楽しめそうです。これから裾に広がる景色はまた見ごたえがありそうです。
その他周辺情報帰りは温泉 旭岳温泉 日帰り入浴
この日は湯駒荘に入浴700円 帰りに富良野ジンギスカンを富良野マルシェで購入、美瑛の丘付近はラベンダーシーズンも終わり静かでした・・紅葉の美瑛・富良野もなかなかいいかも。

AM6:45乗車ロープウエー
早朝一番で旭岳 6時45分ロープウエーから姿見の駅
1時間40分で山頂ちょっとハイペースで
山頂は快晴 気温10度下回ってました
午後から崩れる予報・・早めのラウンド山頂から南側紅葉は若干これからです
山頂より間宮に向かう熊が岳お鉢付近は紅葉
北鎮・中岳と 黒だけ分岐晴天
ちょっ行くと間宮岳看板
中岳・北鎮・お鉢平
お鉢平の裾付近はきれいな紅葉でした
遠くに当麻岳・比布岳は紅葉がきれい中岳温泉裏熊ヶ岳も紅葉
山道わきのナナカマド チングルマとハイマツ・・きれい
天候は若干曇り  帰りまで持たないかも
中岳分岐から中岳温泉へ向かう北鎮は行かず天候が悪化する予想で早めに
谷合が紅葉一番
中岳温泉手前
チングルマの綿毛
中岳温泉に足湯で使って一休み 雨がちらついてきた
裾合平 は最高の紅葉
・パッチワーク  紅葉は最高  ここに黄色が入ってくる今週末から見頃。
チングルマの綿毛の群生...