記録ID: 512397 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

あと1kmで断念した浅間山・前掛山リベンジ達成!

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
車坂峠のトイレ改修工事は残念ながらまだ終わっておらず、簡易トイレ2つのみでした。ビジターセンターが空いていない時間は少し水回りが不便です。

高峰高原ホテル駐車場(5:40)→表コース→(6:44)避難シェルター→(6:57)トーミーの頭→(7:02)草すべり分岐→(7:40)湯ノ平口→(7:52)火山館(7:57)→(8:05)湯ノ平口→(8:21)Jバンド分岐→火口立ち入り禁止看板(9:14)→(9:36)前掛山山頂(9:45)→(10:00)避難シェルター・ランチ休憩(10:32)→(11:44)Jバンド(11:48)→(12:17)仙人岳→→稜線で休憩5分→(12:46)蛇骨岳→(13:18)黒斑山→(13:32)トーミーの頭→(13:37)表・中コース分岐→表コース→(14:41)高峰高原ホテル駐車場
コース状況/
全てわかりやすく歩きやすい道でした。
Jバンドからの稜線歩きは前回と違い視界がよかったので、高度感はありました。
その他周辺情報車坂峠のビジターセンター内のカフェレストランは美味しく、田舎むすびをお持ち帰りにもしていただけました。

夜明け前。下に雲はありますが、車坂峠は雲の上。
金峰山から甲信武岳への稜線の向こうに富士山。右側には八ヶ岳の赤岳あたりが頭を出しています。
富士山! 素晴らしい夜明けタイムでした。個人の登山者たちがみんな登山前にこの景色を眺めに集まって来ます。この早い時間にツアーバスも1台到着し、ツアー客も走って眺めに来ます。
八ヶ岳のアップ。一番高いところは赤岳。
ツアー客が体操している中をすり抜けて、団体さんより先に出発します。トーミーの頭あたりまではこのツアー団体さんに追いつかれないように意識していました。
登山口すぐあたりにはシラタマノキの実の群生。看板はマツムシソウですが、このあたりはほとんどありません。
これは何?
ちょっと上がったところにあるガレ場の開けた場所から振り返ると、この絶景! 北アルプス、穂高、槍さま!
さらに、鹿島槍、剣岳方面まで!
八ヶ岳全景〜。その向こうに甲斐駒が頭を出しています。
そして、富士山もまだ見えています。
避難シェルター。
前回はこの姿を一度も拝めなかった浅間山! 初めて間近でご対面〜♪
トーミーの頭に続く登り。
トーミーの頭に到着。
快晴です♪
ホシガラスが迎えてくれました。
トーミーの頭からの北アルプス。
今回も草すべりを下ります。
やはり、急下りです。。。
急な斜面にお花が咲いています。が、8月に比べるとだいぶ少なくなり、終わりかけのお花が増えていました。トリカブトとヤマハハコ
ミネウスユキソウ。エーデルワイスの仲間です。
背景はきれいなのですが、下りが険しく下ばかり見ています。
ウメバチソウ
これ、なんだろう?
ホタルブクロ
黒斑、蛇骨、Jバンド方面の稜線もきれいに見えました。
湯の平口。トイレ休憩と水の補給に火山館へ寄ります。ここまでご一緒した方とここでいったん別れます。
火山館への道は前回はお花畑でしたが、今回はお花は終わっていました。
火山館。前回はここで雨の様子を見ながら、レインを着たりして1時間近く休憩しましたが、トイレと水の補給のみの5分休憩です。
花は開いていませんが、ハクサンフウロ?
マツムシソウ
ゴセンタチバナ
Jバンド分岐
外輪山の稜線を歩く人が今日ははっきりと見えます。
時々雲がかかりますが、すぐに流れていきます。
浅間山の登りはザレ場で歩きにくく、根気のいる単調な登りです。
前回はここで、真っ白、雨が降り出し、撤退しました。この看板からさらに登りだったのですねー。
避難シェルター。看板から意外に近い。前回は真っ白でわからなかったけど、ここまで来れば雨を避けられたのね。。。
浅間山のどアップ。噴煙が思いのほかいっぱい上がっています。そして、立ち入り禁止、自己責任のエリアに登る人が今日はたくさんいました。
我が家は、前掛山へ向かいます。
前掛山の稜線を上がっていくと、火口の角度が変わって来ます。
気持ちのよい稜線歩きです。
なかなかない景色です。
黒斑、蛇骨、Jバンドを見下ろします。
前掛山山頂
タッチ!
ここまで来ると、火口が少し見えます。
これより立入禁止の看板
噴煙が一直線に吹きあがっているのがわかります。
反対側もいい眺めです。
名残惜しいですが、山頂でのランチは少し寒かったので、避難シェルターあたりでのランチを目指して下ります。続々と登山者が上がって来ます。
ランチは、カレーヌードルと昨日ビジターセンターで作ってもらった田舎おむすび。
団体さんはこのあたりに荷物をデポして稜線を上がって行きました。稜線は人の列ができていました。湯の平口でお別れした方とここで再会。浅間山火口まで行き、お鉢巡りをされて降りて来たところでした。一緒にランチしながらお鉢巡りの様子などを聴かせていただきました。
にこにとっては、周りでたくさん休憩してランチしているこの場所はパラダイスでした。
下ります。登りも下りも面白くない道です。
戻りはJバンド、稜線歩きルートで。
Jバンド登りにとりつきます。
Jバンド〜♪
さすがににこも少し疲れが出てきてます。
Jバンド登り切ってからの稜線歩きもアップダウンが続きます。
前回と違い、見晴らしがよいです〜。右手には昨日登った四阿山が見えます。
稜線歩きからの浅間山〜。雲は多く出てきていますが、お昼になってもきれいに全景が見えています。
前回感じなかった(ガスの中なので当然ですが)高度感を今回はものすごく感じます。クラッときそうなので極力下を見ないようにしました。
三角点にタッチ。
まだまだ先はあります。ぼちぼち辛くなります。
今回は疲れを眺めが癒してくれます。前回は真っ白な中をドロドロになりながら、黙々と、淡々とひたすら無口になって歩き続けていました。
蛇骨岳〜
浅間山と稜線を歩く登山者
しつこいですが、いろんなシーンの浅間山。
黒斑山まで到着しました〜。このあたりから浅間山に雲がようやくかかって来ました。
お天気がよいので、展望のよい表コースへ。
途中、わんこに会いました。
下山後、高峰高原ホテルでお風呂に入り、その後ビジターセンターへ
軽井沢の地ビール。
ハンバーグセット。シェフが昨日も来てたくさん買っていたのを覚えてくださって、サービスしてくださいました♪
食後は高峰高原ホテルにロビーでソフトクリーム食べながら、いい景色を眺めていました。

ちょうど1か月前、初めての浅間山挑戦はガスと雨で、前掛山あと1kmで撤退しました。
そのリベンジは夜明けから絶景続き。朝日の中、ピンクに染まる富士山からスタート。

少し登ると、北アルプスは穂高から鹿島槍、剣、白馬方面まで見渡せました。

表コースを歩きながら、言葉を交わした方とペースが違ったり、
我が家が火山館に寄ったりして、一度別れたのですが、
前掛山の登り、稜線、下りあたりでそれぞれの方と再会し、また言葉をかけあいました。
他にも団体ツアー客や個人の登山者がたくさんいて、
にこにとってはあちこちで“かわいい、すごい”と褒められて嬉しい登山になりました。
今回初めてお天気で登って、予想以上に火口に行かれる方が多いことに驚きました。
また、お天気の日に来ることがあれば、今度は火口まで行ってみようかな。