記録ID: 512714 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

笠ヶ岳(〜抜戸岳〜大ノマ岳〜弓折岳)

日程 2014年09月15日(月) ~ 2014年09月17日(水)
天候初日:曇り時々晴れ
二日目:曇りのち晴れ
三日目:快晴
アクセス
バス
<行き>
新宿バスターミナル→(高速バス)→平湯温泉→(路線バス)→中尾高原
<帰り>
新穂高ロープウエイ→(路線バス)→)→平湯温泉→(高速バス)→松本バスターミナル

歩くペース 0.0~0.1(とても速い)

1日目
S中尾高原口06:2017:40笠ヶ岳18:1018:05笠ヶ岳山荘
2日目
笠ヶ岳山荘06:2007:35笠新道分岐11:55弓折岳12:10弓折乗越12:2513:00花見平14:30双六小屋
3日目
双六小屋05:5507:40花見平07:55弓折乗越08:1508:45鏡平山荘10:05シシウドヶ原10:1012:40小池新道入口13:00わさび平小屋13:10笠新道登山口14:00ゲートG
コース状況/
中尾高原口から笠ヶ岳までの南ルートは標高差1800mm、標準時間9.5時間のロングコースです。テント泊などの重装備者にとってはかなりつあらい登りです。(私は12時間掛かりました...)健脚者以外は急登ではありますが笠新道をお勧めします。

「合掌の森キャンプ場」で前泊。露天風呂もあり、暫く入れないお風呂を堪能。キャンプ(テント)代1000円、露天風呂代500円。
男性は混浴しかなく、外から丸見えです...(☆☆)!!
登山口。見落とすして真っ直ぐ進んでしまうととえらい目に合います。1時間ロスしてしまいました...(T T)
お!? 笠ヶ岳が見えてきた!!
ここまで来ないと「雲上人」になれないんだよね〜ぇ!!
笠ヶ岳山頂到着!!半端なくかかったぁぁぁぁ!!もう誰もいない...それにしてもなんとサッパリとした山頂だことか...
笠ヶ岳からの眺め
夕日が穂高連峰を照らす。
山小屋が見えてきた。テント場も平日だけあって閑散としてます。三連休山日の昨日は満杯だったらしいです。
夕日が...
弓折岳山頂
弓折分岐
雪田花見平
鷲羽岳。膝が痛くなかったら向こうまで行きたかったなぁ。残念、来年再トライします!!
双六小屋が見えてきた。テント場ひろ〜ぉぉ
今夜はひろびろ幕営。“いびき”は聞こえてこなさそう。
手前が鷲羽岳。左奥が水晶岳。嗚呼、行きたいなぁ...
双六小屋の夕食。宿泊客が少ないとのことで、夕朝の食事を小屋にお願いしました。しかし、夕食2600円、朝食1800円、幕営代1000円。取りすぎでは...
3日目です。晴れそう!!
昨日は山頂部を覆ってた雲が取れ、今日は槍穂が悠然と現れたました。
焼岳、乗鞍岳も
鏡平山荘
鏡平山荘前の池がきれいです。
シシウドヶ原
イタドリヶ原
笠新道登山口。嗚呼、今更ながらここから登れば良かった...
ゲート
ゲート近くの立ち寄り湯。500円です。しぶい風呂でした...(^_^;)
新穂高ロープウエイ

今回、笠ヶ岳→三俣蓮華岳→鷲羽岳→水晶岳→烏帽子岳の4泊を計画したのですが、初日の笠ヶ岳ロング登頂で膝を痛め、あえなく中後半の工程を断念。最終日を待たずして新穂高へ戻ってきました。非常に残念です。北アルプス中腹へのトライは次回に持ち越します。いつ行けるのやら、とほほ...